• はてぶ
  • あとで
おいしい食べ物がいっぱい!釜石のおすすめグルメスポット20選

岩手県釜石市は新鮮な魚がありおすすめのグルメスポットです。釜石市は海の幸が豊富な三陸海岸や、世界遺産に登録された橋野鉄鉱山があります。また2019年に開催されるラグビーワールドカップの会場候補地にもなっていて、街全体が盛り上がっています。震災の影響でまだ完全には街が戻ってはいませんが、仮店舗や移転をして営業を続けているお店がいっぱいあります。少しづつですが復興に向かって着実に歩んでいる釜石の原動力はなんといってもおいしいグルメ!新鮮な魚を使った料理や心と体を温める料理などがあります。そんな元気な釜石のおすすめするグルメスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.新華園本店【釜石駅】

釜石駅から歩いて10分ほどの場所にあります。釜石では中華の名店として有名で、人気の釜石ラーメンはカップラーメンとして販売されたほど。釜石ラーメンは極細の縮れ麺と透き通った醤油スープが特徴です。心も体もホッとする優しくておいしいラーメンです。

店舗情報

2.工藤精肉店食堂部【釜石駅】

がっつりと肉を食べたい人におすすめの『工藤精肉店食堂部』です。1階は精肉店、2階は食堂になっていています。精肉店直営とあって肉の新鮮さとおいしさは抜群!そして肉の大きさやご飯のボリューム、お手頃な値段とあって連日人気のお店です。ランチにもディナーにもおすすめのグルメスポットです。

店舗情報

岩手県釜石市大渡町1-1-2工藤精肉店中央ビル1階

写真を投稿する
3.01 00

3.ミッフィーカフェ かまいし【釜石駅】

世界中から愛されているウサギ、ミッフィー。そのミッフィーのカフェが常設しているの『ミッフィーカフェ かまいし』です。釜石情報交流センターの中にあり、解放感のある落ち着いた雰囲気です。料理にはミッフィーをモチーフにしたランチプレートやデザートがいっぱい。食べるのがもったいないくらいにかわいいです。

店舗情報

岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター1階

- 012

4.中村屋【釜石駅】

釜石駅近くにある水産加工店です。岩手の名物、三陸海宝漬を販売しています。三陸海岸で獲れたあわびやいくら、メカブ、シシャモの卵などタレに漬け込んだものです。いくらのプチプチ感やあわびの柔らかい食感と素材の味が楽しめます。ご飯のお供としておみやげにおすすめの一品です。

店舗情報

岩手県釜石市鈴子町5-7

3.01 01

5.橋野食堂【橋野町】

釜石市中心街から車で40分ほどの場所にある食堂です。釜石市と遠野市を結ぶ山道にある穴場なお店です。人気のラーメンは極細の縮れ麺に透き通ったスープの釜石ラーメン。さっぱりしているスープが体に入ってきます。半カレーのセットや定食を頼むと目玉焼きと生野菜が付いても700円~850円とお手頃な値段でコスパ良しのグルメスポットです。

店舗情報

岩手県釜石市橋野町第32地割10-4橋野食堂

写真を投稿する
3.09 00

6.かめやま 中妻本店【中妻町】

釜石駅から徒歩10分ほどにある人気の洋菓子店です。ショーケースには色とりどりのケーキや焼き菓子が並びどれもおいしそう。どのケーキも手間が掛けられているのが見て分かります。柔らかいスポンジとクリームがちょうど良いバランスでとってもおいしいです。

カボチャプリン

店舗情報

岩手県釜石市中妻町2-13-8

写真を投稿する
3.03 00

7.おこめカフェ 灯(あかり)【大町】

お米屋さんが経営しているカフェで、厳選されたお米を使っておにぎりやカレー、具だくさんの豚汁やご飯に合うおかずを出してくれます。お米の甘みが口の中で広がって美味しさを感じます。また玄米を使ったカレーやオムライスは健康志向の方におすすめです。テイクアウト用のおにぎりやお弁当も売っていてランチの時間には買いに来るお客さんが多い人気のグルメスポットです。

店舗情報

岩手県釜石市大町1-4-2

3.02 02

8.小島かふぇ【大町】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する