育む家族のきずな!埼玉県蓮田市へ!おすすめのお祭り・イベント5選

埼玉県蓮田市のお祭り・イベントをまとめます。蓮田市は、埼玉県中東部にある市で、東京都特別区部への通勤率は22.9%、さいたま市への通勤率は18.8%で合計で41.7%と高くなっています(いずれも平成22年度国勢調査)。都市化が進みベッドタウンとしての需要がありました。 高度経済成長期以降にかつて水田・森林等であった元荒川周辺の低地を中心に宅地造成が行われ、ベッドタウンとなっていますが、市内北西部や東部には田園や自然が多く残されています。また、市街地は、蓮田駅を中心として形成され、古くからの伝統や文化は、お祭り・イベントとして受け継いでいます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

埼玉県蓮田市とは

蓮田市は、埼玉県東部にあり、1972年に市制施行しました。大宮台地中央に位置し、東は元荒川、西は綾瀬川によって区切られています。台地の端には、黒浜・関山貝塚などの縄文前期の遺跡が多いところです。

農業では、米作を中心として行われ、特にナシの果樹栽培は、埼玉県下有数の生産地帯となっています。都心から40kmの距離しか離れていないので、近年は住宅や工場の進出が著しく、都市化が進んでいます。また、都内や他市への通勤率が40%を超えています。

蓮田市内には、古代ハスが見られる西城沼公園、野鳥の訪れる黒浜沼などがあります。閏戸(うるいど)の式三番は国の選択無形民俗文化財、県の無形民俗文化財に指定されています。人口は6万2000人前後で推移しています。

1.商工祭桜まつり【埼玉県蓮田市】

今年も埼玉県蓮田市恒例の「商工祭さくらまつり」が始まります。JR宇都宮線蓮田駅東口からから「さくらまつり」のノボリに沿って5分ほどで会場です。500本の元荒川河川敷公園の桜並木は、絶景です。雨天の場合には、4月8日(日曜日)に順延です。

お祭り・イベントは、テント村で各種商品の展示と販売を行います。また、模擬店を出店をします。蓮田産大豆を使った呉汁や蓮田焼きスパ、地元飲食店が参加します。そのほか、ミニライブやアヒルのレースなど、イベント盛りだくさんです。

赤い服と帽子の「花さか爺さん」が登場しました。市長がお見えになり、お菓子を蒔いています。「花さか爺さん」は、灰でなく、お菓子です。大勢の人が参加しています。このほか、写真コンテストが行われています。射的コーナーもあり、大人が参加しています。

基本情報

【名称】商工会さくらまつり
【開催】4月7日(土曜日)10時~
【場所】元荒川河川敷公園
【問合せ先】蓮田市商工祭さくらまつり実行委員会(蓮田市商工会内)
【電話番号】048-769-1661

2.はすだ市民まつり【埼玉県蓮田市】

埼玉県の「はすだ市民まつり」は、夏休みの最後を飾るまつりとして、子どもから大人までたくさんの参加で賑わいます。開会式が10時30分で11時からオープニングパレードで、先頭は蓮田北小・平野小鼓笛隊のスタートで始まります。

12時からミニ列車の運行が開始されます。蓮田市民参加のお祭り・イベント、テント村の営業が始まります。どんな出店があるのか情報を収集しておいて、お腹を満たして下さい。いろんなお店をのぞいて廻るのも楽しいものです。

14時からは、恒例の蓮田音頭ヤングバージョン&よさこいを中心にパフォーマンスが始まります。18時20分からは、蓮田踊りがスタート、市民の方も踊りにどうぞ。19時20分からは、光のパレードで子どもさんを乗せて発車します。保護者は予約をお忘れ無く。

基本情報

【名称】はすだ市民まつり
【開催】毎年8月下旬(土曜日)午前10時から午後8時20分
【会場】蓮田市蓮田駅東口のくぼ通り
【問合せ先】はすだ観光協会(蓮田市商工課内)
【電話番号】048-765-1723

