• はてぶ
  • あとで
卯辰山三社のひとつである豊国神社の魅力に迫る!

豊国神社は、金沢市の卯辰山にある神社で、主祭神は豊臣秀吉とされ、加賀藩三代藩主前田利常を併祀されています。豊国神社は、卯辰山にあり卯辰山天満宮、共に卯辰山三社と呼ばれれています。卯辰山は金沢の裏山と言われています。卯辰山は藩政期から武家を中心に参拝を集めたところです。豊国神社は、豊臣秀吉を祀っていることから、金沢の裏山と言われる卯辰山の祀られたとの話もあります。そんな豊国神社の魅力を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

豊国神社とは?

豊国神社は、金沢市にある卯辰山の中腹にある神社で、豊臣秀吉を主祭神とし、加賀三代藩主前田利常をも祀っています。豊国神社は、卯辰山にある卯辰神社・愛宕神社とともに「卯辰山三社」と呼ばれています。

1616年前田利家の遺志に基づき、前田利常が徳川家康にバレないように豊臣秀吉を卯辰山観音院として祀ったのが始まりとされています。また、歴代の藩主は郷土神として厚く信仰し、祭りは金沢総まつりとして賑わいました。

愛宕神社

愛宕神社は、元来火を祀る神様であったが、平安時代より武門の神として信仰されるようになり、1600年に卯辰山に社殿が造営され、門前町は愛宕町と呼ばれていました。武士たちは愛宕神社の神を畏怖しており、明治時代になって豊国神社と合祀されました。

愛宕神社の右隣に卯辰神社があり、その隣に豊国神社があります。愛宕神社だけは別の方向に立っています。

卯辰神社

卯辰神社は、卯辰天満宮とも言われており、創建は1866年で、兼六園にあった竹沢御殿の天満宮を現在地に移して、撫育所の守護神としたと言われています。山の天神さんの愛称で親しまれてきました。主祭神は、菅原道真公です。

人気が少ない神社にあるので、できるだけ一人で行くことを避けて誰かと訪れるのがいい神社です。

豊国神社周辺の観光スポット① 卯辰山

卯辰山は、金沢城から見て東側(卯辰)の方角にあることからこの名が付けられました。卯辰山には様々な別名が付けられています。また日本の歴史公園200選に選ばれています。数多くの記念碑や文学碑などがあります。卯辰山からの眺望は素晴らしく、日本海まで見ることができます。夜景も美しく、人気のスポットです。

基本情報

【所在地】石川県金沢市卯辰町
【電話番号】076-220-2111 金沢市役所
【アクセス】北鉄バス望湖台下車、徒歩1分

石川県金沢市卯辰町

3.48 611

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

豊国神社周辺の観光スポット② 卯辰山花菖蒲園

卯辰山花菖蒲園は、金沢市を一望できる卯辰山公園にあり、花しょうぶやアジサイの美しいところです。卯辰山花菖蒲園は、敷地が約7,000平方mもあり100品種、20万本、アジサイは2900株が植栽されています。

基本情報

【所在地】金沢市東御影町
【電話番号】076-220-2356 金沢市緑と花の課
【アクセス】「豊国神社前」バス停から徒歩2分

豊国神社周辺の観光スポット③ 金沢卯辰山工芸工房

金沢卯辰山工芸工房は、金沢市の伝統工芸の継承を図るため、市政100周年を記念して作られた工芸の施設です。金沢市の伝統工芸作品を展示していて、技術者の養成も行なっており、一般市民を対象にした工芸教室も行われています。

基本情報

【所在地】石川県金沢市卯辰町ト10
【電話番号】076-251-7286
【アクセス】北陸鉄道バス 金沢駅東口のりばより 90番路線乗車、「望湖台」バス停にて下車、徒歩約7分

豊国神社へのアクセス

いかがだったでしょうか?豊国神社を紹介させていただきました。豊国神社は金沢市の裏山と言われている卯辰山の中腹にあり、卯辰山三社のひとつで、卯辰神社と愛宕神社ともに卯辰山にあります。豊国神社は、人気の少ないところであり、一人で行くには少し怖いかも知れません。

豊国神社は、豊臣秀吉を祀っていりことから、徳川幕府にバレないようにひっそり作られています。そんなことから、金沢の裏山の卯辰山にあります。興味がある人は訪れてみてはどうでしょうか?

基本情報

【所在地】石川県金沢市東御影町
【電話番号】076-221-4957
【アクセス】北鉄バス「豊国神社前」下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する