金沢の地名発祥の沢「金城霊澤」の魅力に迫る

金城霊澤は、金沢市の代表的な観光地である兼六園に隣接する金沢神社の隣にあります。金城霊澤は湧き水で、芋洗の藤五郎の砂金伝説があり、金沢の地名の発祥地と言われています。金城霊澤は周りの地より高い位置にありながら、水が途絶えないのが不思議であります。兼六園も水が豊富なことから地下のには水脈があるのではないかと言われています。隣には金沢神社があり、パワースポットとして知られていますが、金城霊澤は兼六園内のひっそりしたところにあり、訪れる人が少ないです。そんな金城霊澤の魅力と周辺の観光スポットについて紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

金城霊澤とは?

金城霊澤は、兼六園の隣にある金沢神社の隣にある湧き水に井戸で、金沢の地名の発祥地になったとされています。芋洗いの藤五郎の砂金伝説があります。金城霊澤は、自然に湧き水が湧く沢を神聖な場所として建物を建てたものが始まりとされており、加賀12代藩主前田斉広が作ったものとされています。

兼六園の片隅にあり、金沢の名称の由来になっていますが、あまり人が訪れないひっそりしたところにあります。

金城霊澤の伝説

金城霊澤には、金沢の地名に由来になった話があります。
金沢霊澤が自然な沢であった時に、山科という里に貧乏な藤五郎という百姓がいました。
藤五郎が自然薯を洗っていたところ、泥から砂金が出てきて、みんなに砂金を分け、みんなが幸せになりました。そのことから、「金洗いの沢(かなあらいのさわ)」から「金沢(かなざわ)」と呼ばれるようになりました。

金城霊澤の白龍

金城霊澤の建物の天井には、白龍が描かれています。元々は、江戸時代初期の天才肌と称される絵師である狩野探幽が描いたとされています。現在は郷土の画家広田百豊が描いたものに書き換えられました。

金城霊澤は金沢の地名の発祥地の沢であることから、金沢市のお祭りの際は、金城霊澤から汲んだ水を清めるお水取りの儀式などに使われます。

金城霊澤周辺の観光スポット① 金澤神社

金澤神社は、1794年に加賀藩11代藩主前田治脩が、兼六園に藩校である明倫堂を建て、その鎮守社として、学問の神で前田家の先祖である菅原道真を祀った神社です。その後、兼六園の整備のため、他の地に移転したこともあったが、一般に兼六園が公開されてからは、学問成就や商売繁盛・災難除けなどの祈願に訪れる人が多数います。

基本情報

【所在地】石川県金沢市兼六町1-3
【電話番号】076-261-0502
【アクセス】金沢駅西口4番から成巽閣前下車0分 金沢駅東口6番から出羽町金沢医療センター下車3分

金城霊澤周辺の観光スポット② 成巽閣

成巽閣は、兼六園の隣接しており、加賀藩13代藩主・前田斉泰が母・真龍院(12代斉広夫人)の隠居所として建てられた建造物です。現在は歴史博物館として一般に公開されています。1階は書院造で2階は数寄屋造で、江戸時代末期の代表的な建物として、国の重要文化財に指定されており、庭園は国の名勝に指定されています。

基本情報

【所在地】金沢市兼六町1-2
【電話番号】076-221-0580
【アクセス】JR金沢駅東口バスターミナルより北陸鉄道バス 6番乗り場から"兼六シャトル"で約15分 県立美術館・成巽閣」下車、徒歩1分
【開館時間】9:00~17:00
【入場料金】一般・大学生700円 高中生300円 小学生250円

金城霊澤周辺の観光スポット③ 兼六園

兼六園は、17世紀中期に金沢城の外郭に藩庭を起源とする池泉式回遊庭園で、日本三名園とされています。また、「ミシュラン・ガイド」では3星に輝くなど内外の評価の高い庭園として知られています。兼六園に名は、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を備えていることからつけられたとされています。

基本情報

【所在地】石川県金沢市丸の内1番1号
【電話番号】076-234-3800
【アクセス】金沢駅―――兼六園下下車――― 金沢城公園(石川門口)・兼六園(桂坂口)
【開館時間】7:00~18:00
【入場料金】大人(18歳以上) 310円 小人(6歳~18歳未満) 100円

金城霊澤へのアクセス

いかがだったでしょうか?金城霊澤を紹介させていただきました。金沢の地名の由来の地でありながら、兼六園にありながら訪れる人は少なく、ひっそりしています。また、金城霊澤のとなりの金澤神社は、パワースポットとして知られており、神聖な場所であり、雰囲気があるところです。機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報

【所在地】石川県金沢市兼六町1-3
【電話番号】076-261-0502 (金澤神社)
【アクセス】JR金沢駅→北鉄バス10・11・12番系統などで12分、バス停:成巽閣前下車、徒歩すぐ

金城霊沢

石川県金沢市兼六町1-3

- 012

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する