"金沢21世紀美術館"を訪れた後は!美術館周辺で人気な絶品金沢ランチ10選

金沢旅行で欠かせない場所といえば、金沢21世紀美術館ですよね。そこで今回は美術館を訪れた後に食べたい絶品ランチ10選をご紹介します。金沢21世紀美術館を訪れる際には是非参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ASIE Cafe

最初にご紹介するのは「ASIE Cafe」です。ひがし茶屋街の伝統工芸品セレクトショップ「縁煌」が手がけた犀川沿いにある絶景カフェです。モダンでおしゃれな店内には絶景を眺めながら食事ができるカウンターやゆったりと座れるソファーのテーブル席があります。こちらは自家製デザートもおすすめなので、是非デザートもお楽しみください!
※こちらのお店は、2016年の12月1日から諸事情によりお休みしています。今後の詳細は公式HPでお知らせされるので、訪れる際にはこちらをご確認ください。

ASIE Cafe ~アジーカフェ~

石川県金沢市千日町8-27 ASIEビル2階

写真を投稿する
3.00 00

2. 金澤ななほしカレー

続いてご紹介するのは「金澤ななほしカレー」です。こちらは女性に嬉しいヘルシーなカレーが楽しめるお店です。金沢カレーはがっつりとして濃厚なものが多いですが、こちらのカレーは油や小麦粉不使用で比較的ヘルシーでさっぱりしています。
おすすめは金澤ななほしカレーセットです。カレーとトッピング(各2種)が選べ、ナッツミルクスープやデザートが付いてなんと1080円です。カレーはサイズも選べるので、普段から食事の量が多い方も少ない方も自分の量に合わせて食べられます。

金澤ななほしカレー

石川県金沢市広坂1-2-18 中村ビル2階

3.12 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カレー

𓌉地元の食材を使用し、油・小麦粉・牛乳・白砂糖不使用で 毎日食べても健康でいれる身体に優しいカレーって言う キャッチフレーズに惹かれて行ってきたよぉꕤ︎︎·͜· ‎‪𓍯 ‬ 金澤ななほしカレーセット ♛︎冷製カレー(枝豆ベース) 海老とアボカドとモッツァレラチーズのカレーと チキンカレー2種盛 ♛︎オプション➸ご飯をお豆腐に変更 ♛︎トッピング➸温泉卵➕レーズン&ナッツ ♛︎和風ピクルス と♛︎ナッツミルクスープ ♛︎フルーツゼリー ♛︎加賀ほうじ茶 スープは、カレーからは摂取しづらいミネラルやカルシウムを補う為にナッツ(カシューナッツ、クルミ)とキノコ(しめじ、マッシュルーム)を、オーブンでローストしペースト状にして作られてるんだって(〃'艸'〃) 注文の時には見落としてたんだけど トッピングの薑(はじかみ)が気になる!! 21世紀美術館、しいのき迎賓館、兼六園に近いし 観光しがてらまた行きたいお店·͜·ᰔᩚ ・ ・ #金沢グルメ#金沢ランチ#金沢カレー #金澤カレー#豆腐オプション#金澤ななほしカレー #金沢観光#金沢旅行#金沢グルメ情報 #金沢散歩#カレー#カレーライス#スパイスカレー#カレー部 #カレー好きな人と繋がりたい#ごちそうさまでした#りるむカレー PR

3. 東山やつはし

続いてご紹介するのは「東山やつはし」です。趣ある建物で地元食材を使った創作和食が食べられます。地酒も飲めるのでランチ以外でも存分に楽しめるお店です。
おすすめは彩り巻き寿司です。カニやイカ、エビなど自分で好きなネタを巻き寿司にしながら楽しんで食べることができます。こちらは"特上"と"上"の二つがあり、どちらも数量限定なので是非お早めにお越しください!

町屋ごはん 東山やつはし

石川県金沢市東山3-2-22

3.28 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. つぼみ

続いてご紹介するのは「つぼみ」です。こちらは、ミシュランガイド富山・石川2016で二つ星に選ばれた老舗料亭「杉の井」が営むカフェです。美術館から徒歩2分という好立地で、お店の雰囲気・味も抜群のカフェです。
おすすめは名物のくずきり。そしてぜんざいもおすすめです。つるんとした喉越しと甘すぎない味にやみつきになる人続出!金沢21世紀美術館に行く時は必ず訪れるという方もいるそうです。

つぼみ

石川県金沢市柿木畠3-1

3.00 15168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミシュラン二つ星の料亭「杉の井穂濤」が手掛ける甘味処! ミシュラン二つ星の料亭「杉の井穂濤」が手掛ける甘味処!

