お正月には欠かせない!全国でおすすめの絶品“お餅カフェ”7選

お正月と言ったらお餅ですよね。鏡餅や信玄餅、お餅つきなど、毎年楽しむ方も多いのではないでしょうか。最近では“和スイーツ”としてお餅を食べる方も増えてきていますよね。今回は、全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】月光 お餅と日本茶専門店/東京都

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」1つ目にご紹介するのは、月光 お餅と日本茶専門店です。こちらは東京都南千住にあるお餅と日本茶の専門店です。お餅料理は、きなこもち、ごまもち、お雑煮、おしるこなどを食べられます。

きなこもち/580円

こちらのお店では、もち米に「あかりもち」を使用しているそうです。また、お餅をつく回数が多いので柔らかく、伸びるお餅が食べられます。デザートのぜんざいやアイスクリームも美味しそうですね。

詳細情報

写真を投稿する
3.02 00

【2】もちcafeうさぎ/富山県

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」2つ目にご紹介するのは、もちcafeうさぎです。こちらは、富山県射水市にあるお店です。特にパフェやぜんざいが人気のようです。食べやすい彩りプレート(980円)もおすすめですよ。

うさパフェ 和心/1,200円

彩りプレートにはさまざまなお餅がのっていて、見ているだけでも美味しそうですよね。また、箸置きがうさぎなのも可愛いですよね。こちらにはランチもあるので、ランチとしてもおやつとしてもお餅料理を楽しめます。

詳細情報

もちカフェうさぎ

富山県射水市黒河3341

- 02

【3】おもちcafe&バル 柳屋/大阪府

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」3つ目にご紹介するのは、おもちcafe&バル 柳屋です。こちらは大阪にあるお店で、「千林」駅から歩いてすぐの場所にあります。“和”を感じさせる店内は魅力的です。

和菓子セット/480円~

こちらではテイクアウトができるので、お土産としてお持ち帰りする方も多いようです。また、1人でも入りやすいと評判で、どんなシチュエーションにもおすすめのお店です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

おもちcafe&バル 柳屋

大阪府大阪市旭区千林2-12-34

- 02

【4】なぬか町茶房「結」/福島県

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」4つ目にご紹介するのは、なぬか町茶房「結」です。こちらは名前の通り、福島県の七日町にあるお店です。こちらのお店では、会津湊町の伝統料理である「豆腐もち」がおすすめです。

豆腐もち/500円~

雪うさぎという3色のもちアイスも美味しそうですね。ほかにも会津のあずき茶や、わらびもち、プリンなどもあるようです。会津の伝統料理、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【5】マルホカフェ/宮城県

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」5つ目にご紹介するのは、マルホカフェです。こちらは宮城県の「北仙台」駅から徒歩約10分の場所にあるお店です。こちら、お店のすぐ近くにお寺があるようです。

maruhoパフェ/702円(ミニサイズ486円)

店内には可愛いインテリアが置いてあり、落ち着いた雰囲気のようです。maruhoパフェ、ぜんざいなども人気のようですが、本日の特製おこわランチセット(1,080円)もおすすめですよ。

詳細情報

【6】茶房もちつき庵/愛知県

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」6つ目にご紹介するのは、茶房もちつき庵です。こちらは、愛知県名古屋市の「塩釜口」駅から徒歩約9分の場所にあるお店です。名古屋の「お餅カフェ」といったらここです!

いっぷくセット/680円

お店は閑静な住宅街にあり、くつろげる空間だと評判です。モーニングセットも充実しているのでおすすめですよ。たっぷりときなこがかかった、きなこもちは美味しいこと間違いなしです!

詳細情報

茶房もちつき庵

愛知県名古屋市天白区大坪2-804ラフォーレ八事1階

3.58 854
つきたてのお餅♪

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🥢もちつき庵 📍名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事 1F 🕐9:10〜LO14:00 モーニングLO10:30 ランチ11:00〜 🍀火曜と水曜お休み 🅿️有り 💳NG PayPay可  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ 皆さま☆改めまして 新年明けましておめでとうございます♪ 新年最初の投稿は、つきたて餅から〜☆ モーニングタイムにお邪魔しました! 平日の開店少し前に到着しましたが、3組目でした☆ 開店と同時に店内へ入れましたが、席数は6〜7テーブル程なので、ほぼ満席の人気店です! ◉つきたてセット   950円 ほうじ茶付き☆ 大根おろし餅&きなこ餅のセット♪ 大根おろしはピリッと辛さもあり、さっぱり☆すぐに硬くなるので、早めに食べてくださいとアナウンスがありました! きなこ餅は、ちょうど良い甘さでとっても美味しかったです♡👍 ◉こがししょうゆ   790円 ほうじ茶付き☆ つきたて餅に、少し甘辛い香ばしいお醤油がよく合います♪ こちらもすぐに硬くなるので、早めに食べてくださいとアナウンスあり、柔らかいうちにいただきました! 出来立てのお餅を美味しいうちに食べてもらいたいという想いで、写真はササッと済ませてねとのこと☆ 店主さんは、穏やかで優しい対応でした♪ ランチメニューやあんこも気になったので、また再訪したいです!

【7】もちカフェ ちちむん/沖縄県

全国でおすすめの絶品「お餅カフェ」7つ目にご紹介するのは、もちカフェ ちちむんです。こちらは、沖縄県の美ら海水族館の近くにあるお店です。こちらのお店の「沖縄の丸焼き」は、全国ご当地おやつランキングで5位にランクインしているようです!

沖縄の丸焼き/1個200円

こちらのお店は1階と2階があり、さまざまな座席のなかから好きな座席を選ぶことができます。テラス席からは広々とした海や沖縄の島を見渡せますよ。また、テイクアウトもできます。

詳細情報

ちちむん

沖縄県国頭郡本部町山川969

写真を投稿する
3.00 00

お正月は「お餅カフェ」で過ごしませんか?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

全国にある「お餅カフェ」はいかがでしたか。お正月は家でのんびり過ごすことも多いと思いますが、普段訪れたことのない場所に行くのも楽しいですよね。フォトジェニックな「お餅カフェ」に、ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

akr18m☕🍁

このまとめ記事に関して報告する