• はてぶ
  • あとで
グルメ通が選ぶ!湘南で一番おすすめしたい海鮮料理屋“あさまる”の魅力とは

今回ご紹介するのは美味しいもの大好きグルメ通の筆者が思う、“湘南で一番美味しい海鮮料理屋”です。その名も「あさまる」。魚料理の激戦区でこの地でひときわ輝くこのお店の魅力をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

美味しいものと海の街「湘南」!

茅ヶ崎~葉山にかけての湘南地区は、綺麗な海と新鮮な海の幸がいただける最高のスポットですよね!週末になると多くのサーファーなどで賑わいます。そして何より印象的なのが、海岸沿いにズラーッと並んだお店の数々。カフェなどの飲食店の激戦区でもあります。

特に人気の「生しらす丼」

中でも湘南を代表する料理といえばこれ、しらす丼!新鮮だからこその調理法で、生のプリプリしらすを豪快に丼にのせていただきます。これ目当てにわざわざ足を運ぶ人もいるのではないでしょうか?そして、これからご紹介する店の品は全てが満足のいく名店中の名店!

「あさまる」とは

こちらが茅ヶ崎にある綱元料理屋「あさまる」。古民家風の見た目で、とてもおしゃれな外装になっています。海岸沿いからは少し離れ、賑わっている中心地からも少し離れた場所にありますが、いつ行ってもお客さんで賑わっています。
少し離れたところにありながらも、これだけの人気を博しているのは出てくる料理の質がとっても高いから。「“旬の地魚”を“究極の鮮度”で“風情ある空間”でいただく」をコンセプトに置いており、湘南の海を丸ごと味わうことが出来ます。

気になるメニューは?

【名物】しらす御膳

このお店一番の人気商品「しらす御膳」。しらすの天ぷらに、生しらすなどポリューム満点の品々はここでしか食べられない一品です。特にこの天ぷらが美味しい!ふっくらとした食感は今まで体験したことのないもので、さらに甘いタレとの相性が抜群!一押しのセットです。

お刺身盛り合わせ

鮮度抜群の刺身盛り合わせは日によって内容が違います。その日の最高の鮮度のものを選んでいるためです。プリプリな食感の中に強い弾力があり、噛むたび旨みが広がります。ボリュームもあるのが嬉しいところ!

漁師丼

「あさまる」で海鮮料理に舌鼓!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?湘南にある「あさまる」は心からおすすめできる名店!昼間は常に並んでいるので早めに訪れることをおすすめします。

店舗情報

神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31

3.43 17

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する