• はてぶ
  • あとで
点心・麻婆豆腐の中華料理から定番ラーメンまで札幌で人気中華店15選

札幌にはホテルに入っているふかひれスープ、北京ダックなど高級中華料理を提供している中華店からリーズナブルな価格でボリュームがあって美味しい中華料理を提供している大衆中華店まで幅広い種類の中華のお店がありますね。また、味噌ラーメンをはじめ、絶品ラーメンで行列ができるラーメン店などもたくさんあります。今回は麻婆豆腐、点心、海老チリなどの中華料理をメインに札幌で人気のおすすめできるお店の情報をお届けしますね。札幌と言えばラーメンが頭に浮かぶ人たちのために味・コスパ・サービスなどの評価が高いお店を限定して5店舗程のラーメン店もご紹介しますね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①茶月斎/札幌市中央区

1998年9月札幌にオープンして18年程。麻婆豆腐、担々麺などの中華料理が美味しいと評判のお店「茶月斎」。札幌の月寒通りから路地奥に入った場所にあるビルの2階に入っています。店内は中華店とは思えない、白を基調にしたスタイリッシュな空間です。高級なイメージがなく気楽に絶品中華が楽しめるとあって、市街地にも関わらず数多くの人たちが訪れる札幌では人気のお店なんですよ。

ランチメニューはリピーターが多くいる絶品「麻婆豆腐定食」(1,000円)、激辛担々麵に小鉢などがついたボリューム感のある「担々麺定食」(1,300円)、脂身が少なく肉厚の牛肉と茄子や唐辛子との相性抜群。しんなりとした美味しい茄子。また黒米入りのご飯と薄味の白菜キクラゲ入りのスープ。野菜もしっかり摂れて栄養バランスの良いと好評の「牛肉と茄子の炒め」(1,300円)などがあります。また濃厚に香る紹興酒のアイスはよそではなかなか口にできないおすすめのデザートです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:茶月斎
住所:北海道札幌市中央区南3条西8-7大洋ビル2F
電話番号:011-272-4202

北海道札幌市中央区南3条西8-7 大洋ビル 2階

写真を投稿する
3.16 00

②飲茶はるのそら/札幌市中央区

2012年札幌にオープンして4年程。点心、上海風黒酢の酢豚、鶏唐揚げユーリンソースなどの中華料理が美味しいお店として人気の「飲茶はるのそら」。地下鉄南北線・東西線「大通駅」から徒歩2分程の場所にあります。店内は中華店とは思えないほどおしゃれな感じを受ける空間です。ランチで人気なのが「週替わり中国粥と点心のセット」(1,100円)。シャキシャキ感のあるキャベツがたくさん入ったお粥とジューシーな点心が四品。レタス、オニオンなどのサラダとザーサイそして、デザートとして杏仁豆腐。

程よい塩加減のお粥は美味しい。このランチお粥なのに意外にボリュームがありますよ。そして店名にもあるように点心中華料理が売りのお店の点心はひと味違います。そんなボリュームもあってしかも、ハイクオリティでリーズナブルな価格でいただける点心などを求めて数多くの女性を中心にした人たちが集まります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:飲茶はるのそら
住所:北海道札幌市中央区南一条西6-8-1第二三谷ビル1F
電話番号:011-221-0211

③中国料理 美麗華/札幌市豊平区

1991年札幌にオープンして25年程。魚介の自家製XO醤炒め、海老のチリソース、道産豚肉とキャベツの味噌辛味仕立てなどのメイン中華料理に主菜2品がチョイスできる「週替わりお料理ランチセット」(1,500円)、美麗華パーティープラン、美麗華ディナープランなどのセット料理には定評がある「中国料理 美麗華」。札幌地下鉄東西線「菊水」駅より徒歩9分程のおしゃれで、モダンなホテルに入っています。

