おとぎ話の世界へ飛び込もう。ヨーロッパのメルヘンな美しい街並み7選

世界には美しい街並みがたくさんあります。非現実的な幻想的な空間はまるで絵本のおとぎ話の世界に引き込まれているよう。今回はそんな思わず「行きたい!」と思ってしまうような世界の「メルヘン」な街並みを7つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ プラハ旧市街 / チェコ

1つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはヨーロッパ、チェコの首都、プラハの旧市街です。歴史を感じられるヨーロッパらしい町並みはとてもメルヘンチック。旧市街の中心にある旧市街広場はいつもたくさんの人で賑わっています。
そんな旧市街広場では冬の季節のクリスマスマーケットを開催。街全体がキラキラと輝くクリスマスの時期にはまた違った思い出が作れそうです。寒い季節に温かいドリンクを飲みながら美しい街を散歩なんて最高ですね。

スポット詳細

2▷ レイキャビク / アイスランド

2つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはアイスランドの首都、レイキャビクです。まるで絵本の世界に迷い込んだかのようなカラフルな街並み。レイキャビクの有名観光スポット「ハットルグリムス教会」からはレイキャビクのカラフルな街並みが見下ろせます。
そんなメルヘンな都市、レイキャビクですが実はオーロラが見えることでも有名。レイキャビクはアイスランドの首都ながらも、少し街の明かりから離れるだけで美しいオーロラを観ることができるんです。

スポット詳細

3▷ フスカル / スペイン

3つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはスペインの南部地方アンダルシアにある「フスカル」という小さな街です。なんとこの街、建物が全て真っ青。とにかく青づくしの美しい街なんです。
なぜこんなに街中が青いのか。それは世界的人気キャラクター、「スマ―フ」の映画PRの場所として選ばれたからなんです。もともと白の建物が多かったこの街映画のPRのために壁を全面塗り替え。PR期間が終わった後も観光客が増えたことから今も街は青いままなんです。ところどころにいるスマ―フの壁画やオブジェもとってもかわいいですよね。まさにスマ―フの住むメルヘンな街並み。

スポット詳細

3.02 09

4▷ ローテンブルグ / ドイツ

4つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはドイツのローテンブルグの街並みです。ドイツ南部の観光スポットが集まったロマンティック街道の中でもひときわ美しく、ロマンティック街道の宝石とも呼ばれるほど。中世の街並みがそのまま残る美しい街です。
ドイツらしいクリスマスショップも見どころ。クリスマスの時期でなくても営業している店も。そしてローテンブルグの市庁舎からはローテンブルグの街並みが見渡すことができ、絵本の世界のようなかわいらしい街並みが楽しめます。

スポット詳細

5▷ ベルン旧市街 / スイス

5つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはスイスの「ベルン旧市街」です。世界遺産にも登録されている旧市街はこじんまりとした美しい街。治安も良いので女性の一人旅にも適している場所です。
スイスの首都でありながら、緑の豊かな街で、癒されること間違いなしです。曜日によってはマーケットが開催されているので調べていくのがおすすめ。ヨーロッパらしい中世の歴史が残る美しい街へでかけてみては?

スポット詳細

6▷ チンクエテッレ / イタリア

6つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはイタリアの「チンクエテッレ」です。チンクエテッレとはイタリアの北西部の海岸沿いに位置する5つの村の総称で、世界遺産にも登録されています。そのカラフルで美しい街並みが人気を集め、世界中から多くの観光客が集まります。
5つの村の集まるチンクエテッレはそれぞれに魅力が。海水浴ができるエリアもあれば、海岸沿いを歩くことのできるスポットも。どこから見てもカラフルで美しい街並みはまさに絵本の世界に飛び込んだかのような気分にさせてくれます。

スポット詳細

Riomaggiore Appartamenti

Via Colombo, 36, Riomaggiore SP, Italy

3.08 058

7▷ コルマール / フランス

7つ目に紹介する世界のメルヘンな街並みはフランスのアルザス地方の「コルマール」です。なんとあのジブリ映画「ハウルの動く城」の舞台となった場所でもあるんです。カラフルな建物がとても素敵ですよね。
実はクリスマスツリーの発祥地ともいわれているアルザス地方らしく、コルマールも、クリスマスの時期はもっと素敵に。イルミネーションが施されて輝くコルマールの夜は幻想的な空間です。

スポット詳細

コルマール

colmar France

3.22 2282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おとぎ話の世界に飛び込もう

日本で生活していると味わうことのできない非日常的な体験。ヨーロッパのメルヘンな街並みで、絵本の世界へ飛び込んでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する