住みやすいまち!福岡県久留米市!おすすめのお祭り・イベント5選

福岡県久留米市のお祭り・イベントをまとめます。1922年に始められた地下足袋生産が久留米市のゴム工業都市の始まりでした。ゴム工業を中心に食料品、雑貨工業なども盛んであるが、ゴム工業以外は零細企業が多く停滞傾向にあります。福岡県特産の久留米絣は、久留米市周辺の市町村でほとんど生産されています。 商業は、筑後の中心として栄え、お祭り・イベントを受け継ぎ、西鉄、JRの両久留米駅を結ぶ東西の大通りを中心に本町の繁華街を形成しています。西鉄久留米駅西側の再開発により、中心が西方に移動し、繊維問屋街はその北側に立地しています。農業は稲作中心で、花木生産、果樹栽培、酪農、野菜栽培も盛んです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福岡県久留米市とは

久留米市は、福岡県南西部で、筑紫平野にある商工業都市です。1889年に市制施行、2001年に特例市指定を受けています。2005年に4町を編入しました。JR九州新幹線、鹿児島本線等が通じ、国道・九州自動車道も通じる、交通の要衝です。

筑後の国府、国分寺が置かれた古くからの中心地で、1876年福岡県合併後は、久留米商人の町として栄えました。1907年に第18師団設置後は、軍都として発達しました。日本一のゴム工業都市になり、特産の久留米絣は周辺市町村でほとんど生産されています。

久留米市北方に篠山城跡、梅林寺、西方に水天宮、東方に石橋文化センター、高良大社等があり、専念寺、千光寺も有名です。国の重要文化財、国指定重要無形民俗文化財、国の史跡等が多くあり、伝統文化やお祭り・イベントも受け継いでいます。

1.大善寺玉垂宮の鬼夜【福岡県久留米市】

※イメージ画像です

福岡県久留米市の「鬼夜お祭り」は、1600年あまり前のこと、「玉垂宮」が勅命により、肥前水上の桜桃沈輪を闇夜に討伐したのが始まりです。桜桃沈輪を討伐後、さまざまな災危が起こり、桜桃沈輪の霊を慰め、この災危を免れるために行われた神事に由来します。

大善寺の玉垂宮は、長い間、寺院と神社が一体的に祀られた神仏習合の神社でしたが、1869年の廃仏毀釈により玉垂宮のみ残りました。往時の大善寺の遺構である鐘楼をはじめ、阿弥陀堂や旧庫裡があり、神仏習合の面影が色濃く残っています。

鬼夜の行事は、昼の鬼面尊神の神事と種蒔き神事、夜の大松明廻しと鉾面神事・鬼の胴回り行事となります。鉾面神事は、祭神が妖族を退治する様子を表現しています。お祭り・イベントとしては、鬼に対する考え方が異なる行事です。

スポット情報

大善寺旧庫裡

福岡県久留米市大善寺町宮本1458

写真を投稿する
3.00 00

2.全国総本宮水天宮年越大祓【福岡県久留米市】

「水天宮」は古来より水の神として、農業・漁業・船舶業者のみならず、子どもの守護神、安産、子授の神としても人々の信仰が篤く、畏くも明治天皇後降誕の砌、孝明天王は水天宮へ御祈誓遊ばされ御報賽として御安産のあと、鳥の子餅を御内々に御献供遊ばされました。

全国の水天宮の総本宮で年越しにあ大祓が斎行されます。知らず知らずのうちに犯した罪や、他所から受けてしまった穢れを取り除き、清々しい日々を過ごせるように神様に祈る神事です。大祓の神事は、夏越と年越の年2回、執り行われます。

福岡県久留米市の水天宮だけではないのですが、安産祈願がメールやFAXもしくは手紙で祈願申込ができます。この場合には、祝詞を読み上げてもらい、腹帯や御神礼と一緒に請求書が送られてきます。お祭り・イベントも時代とともに、進化しています。

スポット情報

3.千光寺除夜の鐘【福岡県久留米市】

草創は1180年です。栄西が自彫の薬師如来・釈迦三尊像を山中に安置し、白銀山千光院を建立したのに由来します。始めは、天台派でしたが、栄西が再度の渡宋から帰国後、初めて臨済宗を開きました。1192年に、「千光院」を「千光寺」に改めました。

福岡県久留米市の千光寺について、当時の文書には、これもってわが国最初の臨済寺開基と記載したものがあります。この頃、草野太郎永平の保護を受けていました。その後、再三の火難にあい、建築物や寺宝の多くが失われました。

1502年には、龍文寺から黙厳和尚を招いて、中興を図り、以来曹洞宗に改め、筑後国の曹洞宗の本寺となりました。日本一のキンモクセイ古木、巨木つつじ、あじさい園などがあり、お祭り・イベントとして多くの訪問客が訪れています。

基本情報

【名称】千光寺除夜の鐘
【開催日】毎年12月31日
【開催場所】福岡県久留米市千光寺

4.くるめ光の祭典「ほとめきファンタジー」【福岡県久留米市】

くるめ光の祭典実行委員会が主催するお祭り・イベントです。西鉄久留米駅東口広場、くるめシティプラザ六角堂広場周辺を、主な会場として、お客様にイルミネーションを楽しんでいただく計画です。約30万球のLEDを使用して、各会場を華やかな光で演出します。

福岡県久留米市でのオリジナルサポーターピンバッジが発売されます。購入すると、特典がついてきます。「イルミネーションフェスタ」の抽選会に参加できます。「ハッピーイルミネーションフェスタ」会場の飲食ブースで利用できる100円割引券が付いています。

特典について、抽選で10名様に3000円分のギフト券を抽選でもらえます。バッジの台紙はなくさないようにして下さいね。当選番号が発表されたとき、当たっていれば、台紙と引き替えで商品をもらえますし、ギフト券かもしれませんよ。

基本情報

【名称】くるめ光の祭典「ほとめきファンタジー」
【期間】平成28年11月19日(土)~平成29年1月9日(月)【52日間】
【点灯時間】17時~24時
【場所】西鉄久留米駅東口広場、久留米シティプラザ六角堂広場周辺
【問合せ先】(株)ハイマート久留米
【電話番号】0942-37-7111

5.春のバラフェア【福岡県久留米市】

福岡県久留米市の石橋文化センターで開催される「バラフェア」は、春と秋に開催されます。園内で400品種2600株のバラが見ごろを迎える季節に合わせて、見て、聴いて、香って、触れて、味わってと五感でバラを楽しめるお祭り・イベントが開催されます。

期間中は、ローズアレンジメント展示や、バラの切り花展示、ローズガーデンコンサート、ローズガーデンガイドツアー、バラの体験コーナーなど、様々なイベントが開催されています。また、バラグッズ、バラの書籍などの販売、パラに関する園芸相談も行われています。

カフェ&ギャラリーショップ楽水亭では、「春のパラフェアin楽水亭」として、バラをイメージしたケーキやバラグッズを数量限定ですが販売しています。また、お祭り・イベントとして、GWには、スペシャルイベントを予定しています。

スポット情報

石橋文化センター

福岡県久留米市野中町1015

3.08 1108

いかがでしたか?

福岡県久留米市のお祭り・イベントを紹介しました。シーズンを通してたのしませてくれます。春と秋に咲くバラは、管理を考えると、わが家の庭よりバラ園で楽しみたいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する