地域の魅力が詰まってる!ドライブにおすすめな全国の「道の駅」10選

全国に1,000個以上もある「道の駅」。みなさんはどれくらい訪れたことがありますか?ドライブデートや友達同士で過ごす休日、いつもと同じじゃ楽しくないですよね。今回は、日本全国にある道の駅のなかでも、実際に訪れた方から大好評の道の駅を厳選してご紹介。次のドライブコースで、いくつか取り入れてみてはいかがでしょうか?美味しいグルメや道の駅の素晴らしい景色など、魅力がたくさん詰まっていますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①道の駅 なるさわ/山梨県

1つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、山梨県の「道の駅 なるさわ」です。国道139号沿いに位置し、富士五湖の中心にある道の駅です。なんと目の前には大きな富士山が眺望できる、ロケーション抜群の場所なんですよ。
やはり一番の人気は、絵に描いたような絶景の富士山が見られるというポイント。他にも、名物の「フジサクラソフトクリーム」や富士山の模様が描かれたパンケーキなどを食べることができます。近くには博物館などもあって、見どころたくさんの道の駅です。

詳細情報

道の駅 なるさわ

山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢村山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢

3.33 735

②道の駅 舟屋の里 伊根/京都府

2つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、京都府にある「道の駅 舟屋の里 伊根(ふなやのさと いね)」です。国道178号沿いにあり、伊根湾を一望できる丘陵地にあります。道の駅としては珍しい、舟屋の街並みを見ることができますよ。
「舟屋の里 伊根」では、レストハウスをはじめイベント広場、花公園、遊歩道など様々な施設が充実しています。少し休憩するのにはぴったりのレストハウスで、外の景色を見ながら美味しい海鮮丼はいかがでしょうか?

詳細情報

③道の駅 潮見坂/静岡県

3つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、静岡県にある「道の駅 潮見坂」です。国道1号沿いにあり、静岡県の最西端の浜名湖西岸に位置する道の駅です。ここでは、太平洋を一望できる足湯スポットが大好評なんです!
足湯でドライブの疲れを癒したあとは、海の幸をふんだんに使用した海鮮丼やしらす丼、生海苔うどんなど静岡ならではのご当地グルメを楽しんでみてくださいね。食後のデザートには、甘いソフトクリームにたっぷりのしらすが乗った名物「しらすソフト」を食べてみてくださいね。

詳細情報

④道の駅 たるみず/鹿児島県

4つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、鹿児島県にある「道の駅 たるみず」です。国道220号沿いにあり、なんと全長60メートルにもおよぶ長い足湯がある道の駅なんです!目の前には雄大な桜島と鹿児島湾を望むこともでき、眺めも抜群です。
道の駅内にある「イルカの見えるレストラン」では、鹿児島県ならではの甘みのある醤油を使った海鮮漬け丼や、数量限定のブランドカンパチを使用した定食などが楽しめます。全てのメニューに地元ブランド食材を使っているため、ここでしか食べれないメニューがたくさんありますよ。

詳細情報

道の駅たるみず

鹿児島県垂水市牛根麓1038-1

3.54 961

⑤道の駅 千枚田ポケットパーク/石川県

5つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、石川県にある「道の駅 千枚田ポケットパーク」です。国道249号沿いにあり、2011年に世界農業遺産に認定された「白米千枚田」の景色が見られる国内有数の道の駅と言われています。
日本の棚田百選にも選ばれている「白米千枚田」は、天気の良い日にぴったりの観光スポットでもあります。冬にはイルミネーションも開催されているので、ドライブデートスポットにも適しているんです。また、ご当地名物の「よもぎたい焼き」などのお菓子も是非味わってみてくださいね。

詳細情報

⑥道の駅 ちくら 潮風王国/千葉県

6つ目にご紹介するおすすめ道の駅は、千葉県にある「道の駅 ちくら 潮風王国」です。国道410号沿いにあるこちらは、眺めの良い景色とグルメ、ショッピングが一度に楽しめる万能な道の駅です。広い芝生が特徴的ですよ。
子供連れの家族の方や、ペット連れの方にも嬉しい大きな芝生公園は潮風王国の魅力の一つ。サバサンマ漁に使われた漁船のレプリカに乗ることができたり、ここでしか食べれないソフトクリームなどのメニューも豊富なんですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する