• はてぶ
  • あとで
島旅をするならオススメ!五島列島の旅館・ホテル5選

九州の最西端、長崎港から西に100kmに位置し、北東側から南西側に80kmにわたって大小あわせて140あまりの島々が連なる五島列島。まだ、多くの人が訪れていないとても素敵な島旅を味わうことができるのでおすすめです。自然に囲まれて、静かに時間を過ごしたり、レジャーを楽しんだりと五島列島ならではの魅力を発見してみませんか?リゾート気分を味わえると人気の旅館や、島の人々と触れ合いながら過ごす旅館など、五島列島の美しい景色と美味しいお料理を存分に味わえるおすすめの旅館・ホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.五島列島リゾートホテルマルゲリータ /長崎港より約90分

イタリア語でマーガレットという花の名前を付けた五島列島のリゾートホテルです。絶景の海と空を望めます。2012年3月、「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」に開業しました。長崎から西へ100キロ、五島列島の十字架の形をした中通島の北にある小さなホテルです。

海をのぞむ高台で静かに朝陽がのぼり、静かに夕陽が沈む場所。そんなキリシタンの歴史が息づく祈りの島に包まれて、不思議な安堵感が広がります。

もともと国民宿舎として利用されていた場所を全面改装し、新上五島町との共同事業として、全国に飲食店、旅館を展開する際コーポレーションが運営しているだけあり景色気だけでなく、サービスや食事の面も大満足できるのでおすすめです。3階建ての低層の建物は、なだらかな山の稜線に沿って、水平線にとけこむようなデザイン。全室29室すべてオーシャンビューです。

2.島の宿 ごとう屋/島福江空港より約10分

※この画像はイメージです

五島列島に平成28年9月にオープンしたばかりの小さなモダン旅館です。とてもリーズナブルな価格設定のため旅行だけでなく、ビジネスマンの方にもおすすめです。また直営のハッピーレンタカーでレンタカーもお得に借りられます。

朝食は女将によるこだわりの手料理を楽しめます。五島の食材をふんだんに使った、バランスのいい朝食が大人気です。他にも館内には大浴場もあり旅の疲れをゆっくりと癒せます。

 リーズナブルな料金設定ですが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ハンドソープ、シャンプー、ボティ―ソープ、ヘアブラシなど必要なものはほとんど揃っているので手ぶらで宿泊ができます。また、少人数、大人数でのご利用に幅広く対応できるプランがあるので、カップルやご家族連れなどの旅行にもおすすめの旅館です。
jalanで見る

長崎県五島市吉久木町699-3

3.12 11

3.コンネホテル/福江港より車約5分

五島列島に今年4月にオープンしたちいさなホテルです。この辺りにはあまり新しいホテルや旅館がなかったため、若い方に人気です。外観もモダンでおしゃれな造りとなっています。また、旅行を楽しむ方だけでなく、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。

 こちらのホテルの特徴は外観はモダンなホテルですが、館内に入るとまるで旅館のような落ち着く空間です。館内には広々とした落ち着く大浴場があり、旅の疲れを癒せます。また、大浴場一面の窓外には木を植えており、すがすがしい気分になれるのでおすすめです。

 お部屋もとてもシンプルなデザインで、無駄なものを省き、必要なもののみを取り揃えているのですっきりしたお部屋になっています。朝食は朝食スペースで和朝食、洋朝食、カレーから選べるようになっています。
rakutenで見る

長崎県五島市中央町6-19

写真を投稿する
3.06 10

3.橋口旅館/若松港徒歩1分

豊かな自然と歴史的・文化的資源に恵まれた上五島の若松港からすぐ、商店街の入口に建つ便利な立地にある旅館です。美味しい魚をお腹いっぱい食べて、風光明媚な上五島の景色を眺めて、のんびり島時間をお楽しめるおすすめの旅館です。

 新上五島町には、29の教会があり信者たちの祈りの場として今も大切に守られています。世界遺産候補として、注目を浴びている教会めぐりや釣りが楽しめます。五島列島ならでは!と感じられる海の幸と、風光明媚な景色を存分に味わえる旅館です。

 また現役漁師さんと一緒に漁船に乗って行う漁師体験や、マグロのえさやり体験が人気プランです。地元のとれたての新鮮なお魚を味わい、五島列島の島レジャーを楽しみたいという方にぜひおすすめです。
rakutenで見る

長崎県南松浦郡新上五島町若松郷163

写真を投稿する
- 10

4.鬼岳温泉 五島コンカナ王国 WINERY&RESORT/福江港より車約15分

長崎空港からわずか30分で到着するこの島には「五島コンカナ王国」があります。都市の喧噪を離れ、美しい自然と、美味なる食を楽しむ休息の場所です。 遊んで、食べて、癒され、五島コンカナ王国で上質なリラクゼーションを体感できます。

 五島列島の大自然の季節の中で思いっきりリゾート気分!4つのタイプからなるゲストルームで、美味しいものを食べ、美味しい酒を選び、スパで心から癒され至福の時間が過ごせます。食事は五島列島の旬の山海の幸をふんだんに使ったお料理です。

 また、褐色の濁り湯が身体に優しく、心安らぐひととき。鬼岳の温泉に浸かりながら五島の自然を満喫できます。 豊かな自然に囲まれた鬼岳温泉を満喫した後は、五島の個性が香る純五島産、純国産のぶどうで醸造したワインも楽しめるおすすめの旅館です。
写真を投稿する
3.12 10

5.カンパーナホテル/福江港より徒歩6分

五島列島で一番大きい福江島にある旅館です。美しい砂浜の高浜ビーチや、日本一明るい灯台大瀬崎灯台、世界遺産を目指す長崎の教会群とキリスト教関連遺産に含まれる五輪教会や堂崎天主堂など、島ならではの新鮮で美味しい海と山の幸が堪能できるおすすめの旅館です。

 カンパーナホテルは、平成14年に天皇皇后両陛下がご宿泊され、長崎のおもてなしの宿として推奨されています。行き届いたサービスでのんびりと島の旅時間を過ごすことができると人気の旅館です。

 緑豊かな鬼岳、文化遺産の石田城址が望め海から昇る朝日も楽しめる展望大浴場が自慢。お食事は会席料理から軽食・喫茶メニューまで島ならではの新鮮で美味しい海、山のの幸を頼んできます。またここでしか味わえない五島牛・五島美豚も絶品です。
いかがでしたか?今回は長崎県の五島列島でおすすめの旅館・ホテル5選をまとめました。どの旅館・ホテルもとても五島列島の自然に囲まれ、素敵な島の旅時間を過ごせる人気の旅館・ホテルばかりです。五島列島へお出かけの際の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する