落ち着いた店内で、葛きりが有名となっている✨ 今回は本葛きり(抹茶みぞれぜんざいセット)と本葛もちを堪能☺️本葛きりは透明で太くて分厚めで、サラッとした黒蜜は自分好みで美味しい〜♪東京でイメージする粘度の高い黒蜜とは違うw ご馳走様でした🧡 . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ -------------------------------------------------------------------- 落ち着いた店内で、葛きりが有名となっている✨   今回は本葛きり(抹茶みぞれぜんざいセット)と本葛もちを堪能☺️   本葛きりは透明で太くて分厚めで、サラッとした黒蜜は自分好みで美味しい〜♪   東京でイメージする粘度の高い黒蜜とは違うw   ご馳走様でした🧡 . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ --------------------------------------------------------------------

5. souan

続いてご紹介するのは「souan」です。こちらはいろんな種類の蒸したてのおまんじゅうが食べられる、おまんじゅう専門店です。こちらのおまんじゅうは和菓子のおまんじゅうとは少し異なり、肉まんのようなふわふわしたおまんじゅうです。
おすすめは日替わりプレートです。メイン料理、サラダ、スープ、手作り豆腐などがセットになっており、そこにもおまんじゅうをプラスすることができます。他にも自家製キーマカレーのキーマプレートやおまんじゅうとポテトなどがセットになったオマンジュウプレートがあります。

オマンジュウカフェ souan

石川県金沢市幸町2-2 幸町スカイハイツ1階

- 06

6. FULL OF BEANS

続いてご紹介するのは「FULL OF BEANS」です。靴を脱いで座敷にあがるとソファー席や縁側のちゃぶ台席など、昔懐かしい日本を感じさせてくれる雰囲気で思わず時間を忘れてしまいそうです。
おすすめはランチプレートです。野菜がたっぷりはいっていて女性にも嬉しいプレートです。これらの野菜は近くの八百屋から届く旬の加賀野菜です。
tabelogで見る

フルオブビーンズ

石川県金沢市里見町41-1

3.46 962
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. かなざわ 紋

続いてご紹介するのは「かなざわ紋」です。こちらはカフェ、和食処、バーと三つの顔を持つお店です。明治の面影を残した金沢の歴史や文化を大切にしているお店で、自然と心が落ち着く和の空間が広がっています。
二階の天守カフェからは美しく手入れされた庭と浅野川が一望できます。ランチはカフェでゆったりコーヒーを飲むだけでいいという方にはこちらがおすすめです。

石川県金沢市彦三町1-9-12

写真を投稿する
3.04 00

8. 近江町市場 こてつ

続いてご紹介するのは「近江町市場 こてつ」です。こちらは、金沢の近江町市場内にある海鮮のお店です。金沢に来たら海鮮は欠かせないですよね!是非こちらで新鮮な海の幸をご堪能ください。
おすすめは、海鮮丼です。温かいご飯の上に本マグロやうに、カニ、タコなど10種類以上のネタがずらり!特製の割り出汁醤油をかけてお召し上がりください。

近江町市場こてつ

石川県金沢市下堤町37-1 天狗中田ビル

- 015

9. 寿司 さ々木

続いてご紹介するのは「寿司 さ々木」です。犀川大橋の近くで築100年以上の建物をリノベーションしたお寿司屋さんです。モダンな雰囲気の店内では絶品握り寿司のほかにも、笹で包んだふっくら蒸したのどぐろの蒸し寿司など名物料理がたくさんあります。
金沢らしさを感じる味はもちろん、見た目も美しい贅沢ランチが楽しめます。店内にはカウンターや小さな個室もあるので恋人とゆっくり二人でランチしたい方、カウンターで粋に食べたい方など用途に合わせてご利用ください。

寿司さ々木

石川県金沢市野町1-1-1

写真を投稿する
3.13 00

10. Fusion21

最後にご紹介するのは「Fusion21」です。こちらは金沢21世紀美術館内にあるカフェレストランです。美術館内にあるカフェといって侮ってはいけません。こちらは「美術館で第2 の感動」をコンセプトに、加賀野菜をはじめ地元食材をたくさんお取り入れたメニューが豊富に揃っています。
ランチは前菜ビュッフェ式でパスタや肉・魚料理を選ぶことができます。ガラス張りの開放的な空間でおしゃれに楽しいランチが楽しめます。

金沢ランチはここで決まり!

いかがでしたか?金沢21世紀美術館を訪れる際のランチは、是非こちらを参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する