• はてぶ
  • あとで
大切な日に妥協はなし!一度は行きたい東京都内の最上級グランメゾン10選

家族や恋人とすごす本当に大切な日、人生にそう何度もないからこそ強く思い出に残すために妥協はしたくないものです。そんな日の食事にぴったりなのが、日本国内でも数十軒しかないフレンチの最高峰“グランメゾン”です。食事にサービス、雰囲気作り、全てにおいて最上級のお店でこそ味わえるひと時をお楽しみください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.トゥールダルジャン(永田町)

大切な日に使いたい最上級の“グランメゾン”、1軒目に紹介するのはホテルニューオータニに併設されているグランメゾン「トゥールダルジャン」です。パリにある本店は400年以上の歴史を持ち、その歴史の重厚感を感じられるレストランとなっています。

プティカナール フレデリックのロースト マルコポーロ

こちらで是非召し上がっていただきたいのが、「プティカナール フレデリックのロースト マルコポーロ」です。上質な鴨肉は注文を受けてからローストするため、やわらかな肉質とパリッとした皮目のコントラストが特徴です。
店内は非常に豪華絢爛な調度品で整えられており、その格式、格調の高さはひしひしと感じ取ることができます。ここが「トゥールダルジャン」唯一の支店であるため、世界でも2箇所でしか味わえない絶品の料理とその風格をぜひ感じ取ってみてください。

詳細情報

2.アピシウス(有楽町)

大切な日に使いたい最上級の“グランメゾン”、2軒目に紹介するのは有楽町にある「アピシウス」です。最古の料理書を著し、フランス料理に貢献した古代ローマの美食家の名をとったこの店名にふさわしい王道のフレンチを存分に味わえるレストランとなっています。

コース(12,000円~)

こちらではディナーが12,000円から、ランチが5,000円からと様々なシチュエーションにあわせて利用できる非常に使い勝手の良いお店となっています。すべてのメニューに歴代シェフのこだわりを見て取れるその様は、グランメゾンを語るにふさわしいものとなっています。
内観はまるで美術館のようで、名画に囲まれた空間の中で旬の食材を使った料理の数々を食べながらゆったりと過ごすことができます。非常に落ち着いた空間で、もちろん少人数で貸切のできるサロンも用意されているので大切な日には是非ご利用ください。

詳細情報

3.クレッセント(芝公園)

大切な日に使いたい最上級の“グランメゾン”、3軒目に紹介するのは芝公園に位置する「クレッセント」です。何といってもその特徴は豪華な一軒家の洋館。後期ヴィクトリア朝風の格調高い建築様式のレンガ造りとなっており、その歴史を感じさせてくれます。

コース(18,000円~)

こちらでいただけるコースは18,000円からとなっており、どのメニューでもお店の特色を最大限に伝えるよう、季節に合わせて旬の食材を、その旨みが一番伝わりやすい形でシンプルかつストレートな調理をして提供してくれます。
コースの中では特に“CONFIANCE”において提供される「トマトのコンプレッション」が目を見張るものがあります。王道とはいえど決して飽きのこないサービスを提供してくれ、店内からは東京タワーも望めるこのお店はまさに大切な日にぴったりといえます。

詳細情報

3.10 029

4.ピエール・ガニェール(表参道)

大切な日に使いたい最上級の“グランメゾン”、4軒目に紹介するのは「ピエール・ガニェール」です。世界で活躍する3つ星シェフ、「厨房のピカソ」の異名を持つピエール・ガニェール氏と提携してレストランを開き、その名にふさわしい芸術的な料理を提供しています。

コース(13,000円~)

こちらはディナーをコースで13,000円からいただくことができ、その料理の特徴は一品一品の料理の美しさです。1つの料理が多くの量でてくるということはなく、少しずつ多くの種類の料理を楽しむことができるのでどこか儚さも感じながら飽きずにいただくことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する