素晴らしい町の風景に溶け込むよう!京都府・福知山市のお祭り・イベント

京都府・福知山市はその歴史にふさわしく、キレイな町並みが印象的な場所です。旅行にも春夏秋冬問わず、最適な場所です。今回はそんな福知山市のお祭り・イベントをご紹介します!とても楽しい毎年恒例の地元のお祭りに参加しましょう! 歴史的なローカルなお祭りがたくさんありますが、今回は厳選してお届けします。京都府・福知山市の歴史に触れながら、年中行事を楽しみましょう。福知山市がとても好きになるはずです!ぜひ、地元のお祭り・イベントに参加してみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福知山市とは…

京都にほど近い京都府福知山市には、歴史的な町並みやお城があり、普段でも時間をかけて巡りたい場所です。そんな福知山市のお祭り・イベントをご紹介します!とても優雅な気分になれるローカルなイベントを厳選しています。ぜひ、参加してください!

地元のお祭りが年中行事として盛り上がる、福知山市です。毎年恒例で春夏秋冬問わずイベントを行っているので、とても楽しみですね。見るだけでも楽しめますし、もちろん、参加しても楽しめます!季節折々のお祭りを、ご堪能ください。記事も楽しんで読んでください。

1. 福知山ドッコイセまつり[福知山市駅]

「ドッコイセ」とは京都府福知山市に伝わる盆踊りの踊り方です。なんとも楽しげな呼び方ですよね!名前の通り、とてもステキで迫力あるダンスが楽しめます。ローカルな地元の人々がこぞって参加し、パレードを行うので、それだけでも魅力的です。

この、ドッコイセはとても長い歴史を持っていて、お城の周りを回って踊ります。初心者でも参加して踊りたいですね!少し難しいですが、慣れればいつまでも年中行事として踊っていたくなるくらい楽しめます!盛り上がる地元のお祭りなので、ぜひ参加してみてくださいね!

福知山市の夏の風物詩として地元で有名です。とても楽しめますし、露店もたくさん出ます。かなり盛り上がるこのお祭りは、ステージなどもあり、盆踊り以外にも面白い行事があります。春・秋・冬とみんなこのために準備するようですね。

基本情報

時期:8月中旬頃と下旬頃
場所:福知山市駅北口公園

2. 福知山お城まつり[御霊公園]

京都府福知山市を代表する、福知山城です。その周りを取り囲むように行われるお祭り・イベントは本当に素晴らしい地元のお祭りです。お神輿は立派で、ローカルな地元の人々が担ぐのですが、とても見応えがあります。その迫力に圧巻されるかもしれません!

お城の歴史は長く、その歴史を象徴するかのように、高いクオリティを持ったお神輿が周ります。お神輿の立派さに、驚く人も多いでしょう。毎年恒例で春にやっているので、ローカルな春の訪れのサインとして、多くの人に親しまれています。

とても迫力のあるお神輿に加え、露店にはたくさんの福知山市の名物が並びます。その名物を食べるだけでも、福知山市に来たかいがありますよね!とてもステキな地元のお祭りなので、ぜひ参加してみてください。福知山市が大好きになりますよ。

基本情報

時期:4月上旬頃
場所:御霊公園ほか(福知山城・広小路通り) 京都府福知山市中ノ
交通:JR福知山駅からバス5分、バス停:厚生会館前下車

3. 元伊勢内宮皇大神社 初詣[元伊勢内宮皇大神社]

雪の降りしきる京都府福知山市は本当にキレイです。ため息がつくくらいの絶景が見える神社での初詣は本当に新年の訪れを感じ、感慨深い気持ちになります。おすすめのお祭り・イベントです。とても神秘的な場所にある神社です。

毎年恒例で訪れる人もたくさんいます。それはこのローカルな神社が少し高台にあり、登る感覚も清々しいし、登った後の朝日などもキレイだからです!巫女さんや神主さんが厄除けなどもしているので、頼んでみるのも良いかもしれません。

新年、冬の時期は少し寒いですが、その寒さも吹き飛ばすくらいにステキな気分になるお祭り・イベントです。素晴らしい眺めを新年から見れば、本当にスッキリした気分になりますし、その1年がとても良い1年になること間違いなしです!

基本情報

時期:1月上旬頃
場所:京都府福知山市大江町内宮217

元伊勢内宮組合

京都府福知山市大江町内宮687

3.00 01

4. 福知山マラソン[三段池公園]

町中の人の気合が入るのが、このお祭り・イベントです。やはりマラソン大会はここ、京都府福知山市でも盛り上がります!ローカルな地元の人々がみんな参加しますし、市外からも人が集まるので、毎年恒例で大勢の人で賑わいます。楽しみですね!

秋から冬に変わる時期にやっていて、年中行事になればいいのに!と思うくらいに盛り上がります。でも、春・夏はランナーはみんな練習に励んでいるので、年中行事しているのと変わりないですよね。毎年、とても盛り上がるので、とても有名な大会です。

かなりの人が参加するので、初心者でも気軽に参加できるマラソンとなっています。地元のお祭りとして、ランナーを応援したり、自分も参加したりして楽しんでくださいね!参加する場合は、事前に予約が必要となるのでお申し込みください!

基本情報

時期:11月下旬頃
場所:三段池公園総合体育館

5. 大原神社 春季例大祭[大原神社]

春のお祭り・イベントでお神輿がでてくるのも珍しいですよね。そんな京都府・福知山市に春の訪れを告げる、伝統的な毎年恒例の地元のお祭りです。年中行事をやっている福知山市にも暖かい風が吹き込み、春の訪れを歓迎するかのようなステキなイベントです。

お神輿は、夏のものもそうですが、こちらも迫力があって、見ているだけでも心が踊ります。秋も冬も寒さに凍えていましたが、このお神輿を見るととても元気がでます。かなり楽しいお祭りなので、ローカルな地元の人々も大好きなんです。ぜひ参加してみてください!

露店にも、福知山市の名物がたくさん並ぶので、見ているだけでも楽しいですね。春の訪れのワクワク感とともに、季節の名物を食べるのも、それだけで福知山市に来たかいがあります。歴史的な風情ある町並みを眺めながら食べると、それだけでタイムスリップしたような気になります。

基本情報

時期:5月上旬頃
場所:大原神社

いかがでしたでしょうか?

※イメージ画像

全てのお祭り・イベントが楽しめそうでしたね!かなり面白い深い伝統を持つ、京都府福知山市にぜひいらしてください。ローカルな地元のお祭りが年中行事としてやっています。毎年恒例のお祭りを、春夏秋冬問わず楽しめる福知山市、絶対に来る価値ありです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する