浜松にある北欧タウン!「ドロフィーズキャンパス」の人気スポット11選

皆さん、静岡県浜松市の都田にある「ドロフィーズキャンパス」をご存知ですか?北欧の自然に包まれたシンプルなライフスタイルを提案しているスポットで、おしゃれなカフェやショップが数多くあるんです。今回はそんなドロフィーズキャンパスにある人気スポットを11個、ご紹介したいと思います!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ドロフィーズキャンパス」とは…?

「ドロフィーズキャンパス」とは静岡県浜松市都田町(みやこだちょう)にある、シンプルでスローなライフスタイルを提案しているスポットです。インテリアブランド「ドロフィーズ」が経営しており、カフェやインテリアショップなど、北欧の雰囲気を感じられる数多くのスポットが満載です。

①都田駅

まず初めにご紹介するのは、ドロフィーズキャンパスの最寄り駅、天竜浜名湖鉄道「都田駅」です。こちらはなんと壁一面が、北欧ファブリックパネルで装飾されているんです。こんなおしゃれな駅見たことがないですよね。マリメッコファンは大満足すること間違いなしのスポットです。
駅の中には「駅Café」というカフェも併設されています。こちらでは手づくりクッキーと、美味しいコーヒーが楽しめます。マリメッコの食器は華やかで、テンションが上がりますよね。たまにハンドメイド作品の展示やジャズライブなども開催されているので、訪れる際にはチェックしてみてくださいね。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町5563-21

3.31 13198
マリメッコとコラボした駅舎🚉

マリメッコ 静岡 浜松 都 田 駅 静岡県掛川市の掛川駅から 湖西市の新所原駅までを繋ぐ天竜浜名湖線こと 『 天浜線 』にある無人駅、都田駅🚉 フィンランドのファブリックブランド 『 マリメッコ 』とコラボしてる駅😉 ワークショップで作成された 200枚以上のファブリックパネルや 北欧の生地を使用したハンドメイド作品が飾られていて 駅舎がマリメッコ柄に彩られています💁‍♀️🎶 木製のシャンデリアもスゴくおしゃれ✨( 写真①②右上 ) 廃業された駅舎内の薬局が おしゃれカフェとして蘇っていたり( 写真左側 ) カフェはまだ営業されていなかったので 店内の写真は撮れませんでしたが カフェの中も、マリメッコ柄オンパレード😍 あともうひとつ☝‪‪ マリメッコファンの方必見情報👀✨️ 朝早過ぎて実物は見る事が出来なかったんですが 天竜浜名湖鉄道と都田建設がコラボした スローライフトレイン🚃『 レトロドロフィーズ 』 20年前の旧型車輌にマリメッコ柄のファブリックが 絶妙に溶け込んだ、他では見られない貴重な列車🥰 ( 運行スケジュールは天竜浜名湖鉄道公式サイト参照 ) 駅舎・カフェ・電車がマリメッコ柄なんて ステキ過ぎる・・・🫶🏻🫧‪🫧 ͛.* 日本に居ながらにして、北欧の世界を感じられる ほっこりする空間でしたよ(⸝⸝⸝◜𖥦◝⸝⸝⸝)✨️ 都田駅 ⏰ 24時間解放( 無人駅 ) 🏡 静岡県浜松市浜名区都田町5563-21 📞 053-925-2276( 天竜浜名湖鉄道営業課 )

②マリメッコギャラリー

続いてご紹介するのは、「マリメッコギャラリー」です。こちらは、フィンランドの人気ブランド「マリメッコ」の正規取扱店です。正規取扱店のこちらでしか買えないものもあるので、ぜひお買い物を楽しんでみてくださいね。市内のインテリアショップで、正規取扱店はここだけなんだそう。
店内には人気のマグカップや布雑貨まで、マリメッコの可愛らしいアイテムでいっぱいです。この機会に気になるアイテムを購入してみてはいかがですか?見るだけでももちろん楽しめますよ。ドロフィーズキャンパスの公式サイトでは、最新の情報をチェックすることができます。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町2706-1

3.27 030

③Heart’s pond

続いてご紹介する人気スポットは「Heart’s pond(ハーツポンド)」。こちらは「ドロフィーズ・ガーデン」の一画に位置するハート型の池なんです!晴れた日には空の青さを映し出し、写真スポットとして人気となっております。
のどかな田園風景のなかにあり、季節によって景色が変わるのも楽しいポイントです。大切な人や友達と行けば、いつもとはちょっと違う、のんびりとした旅行を楽しめること間違いなしです!気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町2858

- 06

④蔵で旅するbookstore

続いてご紹介するのは、「蔵で旅するbookstore」です。こちらは、築100年を越えるという、歴史ある蔵を作り替えた書店です。構造は昔のまま、アウトドアや芸術など、カテゴリー豊富に取り揃えられた本がずらりと並んでいます。落ち着いた蔵の中で過ごす時間は特別ですよね。
木造で静かな雰囲気がとっても素敵ですよね。畳や座布団が設置されているスペースもあるので、座り読みをする事もできます。のんびりくつろぎながら、本の中に広がる世界へ旅してみてはいかがですか?お気に入りの本を見つけて、旅の思い出にしてくださいね。

詳細情報

静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑572-3

3.01 09

⑤ドロフィーズカフェ

続いてご紹介するのは、「ドロフィーズカフェ」です。野菜をたっぷり使用したパスタやサラダの他にも、ケーキなどのスイーツもあります。スイーツはヘルシーで体に優しいロースイーツメニューもあります。大きな窓がついていて開放的な雰囲気も、素敵ですよね。
看板メニューのパンケーキは、そば粉を中心に小麦粉、きな粉などを使用しており、深みのある優しくて素朴な味わいが特徴です。食物繊維も豊富なので女性におすすめですよ。ドリンクとスイーツのセットもあるので、カフェとしての利用もおすすめです。

詳細情報

⑥mari&deco bar

続いてご紹介するのは、「mari&deco bar(マリ&デコバー)」です。こちらは可愛らしいワゴンが特徴的なお店です。コンテナの中にはマリメッコを中心とした、北欧ブランドのペーパーナプキンが豊富に取り扱われてあり、購入する事も可能です。ペーパーナプキンを普段使わない、という方でも、あまりの可愛さに欲しくなっちゃうこと間違いなしです!
またこちらでは、オーガニックドリンクをいただくことができます。その種類はなんと約30種類!さまざまなハーブを黒糖や蜂蜜でシロップにしたこちらのドリンクは、お湯やソーダ割りで楽しむことができます。他にもオーガニックのワインやビールなど、体に優しいドリンクが充実しています。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町

3.17 019

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する