店内は白いテーブルクロスがかけられた高級感のある円卓の個室や席間が広くてゆったり座れる重厚な木造りのイスと大きなテーブルが置かれている大勢で美味しい中華を楽しむ席として最適なテーブル席など84席ほどの用意があります。人気のメニューは上海・広東の本場で実績がある料理人が作る本格点心。本場の味が身近で楽しめるとあって多くの人に好評です。 さらに中華と言えば、麻婆豆腐でしょ!の方にも外れのない麻婆豆腐がいただけますよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:中国料理 美麗華
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条1プレミアホテル‐TSUBAKI‐札幌3F
電話番号:011-842-6651
ikyuRestaurantで見る

北海道札幌市豊平区豊平4条1-1-1 プレミアホテルーTSUBAKIー札幌

3.14 08

④宮の森れんげ堂/札幌市中央区

2007年1月札幌にオープンして9年程。海老と茄子の甘辛炒め、イカとニンニクの芽の塩味炒めなど海鮮中華とエビチリ、麻婆豆腐、点心などの中華料理が楽しめるお店「宮の森れんげ堂」。地下鉄「円山公園駅」から車やタクシーで10分ほどの場所にあります。ダークブラウン基調の店内は広々としたバーのようなカウンター席など22席程あります。肉しゅうまい、エビ蒸し餃子、中華ちまきなど12種類の点心が人気なんです。

ランチメニューも「海鮮中華粥と点心のセット」(1,200円)から「桃花コース」(6,000円)まで7種類と豊富にあります。中華店っぽくない雰囲気の中で美味しい中華料理がいただけるお店とあってデートとして使うカップルもいますよ。またおしゃれなカウンター席もあり、ひとりでぶらりと立ち寄って美味しい中華と5年から15年ものの陳年紹興酒を楽しむ場所としてもおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:宮の森れんげ堂
住所:北海道札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
電話番号:011-375-8338

⑤中国料理 布袋/札幌市中央区

丼からあふれんばかりにたっぷり入ったお豆腐に、どろっとしたピリ辛に味付けされた餡を、麺にからめて食べる「マーボーメン」が人気の中華料理のお店「中国料理 布袋」。地下鉄東西線「西11丁目駅」から徒歩5分程の場所にある黄色に黒文字の看板が目立っている店構え。店内はあたたかさが伝わる家庭的な雰囲気の空間が広がっています。ランチではマーボー麺・ザンギ定食・五目あんかけ焼きなどが人気です。

店内にはマーボーメンのメニュープレートが目立っていますが、ふっくらとしてジューシーな大き目なザンギが4個とトロトロの麻婆豆腐が付いている「ザンギ定食」(850円)も見逃せませんよ。道産小麦を使ったザンギは外皮カリカリで中がモッチリ。ネギの入ったお酢の酸味あるザンタレでいただくと油っこさがおさえられて、さっぱりとした味わいのザンギが楽しめます。 またザンギ定食には新鮮なサラダ・たくわん・わかめの味噌汁が付きます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:中国料理 布袋
住所:北海道札幌市中央区南一条西9-1
電話番号:011-272-4050

北海道札幌市中央区南一条西9-1

3.23 419

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥四川菜麺 紅麹屋/札幌市豊平区

2012年8月札幌にオープンして4年程。50種類以上の香辛料と全国から厳選した味噌、醤油、塩を使った中華料理が人気のお店「四川菜麺 紅麹屋」。地下鉄東豊線「美園駅」徒歩5分程の場所にあります。赤い布地に黒文字で描かれた力強い看板が目印のお店です。店内は温かさとおしゃれさのある空間です。泡辣椒、花椒粉、赤葱、紅麹味噌など18種類の材料が入った四川調味料で作る麻婆豆腐、辛醤油タンメンなどの中華が楽しめるお店として人気です。

口がしびれるように辛い坦坦麺などの麺類とグツグツと音を立てながら運ばれてくる鉄板に入った唐辛子の辛さと花椒の痺れる風味が融合して激辛ではない奥深い味わいの麻婆豆腐がメインメニューですが、他にも海老チリソース煮、豚肉と春雨の自家製包辣椒、麻辣海老焼飯などの中華もあります。また、辛さが苦手な人には辛くないメニュー(塩タンメン)もありますので安心してお出かけくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する