3.蓮田マラソン【埼玉県蓮田市】

埼玉県の少し風変わりな「蓮田マラソン」が開催されます。距離としては、10km、3km、421.95mの3コースです。同時開催の「スイーツバトル」が、蓮田市内・市外から給水所で数種類のスイーツを提供し、開催されています。楽しいお祭り・イベントです。

主催者がおすすめするのは、フルマラソンの足慣らしに。自然の中を気持ちよく走りたい人に。日頃の運動不足を解消したい人に。親子やおじいちゃん、おばあちゃんと手をつないでほのぼのと走りたい人に。家族やカップルはもちろん、グループでの参加OK。

スイーツの中には、柑橘類をイメージ。ゼリーが上に。キウイ。ビーチ。チョコレートが上にかかった和菓子?生クリームみたい。トレイにたくさんのスポンジケーキ。容器に入ったゼリー。もし、余裕があったら、アンケートもお願いします。

基本情報

【名称】蓮田マラソン スイーツ祭り
【開催日】2016年11月26日(土)
【会場】蓮田市黒浜公園及び埼玉県立蓮田松韻高校
【コース】蓮田市黒浜地区 黒浜公園~黒浜沼~笹山地区~江ヶ崎地区~蓮田松韻高校
【スタート時間】【10km】(9:45)【3km】(10:00)【ミニミニマラソン】421.95m(11:30)

4.椿山の夏祭り【埼玉県蓮田市】

イメージ画像です。

埼玉県蓮田市の「椿山の夏まつり」に行きます。地区名が椿山という地区で、8月5日~6日の二日間、町内の夏まつりです。榎戸公園では、特設の舞台がつくられ、町内の方が一生懸命テントを設営し、出店のテーブルや椅子を準備をしています。

お祭り・イベントは、大盛況。二日目の夜には、出店は売り切れのものも多く、もっと早く来ればよかったと思いましたが、後の祭りです。フライドポテト、お好み焼き、かき氷、ナシゴレン、わたあめ、チョコバナナなど、たくさんの出店がひしめいていました。

夏祭りに行くときに、持って行ったほうが便利なのが、これです!ぜひ、おすすめします。お祭り・イベントの必需品です。「ウェットティシューやポケットティッシュ」ですが、お手ふきやトイレットペーパーが無いときにも活躍するかもしれません。

あとは、「ハンカチ、ビニール袋、うちわ」です。ビニール袋にハンカチとティッシュ等を入れておけば持ち運びに便利です。

基本情報

【名称】椿山の夏まつり
【開催日時】8月5日・6日 19時~
【会場】蓮田市椿山地区榎戸公園
【問合せ先】椿山夏まつり実行委員

5.閏戸コスモスまつり【埼玉県蓮田市】

毎年恒例の行事となり多くの市民が楽しんでいます。埼玉県蓮田市の「コスモスまつり」です。実は、3地区で開催しています。遊休地を活用した、コスモス畑を利用して開催しています。なので入園料は無料です。まつり当日から、摘み取り可能です。

テントの出店を準備しています。販売商品は、地元農産物の直売や味噌・赤飯などの販売を行います。地元農産物については、料理の仕方やおすすめの商品を聞いてみるのも買い物上手になるコツです。また、上手に気持ちよく値段交渉するのも楽しいものです。

開催時間が、長くありません。10時~14時までです。時間的に、商品販売を農家の方が行う関係のためのようです。地元農産物については、品名は書いてありませんが、新鮮なものを期待できます。価格についても、事前に価格調査済みですからお安いはずです。

基本情報

【名称】閏戸コスモスまつり
【開催日時】2016年10月15日の土曜日午前10時から午後2時頃まで
【開催場所】蓮田市閏戸地区
【主催者】中閏戸閏会
【問合せ先】蓮田市役所農政課農産担当
【電話番号】048-768-3111

いかがでしたか?

埼玉県蓮田市のお祭り・イベントを紹介しました。人口構成を調べてみますと、高齢化率が29.7%で埼玉県で2番目に高くなっています。ある意味で高齢者にとって住みよいところかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する