魅力満載!山口県長門市でおすすめのお祭り・イベント5選

お祭り・イベントと聞くと子供から大人までワクワクしてしまいますよね?今回は山口県長門市をご紹介します。長門市は漁港が多く海産物がたくさん獲れるだけでなく、養鶏も盛んで有名です。美味しいものがたくさんの自然豊かな市でもあるので、観光としてもおすすめしたい土地。魅力がいっぱいの山口県に訪れる際にはぜひ長門市にも足を運んでみてはいかがでしょうか?実は年間を通してたくさんのお祭り・イベントが行われている場所なので5つに絞るのは難しいのですが、その中でも今回紹介しているのは子供から大人までみんなが楽しめるものばかり。気になるお祭りが見つかったら、ぜひ参加してみて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ながとお魚まつり/長門市仙崎

イメージ画像

長門市は日本海に面した市で、たくさんの漁港があるのが特徴です。もちろん新鮮な海産物がたくさん獲れることでも有名。特にイカが有名でこれとは別に2016年にはイカ祭りも開催されていましたよ。セリ体験など珍しいイベントも開催されているので見に行ってみて下さいね。
子供に大人気の魚のつかみ取りといったイベントも開催されていました。泳いでいる魚を手で摑まえる事は最近ではなかなか体験できないので貴重な思い出にもなるのではないでしょうか?イベント以外では海産物の販売がされていて、多くの方が購入しに参加しています。
山口県長門市の特産品を楽しむことができるお祭り・イベントです。新鮮な海産物の販売は人気で混雑が予想されるので、早めに行くのがおすすめ!お買い得な値段で購入できるのもうれしいですね!イベントにも参加して子供から大人までたっぷり楽しめること間違いなしです。

基本情報

【住所】山口県長門市仙崎4295-17(山口県漁協仙崎地方卸売市場)
【電話番号】0837-26-1313(ながとお魚まつり実行委員会事務局)
【イベント時期】10月
【アクセス】JR山陰本線「仙崎駅」から徒歩約5分

2.楊貴妃炎の祭典/長門市油谷向津具下久津

楊貴妃の里として知られる山口県長門市にある二尊院は、楊貴妃伝説が残る寺院です。境内には楊貴妃の墓もあり、お祭り時期でなくても観光で訪れたという方も多いのではないでしょうか?楊貴妃が亡くなった場所という伝説が残っているこの土地をじっくり見てまわってみてはいかがでしょうか?
お祭りの際には「楊貴妃の願い札」が300円で販売されています。願い事を書いて神事の炎の中に入れると長いが叶うと言われています。ぜひ参加する際には願掛けをしてみてはいかがでしょうか?楊貴妃が願いを叶えてくれるかもしれないと考えるとちょっとロマンチックですね。
山口県長門市にある二尊院で行われているお祭り・イベントです。この二尊院は良縁のパワースポットと言われている場所なので、気になる方はぜひこのイベント中に足を運んでみて下さい。願掛けもできるのでご利益も期待できるかもしれないですね!他県の方にもおすすめしたいイベントの一つです。

基本情報

【住所】山口県長門市油谷向津具下久津3539(楊貴妃の里)
【電話番号】050-1196-4762(楊貴妃炎の祭典実行委員会)
【イベント時期】10月
【アクセス】新山口駅より約90分

3.ながと青海島千本桜まつり/長門市仙崎紫津浦

イメージ画像

青海島は山口県長門市の北部に位置している島で、ここには約1000本の桜が植えられています。満開の時期にはお花見にやってくる方も多い土地。特にお祭り期間中にはたくさんのステージイベントも催されているので桜以外にも見どころは満載!ぜひ参加してみて下さいね。
桜祭りの期間中は限定で夜桜を楽しめるようになっています。夜桜はライトアップされているので昼間とは異なる雰囲気を味わえますよ。昼間の桜もきれいですが、せっかくなので夜間も花見をしてみてはいかがでしょうか?ライトアップの期間は開花状態によって異なるのでチェックしてみて下さいね。
お花見シーズンに合わせて開催されるこちらの桜祭りは、花見だけでなくイベントステージやお店の出店もあり賑やかに開かれています。山口県長門市の特産品販売もあるので、お店を覗いてみるのも楽しみの一つですね!春ならではのお祭り・イベントを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】山口県長門市仙崎紫津浦(青海島さくらの里)
【電話番号】0837-28-0008(青海島千本桜まつり実行委員会)
【イベント時期】4月
【アクセス】中国自動車道「美祢IC」から約50分

4.西日本やきとり祭りin長門/東深川

イメージ画像

名前を聞いただけでお腹が空いてしまいそうな長門市で開催されるイベントです!時期が夏というのもポイントですね!大人にとって夏といえばビール。そのビールのおつまみとしてもピッタリな焼き鳥は子どもから大人まで大好きな国民食と言ってもいいのではないでしょうか?ぜひ味比べしてみてましょう!
全国数カ所から参戦する焼き鳥祭りなので、会場で他県自慢の焼き鳥が食べられるのも魅力です。出店店舗を確認しながら食べ比べてみるのも楽しみですね!もちろん開催場所である山口県から出店している店舗でも焼き鳥を味わってみて下さい。香りに誘われるお祭りです。
山口県長門市は焼き鳥のお店が多いと言われています。養鶏が盛んに行われているので地元でおいしい鶏肉が手に入り易いというのもお店が多い理由。たくさんのお店があるということは競争が激しい分おいしい焼き鳥が期待できますね!お祭り・イベントへの参加はもちろんですが、長門市に行った時には焼き鳥店巡りも楽しいはずです。

基本情報

【住所】山口県長門市東深川1111‐2(山口県漁業協同組合 湊魚市場)
【電話番号】0837-22-8404(長門市観光コンベンション協会)
【イベント時期】8月
【アクセス】JR山陰本線「長門市駅」より徒歩約8分

5.油谷夏まつり 響炎祭/油谷河原

※画像はイメージです

毎年開催される夏恒例のお祭りです。夕方あたりからたくさんのステージイベントが催されているので、花火が始まる時間までにも十分に楽しめるのがうれしいですね!夏といえば花火ですが、もちろん祭りの定番屋台もたくさん出店されているので美味しい物も味わえますよ。
花火では長門市で有名な楊貴妃伝説をモチーフにしたものも打ち上げられたりと見どころもたっぷり。夜空を鮮やかに彩ってくれます。花火はお祭りのフィナーレとして打ち上げられるので、それまでにお店をまわったりステージを鑑賞したりいろいろと覗いてみて下さいね!
山口県長門市で行われる夏の行事の中でも特に規模が大きいのがこちらのお祭り・イベントです。やはり夏祭りは盛り上がりますよね?フィナーレを飾る花火大会も豪華です。せっかくの夏祭りなので、浴衣を着こなして夏の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】山口県長門市油谷河原2016-1(油谷総合運動公園)
【電話番号】0837-32-1183
【イベント時期】8月
【アクセス】JR山陰本線「人丸駅」から車約10分

いかがでしたか?

どれも長門市の魅力が存分に活かされたお祭り・イベントばかりです。今回紹介したおすすめのお祭り以外にもたくさん開催されているので、山口県に興味を持たれた方は他のお祭りもぜひチェックしてみて下さいね!体験型イベントであれば普段できない事を体感することができるので、こういった時にしかできない貴重な体験も魅力ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する