伝統ある町並みで楽しく過ごす!熊本県・八代市のお祭り・イベント5選

古くから栄える、熊本県・八代市です。八代亜紀の出身地としても有名ですね!文化遺産になっていたり、たくさんのお祭り・イベントがあります。かなり楽しい地元のお祭りに参加しましょう!年中行事がやっている八代市に行きたいですね。 春夏秋冬問わず、楽しみを堪能できます。ローカルな毎年恒例のお祭り・イベントには伝統を感じられるものが多く、九州の歴史を学ぶのにも良いかもしれません。とても面白い熊本県・八代市のお祭りの歴史も探りましょう。旅の計画に、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

八代市とは…

とても楽しい熊本県・八代市です。伝統がある古い町なので、歴史あるお祭り・イベントがたくさんあります。今日はその中から厳選して5つをお届けします。ローカルな地元のお祭りに参加すれば、八代市をより一層楽しめること間違いなしです!

九州の中でも、とても歴史深く、年中行事をやっている楽しい町です。町並みもキレイでそこで行われる地元のお祭りには春夏秋冬、心を奪われます。旅の計画に、ぜひこちらの5つのローカルなお祭りへの参加も入れてみてください!

1. やつしろ全国花火競技大会[球磨川河川緑地]

九州で1番盛り上がる、と言っても過言ではない、とても大きな花火大会が熊本県・八代市で行われます。何千発も上がる花火は大迫力で、秋の風物詩として人々の心に残ります。とても大きな花火は有名で、毎年恒例で何人もの人が訪れます。とてもステキですね!

おすすめなのは屋台です。熊本県の名産を数多く食べられるのもこちらの地元のお祭りの特徴です。年中行事になったらいいのに!と思いますよね。とても楽しめ、またローカルな地元の人たちとの触れ合いもあるので、八代市を堪能できるイベントとなっています。

かなり楽しいイベントですが、自然いっぱいの八代市には山々もあるので、高いところから見る花火も格別です!また、写真大会も同時に行われており、自分の自慢の花火大会での1枚が選ばれるかもしれません!詳細はホームページにあるので、ぜひ参加してみてはいかがですか?

基本情報

時期:10月中旬頃
交通:JR・肥薩おれんじ鉄道八代駅から徒歩10分

2. 八代くま川祭り[八代市中心商店街]

球磨川周辺の地元のお祭りとして、とても人気なお祭り・イベントです。仮装パレードなどは、ローカルな地元の人々がこぞって参加して、大盛り上がりを見せます。とても楽しい毎年恒例のお祭りです。地元では、夏といえばこれ!というイメージのようです。

露店もたくさんでるのでおすすめですね。春夏秋冬の中でも夏は熊本県・八代市には名産がたくさん出てくる時期です。スイカ、あゆなど、地元の名産をたくさん食べましょう!何が屋台に並んでいるか見るだけでもワクワクしますよね。食いしん坊におすすめのお祭りです。

そして、歴史ある町並みを歩くパレードは、参加するのも見ているだけでもとっても楽しめるのでおすすめです。風情ある町並みを歩くだけでも楽しいのに、こちらのパレードは様々な仮装を見られるので本当に面白いです。旅の思い出に、ぜひ参加してみてください!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:八代市中心商店街及び出町~旭中央通
交通:JR鹿児島本線「八代駅」から「八代産交行」の産交バス「出町」~徒歩1分 地図

3. 八代妙見祭

ユネスコ無形文化遺産に登録された、歴史あるお祭り・イベントです!ド迫力の馬を使った地元のお祭りは、本当に九州の歴史を感じますし、とてもワクワクさせられます。熊本県・八代市で、タイムスリップしたような感覚になります。とてもおすすめです。

見るだけでも楽しめますが、これだけではなく、神輿やイベントステージなどもあるので、参加してみたくなりますよね!年中行事にしてほしいくらいのイベントのボリュームです。文化遺産になってからは遠方からも人が押しかけるようになりました。

九州の歴史を実感できる、毎年恒例で秋と冬の間の季節にやるお祭りです。ローカルな雰囲気の中で、馬を使ったパフォーマンスは本当に歴史を感じますし、八代市を堪能できます。旅の計画に入れて、絶対にはずせないお祭り・イベントですね!ぜひ参加してみてください。

基本情報

時期:11月中旬頃
場所:八代神社 熊本県八代市妙見町405

八代神社妙見宮

熊本県八代市妙見町405

- 011

4. しょうが祭り

とれたしょうがをお祝いする不思議なお祭り・イベントです!しょうがが主役になるなんて、考えたことありますか?そうなんです!ここ、熊本県・八代市では、しょうがメインの地元のお祭りがあるのです。とてもステキなこのお祭り、すごく歴史が深いのです。

お神輿なども見れて、かなり盛り上がるお祭りとなっています!屋台も出てとっても楽しめますよ。ここ、八代市の名物であるしょうがを祀り、屋台にもおいしいしょうが料理が並びます。とても美味で新鮮なしょうがは、いくら食べても飽きません!

年中行事になってもいいくらい楽しい、ローカルなお祭りです。毎年恒例で秋に行われます。春夏秋冬問わず楽しめる熊本県の名物たちですが、この秋のしょうが祭りで食べられるしょうが料理は格別です!とてもおいしいしょうが料理を、ぜひ堪能してください!

基本情報

時期:10月下旬頃
場所:石橋公園 熊本県八代市東陽町南1007-1

5. やつしろ舟出浮き[球磨川河口一帯]

年中行事として楽しめるのが、こちらのお祭り・イベントです。昔、お城のお姫様が海の上でのピクニックを楽しんだ、ということが伝統で残っており、今では熊本県八代市の漁師さんたちがツアーとして、海上でのピクニックを開催しています。

漁師体験もできるので、アクティビティとして参加するのも良いですね!毎年恒例で春頃から開催が始まります。八代市の美しい海の上で食べる魚は、本当においしくて、涙が出るくらいです。とてもおいしい魚を食べたいなら、絶対に参加するべきです!

海の上も、町もキレイな八代市です。ローカルな漁師さんたちが、町の歴史についても語ってくれます。地元のお祭りとして、古くから残っている行事なので、とても感慨深い気持ちになりますよね。歴史を学びながら、おいしいお魚も食べれる、まさに一石二鳥ですね!

基本情報

時期:4月上旬〜11月末頃
料金:船1隻(5人まで)30,000円
※ご予約が必要です。なおお米やお飲み物はご用意ください。
※季節によって料理内容が異なりますので、ご了承ください

球磨川

日本

3.00 02

いかがでしたでしょうか?

とても楽しそうなお祭り・イベントばかりでしたね!歴史的な町、熊本県・八代市の毎年恒例の地元のお祭りに参加すれば、その歴史も紐解けるはずです。とても面白いローカルな人々と、春夏秋冬楽しめる八代市を堪能してください!年中行事があって、絶対に満足できます!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する