可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店5選

京都にあるおすすめ可愛い鳥カフェをご紹介します。ここ最近注目を集めている「鳥カフェ」。猫カフェやドッグカフェなどは数年前から人気でたくさんの店舗がありますが、今度は可愛いインコやフクロウ・オウムたちと一緒にお茶をすることができます。居心地のいいカフェ店内で、まったりとした癒しの時間を過ごしてみませんか?猫や犬も可愛いですが、インコやオウム・鷹たちと一緒に触れ合いながらのカフェもなかなかですよ。京都エリアで今大人気のお店を5つピックアップしてみました。あなたもきっと行きたくなるはずですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Cafe&Gallery 椛(左京区)

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店1軒目は、左京区にある築100年以上もの古民家を改装して作られた「Cafe&Gallery 椛(もみじ)」です。どこかしら懐かしさが漂っている雰囲気のいいお店です。

こちらの店内に何かしらの鳥がいるわけではないのですが、時折、お庭のエサを求めてやって来る野鳥をほっこりしながら眺めることができます。2016年の夏にリニューアルオープンし、更に居心地よくなっていますよ。
また、併設のギャラリーコーナーはリニューアル後にさらにスペースが広げられ、オーナー手描きのオカリナや木彫りの作品、以前華道をしていた時の花器も販売されています。どれも可愛らしく、鳥がモチーフの作品も多いですよ。

Cafe&Gallery椛

京都府京都市左京区岡崎南御所町34

写真を投稿する
3.03 00

2.京都のフクロウの森(中京区)

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店2軒目は、京都の繁華街・新京極にある「京都のふくろうの森」です。残念ながらゆったり椅子に座ることのできるカフェではないのですが、フクロウ好きにはたまらない空間が広がっています。

自称『アニマルスタッフ』のフクロウたちは全部で15匹。中には義経やら信長やら弁慶やら、京都の町らしい名前を付けられたフクロウさんもいます。お買い物やランチの合間に会いに行きませんか?
すぐ隣には系列店の「京都ひょう猫の森」があります。こちらにもあなたを癒してくれる人懐っこい可愛らしいひょう猫ちゃんたちが待っています。両館の割引共通点がありますので、ぜひ併せてどうぞ。

3.イノダコーヒー 本店(中京区)

※画像はイメージです

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店3軒目は、京都老舗喫茶店「イノダコーヒー 本店」です。数多くある京都の名喫茶店の中でも『街の喫茶店』として親しまれているお店です。
お店の公式サイトには明記されていませんが、メモリアル館と本館の間にある通路にコザクラインコ・オカメインコ・オキナインコがいます。美食家としても有名な作家・池波正太郎氏も愛した「ビーフカツサンド」は外せません。

その他、女性を中心に人気の「フレンチトースト」を始めとする看板メニューもたくさんありますので、モーニング以外の時間帯にも立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です。お天気のいい日には、ぜひテラス席を指定してくださいね。

イノダコーヒ 本店

京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

3.20 27327

4.kotori cafe(中京区)

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店4軒目は、オーナーと文鳥君1匹で切り盛りされているおしゃれカフェ「kotori cafe」です。市役所近くのビル5階に入っており、外に看板がないので場所が少々分かりにくいですが、まるで隠れ家的なカフェのようなお店です。

店内はとても広々としていて、席一つ一つの間隔がとても広く取られていますので窮屈感を全く感じさせません。ほとんどの席は一人席で、おひとりさまを大切にしていることがよく分かります。静かな店内には文鳥君の澄んださえずりのみが響き渡っています。
こちらのお店では、店内はもちろん料理も撮影禁止ですので、じっくり・ゆっくりとあなたの五感に焼き付けるように味わってくださいね。特に、ほんのり優しい甘さのある自家製トーストやブリオッシュには定評があります。

コトリカフェ

京都府京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町378ムーンビル5階

3.16 02

5.松葉湯(上京区)

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店5軒目は、上京区にある銭湯「松葉湯」です。明治時代に創業して以来、約100年以上の歴史をこの地で歩んできた、根っからの京都人が立ち上げたお店です。

ここはあくまで『銭湯』であってカフェではないのですが、温かなお湯につかりながら可愛いインコたちを眺めることができるのです。その数なんと100匹以上!下の方にはケヅメリクガメもいますよ。
「銭湯にインコなんて不衛生だ!」と思う人も少なくないかと思います。しかしそんな人こそ、一度足を運んでみてください。浴室とインコ小屋は区切られており、毎日きちんと掃除されています。もちろん獣臭など一切なく、とても手入れの行き届いた銭湯なのです。
【基本情報】
[住所]京都府京都市上京区下立売通御前通東入西東町356
[電話番号]075-841-4696
[定休日]日曜
[営業時間]15:00~24:00
[料金]大人:390円、中人:150円、小人:60円

可愛い鳥たちが待っています

※イメージ画像

可愛い鳥カフェで癒されちゃおう!京都にあるおすすめ店を5つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?どのお店もそれぞれの楽しみ方があって魅力的でしたね。可愛い鳥たちに癒されながら、美味しい料理でお腹いっぱいになったり、汗を流したりと、様々な時間の過ごし方ができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する