見て・参加して楽しい!山口県下松市のお祭り・イベント5選

山口県は観光地としてもおすすめしたい場所が多い土地。その山口県の中でも下松市(くだまつし)にはちょっと変わったお祭り・イベントがあります。伝統的な歴史を感じさせる行事もあるので興味深いですね?今回は下松市で行われている恒例のお祭り・イベントの中から、子供から大人まで楽しめるものを5つ選んでみました。毎年開催されているのもばかりなので、今年は見逃してしまったという方はぜひ来年にでも行ってみてはいかがでしょうか?お祭りに参加する際には体験イベントやステージイベントの内容が毎年少しずつ変わっていることがあるので、それぞれのHPであらかじめチェックしておくと更に楽しむことができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.妙見宮鷲頭寺 大黒市

毎年1月7日に開催される大黒市には遠方からも多くの方が訪れます。大黒市の大黒とは七福神で有名な大黒様のこと。無病息災を願って甘酒が振る舞われています。妙見宮鷲頭寺は山口県でも長い歴史のあるお寺なので、一年に一度この時期にお参りに行ってみてはいかがでしょうか?
大黒市にお参りに行った際には各種イベントも用意されているので参加してみるのがおすすめです。もちまき大会や重たい米俵を持ち上げる大会などで盛り上がっているので、見ているだけでも楽しいですが、やはり参加してみたくなりますね。もちまきにはたくさんの方が参加しています。
山口県下松市で開催される大黒様を祭った大黒市。毎年1月7日恒例のお祭り・イベントです。地元の方だけでなく、近隣からもたくさんの方が参拝に訪れますよ。もちまき大会などのイベントを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?ご家族全員で参加してみてはいかがですか?

基本情報

【住所】山口県下松市中市1-10-15(妙見宮鷲頭寺)
【電話番号】0833-41-1345(妙見宮鷲頭寺)
【イベント時期】1月7日
【アクセス】JR山陽本線「下松駅」から徒歩5分

妙見宮鷲頭寺

山口県下松市中市

写真を投稿する
- 00

2.笠戸島イカダまつり

イカダレースをメインにした海水浴場で楽しめる夏ならではのイベント。2016年時点で17回目の開催になる恒例のお祭りで、参加チームは50を超える盛況ぶり。イカダレースでは県外からの参加者あり、盛り上がりを見せてくれます。迫力あるレースを観戦しに行ってみてはいかがでしょうか?
イカダレースに参加するのは難しいという一般の方でも楽しめるイベントが用意されています。2016年開催時にはビーチフラッグやサンダル飛ばしといった子供でも参加可能なものがあり、家族みんなで楽しむことができます。お父さん・お母さんも一緒に参加してみて下さいね。
夏の期間中は海水浴場としても人気の笠戸島はなぐり海水浴場で開催されるお祭り・イベントです。イカダレースがメインですが、砂浜で行われるイベントには子供でも参加可能。熱い夏を満喫できるので、夏は山口県下松市に行ってみてはいかがでしょうか?海水浴も楽しめますね。

基本情報

【住所】山口県下松市笠戸島はなぐり(笠戸島はなぐり海水浴場)
【電話番号】0833-41-1070
【イベント時期】8月

はなぐり海水浴場

山口県下松市笠戸島

3.00 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.まるごと笠戸島inハイツ

笠戸島の良い所をまるごと味わってしまおうという、地域密着型のイベント。笠戸島は瀬戸内海に浮かぶ島ですが、山口県と橋でつながっている為アクセスは便利!自然の多い素敵な島なので、ちょっとしたお出かけにも最適な場所ですよ。自然に癒されてみてはいかがですか?
笠戸島ハイツが会場になっています。笠戸島ハイツは宿泊施設でありすぐ隣がはなぐり海水浴場なので、シーズン中には賑わいを見せてくれる場所。島には海水浴場だけでなくキャンプ場などもあるので、お祭りの時以外にも遊びに行きたくなるような素敵な場所ですよ。
山口県下松市にある笠戸島で行われているお祭り・イベントがこちらです。たくさんの出店や趣向を凝らした催しが企画されているのが特徴。2016年度のお祭りでは魚のつかみ取り大会やラムネの早飲み競争なども行われるそうなので、参加しに笠戸島に行きたくなりますね。

基本情報

【住所】山口県下松市笠戸島14(笠戸島ハイツ中庭)
【電話番号】0833-52-0150
【イベント時期】12月

4.妙見宮鷲頭寺 節分祭

※画像はイメージです

毎年2月3日節分に行われる恒例行事。大人の鬼に向かって豆を投げつけることで厄を払います。鬼は神社にいるのではなく街中を歩くので、すれ違うとちょっとびっくりしてしまいますね。地元の方たちにとっては恒例なので慣れているかもしれませんが、観光で訪れた方は知らなければ驚くはずです。
鬼は赤鬼と青鬼の2人が参加。年男の方が鬼に選ばれているようで、色々な家庭をまわって厄除けをしてくれています。小さな子供がいる家庭では大泣きしてしまう子供もいそうですね。毎年恒例の節分行事として地元では楽しんでいる方も多いお祭りです。こういった伝統行事はぜひ後世に伝えてほしいですね。
2月3日といえば節分。豆まきを家庭でもされる方も多いのではないでしょうか?厄払い・無病息災の為に昔から続いている日本ならではの伝統行事。山口県の下松市では本物の鬼に扮した大人が家庭をまわるお祭り・イベントとして恒例行事となっています。鬼の姿を見に行きたくなるようなイベントですね。

基本情報

【住所】山口県下松市中市1丁目10-15(妙見宮鷲頭寺)
【電話番号】 0833-41-1345(妙見宮鷲頭寺)
【イベント時期】2月3日
【アクセス】JR山陽本線下松駅から徒歩で5分

妙見宮鷲頭寺

山口県下松市中市

写真を投稿する
- 00

5.稲穂祭(きつねの嫁入り)

ちょっと変わったお祭りが開催されており、こちらの狐の嫁入りは雰囲気も独特。狐のお面をかぶった行列が福徳稲荷社周辺を通ります。花神子や神輿も一緒になって見た目にも豪華な行列は見ものですね!寺に伝わる言い伝えから始まったお祭りのようで、歴史を感じさせてくれますよ。
狐の嫁入り行列の他にはステージイベントの開催や境内での福引など様々な趣向も凝らしてあります。お祭りの発端となった白狐のお話や由来がHPでも紹介されているので、お祭りの前に読んでから参加してみてはいかがでしょうか?どことなく浮世離れした雰囲気を味わえる貴重なお祭りです。
山口県下松市にある福徳稲荷社(法静寺)に伝わる言い伝えから始まったちょっとおもしろいお祭りです。狐の嫁入りを現代に再現したかのような行列は、一度見るとなかなか忘れそうにないインパクトのある光景。ミステリアスで不思議な光景を見に参加してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】山口県下松市大字末武上1224
【電話番号】0833-43-4500(福徳稲荷社)
【イベント時期】11月
【アクセス】JR岩徳線「周防花岡駅」から徒歩7分

花岡福徳稲荷社

山口県下松市末武上戎町1224

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

見て楽しむ・参加して楽しむ、色々な楽しみ方ができるお祭り・イベントを紹介しましたがどれも魅力的だったのではないでしょうか?他県の方から見ると他の土地で開催されているお祭り・イベントは興味深いですよね?まだ参加したことのない方は山口県下松市に行ってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する