日本国内で一度は見てほしい!イルミネーションランキングTOP15

日本国内で一度は見てほしいおすすめのイルミネーションスポットをご紹介します。冬の長夜に輝くイルミネーションのライトアップ時間やイベント情報などを調べてみました。人気のあるイルミネーションスポットばかりを集めてみたので、ランキング形式でご紹介します。聞いたことのある人気のイルミネーションスポットばかりなので、ぜひ開催日や開催時間などをチェックして、夫婦やカップルで訪れてみてください。訪れて損はない、おすすめのイルミネーションスポットばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 東京ドイツ村 Winter Illumination 2016-2017「大冒険~★Doki★Doki★Smile~」/千葉県

イルミネーションランキング第15位は、東京ドイツ村 Winter Illumination 2016-2017「大冒険~★Doki★Doki★Smile~」です。関東三大イルミネーションのひとつで、今年で開催11回目の開催となります。

毎年テーマを変えて電飾やオブジェを設置しているので、初めてでもリピーターでも新鮮な気持ちでイルミネーションを楽しむ事ができます。飽きる事のない幻想的な雰囲気は、南房総最大級のスケールです。

使用するLEDや電球は約250万球で、昼間とは異なる幻想的で美しいイルミネーションの世界を夫婦やカップルで楽しんでみるのもおすすめです。この時期にしか楽しめない、特別なひと時を楽しめること間違いなしです。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年11月1日~2017年3月31日 日没~20:00(最終入園は~19:30)
※期間中は悪天候以外、全日開催
【休業】
期間中無休(悪天候時はイルミネーションが中止になり、臨時休園や縮小あり)
eparkMamakoeで見る

東京ドイツ村

千葉県袖ケ浦市永吉419 東京ドイツ村

3.40 892610
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第14位 ハウステンボス「光の王国」/長崎県

イルミネーションランキング第14位は、ハウステンボス「光の王国」です。世界最大級のイルミネーションスポットで、1300万球のイルミネーションが輝きます。2010年から進化を続けてきた「花と光の王国」に、今年も新しい光のスポットが登場しました。

目玉は、火を噴き、搭乗も可能な、「光のドラゴンロボット」です。また、シンボルタワー66m地点から流れ落ちる高さ日本一の「光の滝」や、光の海へとダイブする「光のバンジージャンプ」、水中イルミネーション「光と噴水の運河」など、一日では回りきれない様々なイルミネーションが街全体を輝かせます。

この時期ならではの幻想的な風景を、澄んだ冬の空気の中でぜひ楽しんでみてください。特別なひと時を過ごせること間違いなしです。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年10月29日~2017年5月7日 日没~営業終了
(ハウステンボスの営業は9:00~22:00(最終入場は21:00、季節・曜日により変更あり))
【休業】
期間中無休

ハウステンボス

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

3.16 1257177
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第13位 あしかがフラワーパーク「光の花の庭」/栃木県

イルミネーションランキング第13位は、あしかがフラワーパーク「光の花の庭」です。

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」は、日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」にも認定登録となっている人気のイルミネーションスポットです。350万球にボリュームアップした「光の花の庭」は圧巻です。

今年も大藤に藤色の花房をイメージした電飾が咲き乱れ、ローズガーデンの「光りのバラ園~ハピネスガーデン~」や水面に映り込む幻想的な「光のピラミッド」、クリスマスシーンを演出する高さ25mの「イルミネーションタワー」などなど見所が満載です。

大人から子供まで楽しむ事ができるイルミネーションスポットなので、大切な方と特別な時間を過ごしたい時におすすめです。ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年10月22日~2017年2月5日 16:30~21:00(土日祝は~21:30)
【休業】
2016年12月31日

第12位 まんのう公園 ウィンターファンタジー/香川県

イルミネーションランキング第12位は、まんのう公園ウィンターファンタジーです。讃岐山脈を一望できる絶景のロケーションのまんのう公園では、エントランス広場から広がる石壁「緑と石のヴィスタ」や園内の芝生広場に約50万球のイルミネーションが煌めきます。

エントランス広場には高さ10mのシンボルツリーが登場し、公園の夜を幻想的に演出します。園内にはオートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」があり、ログハウス風のキャビンに泊まって冬のイルミネーションを楽しむのもおすすめです。

他ではできない体験を楽しめる、おすすめのイルミネーションスポットです。ゆっくりとした時間をイルミネーションを楽しみながら過ごすことができるので、ぜひ泊りで大切な方と一緒に訪れてみてくださいね。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年11月19日~2017年1月3日 17:30~20:00(12月26日~28日・1月1日~3日は~21:00)
【休業】
12月29日~31日

第11位 さがみ湖イルミリオン/神奈川県

イルミネーションランキング第11位は、さがみ湖イルミリオンです。

幻想的なイルミネーションが、美しい光の世界をつくり出す「さがみ湖イルミリオン」では、約100万球のイルミネーションを使用した「白鳥の宮殿」や高さ約15m、演出エリアが1500平方メートルを超える日本最大規模の光と水の演出空間を楽しむ事ができます。

フルカラーLEDを使用した圧倒的なスケールで展開する「光と水の360度イルミネーションショー」では、音楽に合わせてエリア全体が色とりどりに変化し、一斉に広がる噴水と共に、上空から足元まで空間全体が輝きで溢れます。

夫婦やカップルで訪れてほしいおすすめのイルミネーションスポットなので、ぜひ特別なひと時を過ごしたい時に訪れてみてくださいね。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年10月22日~2017年4月9日 16:00~21:30
(ただし日没の時間により変動あり、最終入場は21:00)
【休業】
2017年1月18日~3月16日の水・木曜

さがみ湖イルミリオン

神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

3.13 231062
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第10位 ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016&空中庭園Xmas2016/大阪府

イルミネーションランキング第10位は、ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016&空中庭園Xmas2016です。今年も高さ27mのクリスマスツリーが新梅田シティのワンダースクエアを見事に彩ります。

ドイツ・クリスマスマーケットでは、ドイツのオシャレなオーナメントやキャンドル、ソーセージやグリューワイン(ホットワイン)など、日本にいながらドイツのクリスマスを楽しむ事ができます。

期間中の金~日曜・祝日の18:00~20:00には、ドイツのサンタクロース「ニコラウス」が登場します。クリスマスムードを満喫でき、美味しいものも食べられる、おすすめのイルミネーションスポットです。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年11月18日~12月25日 17:00~22:30(クリスマスマーケットは12:00~21:00(金曜は~22:00、土日祝は11:00~22:00))
【休業】
期間中無休

第9位 国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2016/東京都

イルミネーションランキング第9位は、国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2016です。

東京のオアシス「国営昭和記念公園」で夜間特別開園をして行う、広大な公園に広がるイルミネーションです。立川口ゲート周辺からふれあい広場までが優しいイルミネーションに包まれます。幻想的な雰囲気の中デートを楽しめるおすすめスポットです。

イルミネーションのテーマは毎年変わっており、それぞれ違った表情を演出しています。カナールを中心に約1万5000個のグラスを使ったシャンパングラスタワーや、公園のシンボル的存在の大噴水のライトアップ、木々と水面が輝くイルミネーションなどなど見所満載です。

特別な日にデートで訪れたくなるおすすめのイルミネーションスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

【ライトアップ期間】
2016年12月3日~12月25日 17:00~21:00(入園は~20:50)
(16:00以降は立川口ゲートからのみ入園可能)
【休業】
期間中無休

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する