湯田中で見つけた! 極上の温泉を楽しめるおすすめ旅館20選!

湯田中といえば長野でも屈指の温泉郷、源泉の種類も多くて、たくさんの温泉を楽しむことができます。日帰り温泉はもちろんのこと、宿泊をすれば、色々な楽しみ方ができておすすめなんです。 信州のおいしい料理をお腹いっぱいに食べるもよし、旅館の部屋でまったりと休んでもよし、チェックインをしたら温泉街を散策してみるのもいいかもしれません。 今回紹介するのは湯田中周辺で見つけた、おすすめの温泉旅館です。高級な老舗旅館から、こじんまりとした小宿まで利用者のニーズに合わせた旅館がたくさんあるので、長野県にお越しの際は、ぜひとも湯田中に立ち寄ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.歴史の宿 金具屋/渋温泉

金具屋には国の登録文化財に指定されている木造4階建ての「斉月楼」と、本間130畳の折上げ格天井の「旧温泉会館・大広間」があります。

宿泊客限定ではありますが、館内の文化財巡りをやっています。2棟の文化財の歴史の話を中心に聞けるため、建物に興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか? 宮大工の遊び心と木材の息吹を感じることができる旅館です。

詳細情報

rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10221

2.湯宿せきや/上林温泉

湯宿せきやでは、旅館の全8室すべてで源泉かけ流しの半露天風呂を楽しむことができます。他の人の目を気にしなくてすむので、いいですね。

館内にはソフトドリンクやお酒を楽しめる「オーディオサロン」があるほか、ヒーリング音楽の流れる読書室もあり、気ままに過ごすことができます。中庭の池にかかる橋も風情があり、ほっと一息つくことができるはずです。

詳細情報

3.あぶらや燈千/穂波温泉

あぶらや燈千には長野電鉄湯田中駅より徒歩7分で行くことができます。11種の大浴場があるほか、露天つき客室もあるんです。

お部屋でゆっくりと休むのもいいですし、きれいで温かみのあるテラスラウンジでくつろいでもいいかもしれません。館内の個室料亭では芸術作品のような料理をいただくことができ、目で見て楽しいので、おすすめですよ。

詳細情報

rakutenで見る

湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5

3.21 6117
充実したお宿と施設が最高

📍 湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千 今回の目的は観光せず 贅沢おこもり宿でののんびりした時間を楽しむこと! ということで 1日目は2021年にオープンした、 最上級客室、部屋食プライベートサウナ付き露天風呂付き客室に宿泊してきました🥹❤️ 館内には ・ルーフトップバー →かまくらのなかでお酒や料理をいただけるよ⛄️ ・7階展望大浴場 ・ラウンジ →17-19時にはアルコールやおつまみが🍷 →それ以外の時間はジュースやコーヒーなど楽しめる🥤 隣には ぶらっと楽しめる湯田中ブルワリーが、、🍺 ここではオリジナルクラフトビールはもちろん チョコレートのお店や おしゃれでセンス抜群のお土産コーナーもあるの🍫🛍️ これだけ充実してると観光せずとも ずーっとお宿に篭ってたいくらいで ワーケーションにもぴったりだった💻✨ サウナはいって景色見ながら露天風呂はいって 朝には自然の美しい景色を見ながらお部屋で朝ごはん🥢 この上ない幸せでございました🤤 お仕事頑張ってまた自分を癒す旅をご褒美与えたいと思います💗 @aburayatousen #長野露天風呂付き客室 #ルーフトップバー #長野旅行 #湯田中温泉 #取材協力 #長野観光 #おこもり宿 #ホテルステイ #癒し旅 #ワーケーション #スノボ #スキー #志賀高原 #おこもりステイ #サウナ #サウナ女子 #サウナ旅 #客室露天風呂 #貸切サウナ #貸切露天風呂 #ブルワリー #高級旅館 #贅沢旅行

4.露天風呂付客室の宿 渋温泉 古久屋/渋温泉

古久屋では六つの源泉を所有しており、館内の「福六の湯」では、源泉一つ一つのお湯を個別に楽しむことができます。

館内の廊下には「源泉見学窓」があり、源泉の様子をのぞき込むことができるのがいいですね。貸し切り専用露天風呂は無料なので、家族やカップルでも気軽に利用できるため、おすすめです。

詳細情報

露天風呂付客室の宿 渋温泉 古久屋

長野県下高井郡山ノ内町渋温泉

3.47 011

5.信州湯田中温泉 よろづや/湯田中温泉

よろづやは湯田中温泉でのかなりの湯量を誇る老舗の温泉旅館。天然かけ流しの風呂が身も心もポカポカにしてくれます。

大浴場の「桃山風呂」は国の登録有形文化財にも指定されており、建築物としての価値も必見です。また「松籟荘」のお部屋はどこも格式が高く、リッチな気分を味わうことができて、おすすめですよ。

詳細情報

rakutenで見る

湯田中温泉 よろづや

長野県下高井郡山ノ内町平穏3137 よろづや

3.02 1125

6.渋温泉 御宿 炭乃湯/渋温泉

渋温泉 御宿 炭乃湯には長野電鉄湯田中駅よりバスで7分で行くことができます。全室12室のこじんまりとした宿で、のんびりと過ごしたい人におすすめです。

お部屋からは渋温泉街を望むことができ、陽が落ちてからなら、夜景を楽しむことができます。また6階の大浴場からは北信五岳が見えます。一晩中入浴することができるため、時間を気にせずにお湯を楽しめそうです。

詳細情報

rakutenで見る

渋温泉 御宿 炭乃湯

長野県下高井郡山ノ内町渋温泉

3.12 053

7.味な湯宿 やすらぎ/湯田中温泉

味な湯宿 やすらぎは星川地区の入り口にある、客室が6室のお宿です。檜の温泉からは和の趣を感じる庭が見えますよ。

信州牛を中心とした旬の食材をふんだんにつかった料理にはきっと舌鼓をうつはずです。大きな宿もいいですが、やすらぎのようなこじんまりとした宿の方がゆっくりとできそうですね。空いていればお風呂を貸し切りにもできていいですね。

詳細情報

rakutenで見る

味な湯宿やすらぎ

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏4127-83

- 019

8.信州渋温泉 渋白銀屋旅館/渋温泉

歴史を感じることができる古風な温泉街で「宿」の大きな文字を掲げる純和風の温泉宿こそ、「渋白銀屋旅館」です。

地産地消の郷土会席では、長野県の魅力がつまっており、きっと満足できるはず。女将手作りの果実酒も飲めるのがいいですね。平日は宿泊人数を抑えているため、周りを気にせずに静かに過ごせて、おすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

信州渋温泉 渋白銀屋旅館

長野県下高井郡山ノ内町平穏2054

3.06 020

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する