世界に誇る古都で盛り上がろう!京都府宇治市のお祭り・イベント5選

京都府宇治市はたくさんの見る観光地があります。それだけでも行く価値がありますが、今回は宇治市の歴史あるお祭り・イベントをご紹介します!楽しい旅行に行くついでに地元のお祭りに参加してみませんか。ローカルな雰囲気を堪能できる毎年恒例のお祭りを紹介します。 春夏秋冬問わず年中行事がやっている宇治市です。紫式部など、日本の文化を象徴する人や建物がたくさんあります。そんな京都府宇治市は観光に行くだけでも面白いです。お祭り・イベントに行けば、より多く宇治市の歴史を学べますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宇治市とは…

紫式部や、宇治茶など、有名なものが多い、京都府宇治市は観光だけでも十分楽しめます。今回は、それ以上に宇治市を体感できる、お祭り・イベントをご紹介します!とても歴史深い宇治市の地元のお祭りに、ぜひ参加してみませんか?日本の歴史を体感しましょう!

ローカルな人々との触れ合いも春夏秋冬問わず、年中行事に行けば感じられます。毎年恒例のお祭りが多いので、その年逃してもまた次の年行けます!毎年参加するのも良いですよね。とても面白い伝統的なお祭り・イベントにぜひ参加してみてくださいね!

1. あがた祭[宇治橋通り]

初夏、白い煙にも似たお神輿をかついで周る伝統的なお祭り・イベントです。京都府宇治市の中でも大きなお祭りで、とてもたくさんの人で毎年恒例で賑わいます。迫力あるお神輿は、普段は付いている町の灯りを消して行われます。とても神秘的です。

嬉しいのは露店がたくさん出ていることです。出し物も多くあり、見ているだけでもとても楽しい気持ちになります。年中行事になればいいのに!と思ってしまいますね!かなり面白い歴史を持ったこのお祭り、春に感謝し、夏が暑くなりすぎないよう祈って行われます。

歴史ある町並みを周るお神輿は、それだけで風情がありますよね。とてもステキな地元のお祭りなので、ローカルな人々はみんなこぞって参加します。こちらのお神輿も秋・冬・春とメンテナンスが行われ、とてもクオリティが高いです。

基本情報

時期:6月上旬頃
場所:宇治橋通り・県通り・本町通り周辺

2. 平等院 初詣[平等院]

10円玉の裏の絵にもなっている、日本を代表する建造物です。とてもステキな眺めもさることながら、お正月はたくさんの人で溢れかえります。京都府宇治市を代表する観光スポットです。冬の風物詩、初詣にはご利益を求めて行ってみてはいかがですか。

冬のお祭り・イベントといえば初詣ですね。ここ、平等院ではローカルな地元のお祭りのような雰囲気で、たくさんの人が毎年恒例で初詣に訪れます。それだけ、平等院が歴史が深く、冬の景色もキレイだということですね。

あらゆるご利益があるので、年中行事で来る人もいるようです。ですが、やはり初詣に行けばその1年、何も心配いらないですよね!厄除けの開運祈願などにも効くそうなので、厄年の人は行ってみると良いかもしれません。ぜひ、参加してみてください。

基本情報

場所:京都府宇治市宇治蓮華116
時期:1月1日~3日頃
交通:JR奈良線「宇治駅」南出口から北東へ徒歩10分

3. 初あがた祭[県神社]

こちらは夏に行われるあがた祭りとは少し違って、赤いお神輿が町を練り歩きます。京都府宇治市の伝統的なお祭りですが、旧暦の春を祝って行われます。まだ冬の寒い時期ですが、このお神輿を見るとなぜだかとても暖かい気持ちになります。おすすめのお祭り・イベントです。

かなり迫力があるお神輿を使った地元のお祭り・イベントです。京都府宇治市に行ったら絶対に参加したい地元のお祭りですね!こちらも長い伝統があり、とてもステキな風景の中のお神輿は、感慨深いものがあります。面白い歴史を学びながら参加したいですね。

かなり迫力があるお神輿もそうですが、露店にもローカルな名物が並ぶので必見です。ブラブラと歴史ある町並みを巡りながら名物を食べると、自分がタイムスリップした感覚になります。秋・冬の寒さを吹き飛ばす、毎年恒例のおすすめ行事です。

基本情報

場所:県神社 京都府宇治市宇治蓮華72 MAP
時期:1月上旬頃
交通:JR奈良線「宇治駅」から南東へ徒歩15分

4. 宇治茶巡りガイドツアー[宇治駅]

京都府宇治市といえば、お茶ですよね!そんなお茶屋さんを巡る、年中行事です。とてもステキなお茶屋さんがたくさんありすぎて、どこを周ればいいかわかりませんよね!そんな方におすすめなのが、こちらのお祭り・イベントです。ローカルなガイドさんがとても上手に案内してくれるので、楽しめます。

歴史深い宇治市では、年中行事として行われている地元のお祭り的イベントです。とても分かりやすく歴史等も説明してもらえるので、面白いと思われる方が多いと思います。春夏秋冬問わずおいしく飲める宇治市のお茶です。いつ行っても楽しめますよ!

とてもおいしい宇治茶のスイーツなんかも、紹介してもらえるかもしれませんね。ガイドはやっていない日もあるので、お問い合わせいただくことをおすすめします。ステキな宇治市の風景を眺めながら飲むお茶は、何千年も前から同じです。風情がありますね!

基本情報

場所:京都府宇治市宇治宇文字16
時期:4月2日~3月26日頃
交通:JR奈良線「宇治駅」からすぐ

5. 関白忌[平等院]

歴史あるお祭り・イベントとしてぜひ参加したいお祭りです!関白制度なども京都府宇治市が発祥です。歴史の勉強が好きな人にはたまらない地元のお祭りなんです!関白がいたころに春の訪れを祝うために古くから行われているローカルなお祭りです。

お坊さんが歩く様子は、大昔と変わらず、何千年も前にタイムスリップしたようです。見るだけでも本当に楽しめます。毎年恒例で春に行われて、夏の暑さや秋・冬の寒さを忘れてしまうような風情ある光景です。とてもステキな思い出になりますね!

周りには露店なども出ているので、食べ物からも四季を感じることができます。とってもおいしい宇治市の四季の味覚を体験してください!かなり楽しめますよ。見るだけでも、食べるだけでも楽しめる地元のお祭りは、ここ、宇治市でしかやっていません。

基本情報

場所:京都府宇治市宇治蓮華116
時期:3月上旬頃 
交通:JR奈良線「宇治駅」南出口から北東へ徒歩10分

いかがでしたでしょうか?

ステキなお祭り・イベントがたくさんでしたね!京都府宇治市は歴史も長いので、地元のお祭りがたくさんあります。春夏秋冬問わず年中行事をやっているのでいつ行っても楽しめますね。毎年恒例のローカルなお祭りに参加して、宇治市を堪能してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する