ドイツのディッセルドルフの穴場的スポット!ドイツ陶器博物館へ行こう!

ドイツの都市ディッセルドルフはあまり有名でないかもしれませんが、実は日本人には馴染みの深い街です。ここにヨーロッパで唯一の日本人街があるんです。日本人にとってホッとする場所をいくつも見つけることができる場所です。そんなディッセルドルフの穴場的スポットなのがドイツ陶器博物館です。ドイツ陶器博物館は様々な文化の陶器が展示されています。またドイツで有名なマイセンについて知ることもできます。思った以上にたくさんの展示品があり満足できる場所です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本人にもなじみやすい!ドイツのディッセルドルフ

ドイツのディッセルドルフはドイツのノルトライン州にある都市です。ライン川の湖畔の、ルール工業地帯のすぐ南西部に位置しています。この街は金融やファッションでも世界から注目を集めていて、世界的な見本市の一つと見られています。
このディッセルドルフは実は日本人にとってとても馴染みのある都市なんです。このディッセルドルフ、なんと日本人街があるんです。ヨーロッパで日本人街があるのはなんとこのディッセルドルフだけなのだそうです。ヨーローッパ在住の日本人は知らない人はいない!というほど有名な街なんです。
ラーメン、焼き鳥などの日本食レストランも充実しています。アンパン、メロンパンなどを売っているパン屋さんまで!「懐かしい味だ!」というものが揃っているのは嬉しいですね。ちょっと日本が恋しくなった人たちにとっての心のオアシスとなっているようです。

ディッセルドルフの隠れ家的スポット、ドイツ陶器博物館

ドイツは陶器でも有名です。マイセンというと陶器にそこまで詳しくない方でも名前でだけは聞いたことがあるという人も多いと思います。そんなドイツの陶器の歴史を知ることができるのがこのドイツ陶器博物館です。

中に入るととても充実したコレクションが並んでいて、満足でしたという人も多い、隠れた観光スポットなのです。博物館の建物も、博物館というよりどこかのお店の一角という感じのアットホームな雰囲気が漂っていますね。
ドイツ陶器博物館はヘッチェンス陶磁器博物館(Hetjens Museum)という名前で一般的に知られています。一見小さくあまり展示物がなさそうに見えるドイツ陶器博物館です。実は中に入ってみると1階、2階に加え地下一階もあり、思った以上に展示物が充実しているのだとか。とても見ごたえがある場所です。

陶器好きの人にはたまらない!たくさんの展示品たち!

このドイツ陶器博物館では、マイセンの成り立ち、日本との関係などの歴史も知ることができます。またイスラム文化、ヨーロッパの文化、アジア文化などの様々な展示があり、見学する人たちが楽しめるようになっています。

陶器に興味がある人はもちろんですが、陶器にそこまで関心がない人でも美しい陶器の数々を見ているだけでも満足できます。独特のデザインのお皿を並べた素敵なテーブルセッティングなどを見ているだけでも勉強になりますね。
数々の文化を楽しむことをできるドイツ陶器博物館ですが、なんと陶芸教室も開催されているとか。日本人も参加でき、茶碗、湯のみなどの日本人にとっても嬉しい食器を作ることも可能なのだそうです。ドイツ人と日本人の講師が教えてくれ、仕事帰りや学校帰りに立ち寄ってみんなで陶芸を楽しんでいるようです。

英語かドイツ語かでの講習とのことですが、ディッセルドルフに長期滞在される方は一度覗いてみるのも楽しそうですね。詳しい情報は最後に記載されているウェブサイトで確認しましょう!

ディッセルドルフのお勧めグルメスポット!ドイツ料理を堪能しよう!

Schweine Janes

せっかくドイツに来たのですからドイツ料理を楽しみたいです!ドイツというと、ビール、ソーセージなどのイメージが強いですが、Schweinshaxeというドイツ料理も美味しんです!

そして、ディッセルドルフの地元の人たちにも人気なのがこのSchweine Janesのお店なんです。これぞ肉!という満足の一品を食べることができます。ぜひ、本場ビールと一緒に食べたいですね。量が多いのでみんなでシェアして食べることをお勧めします。

Schweine Janesのアクセス情報

場所:Bolkerstr. 13 | in the Altstadt, 40213 Dusseldorf, North Rhine-Westphalia, Germany
電話:+49 211 131449

Gut & Gerne Schokolade

オシャレな外観のお店はホットチョコレートを飲むことができる場所です。ここはチョコレートそのもの!というほどのホットチョコレートを楽しむことができます。そのチョコレートの種類の多さにも定評があります。

お店の店員さんもとても親切でホッとできる場所です。観光に疲れた時やちょっと甘いデザートを楽しみたい時に立ち寄りたいお店です。カップもとても可愛くて写真映えもしそうですね。

Gut & Gerne Schokoladeのアクセス情報

場所:Burgplatz 3-5, 40213 Dusseldorf, North Rhine-Westphalia, Germany
電話:+49 211 86399696

ドイツ陶器博物館へ行こう!

いかがでしたか?ドイツ陶器博物館は陶器好きだけでなく、陶器にあまり詳しくない人でも楽しむことができる穴場的スポットです。カラフルな陶器や素敵なテーブルコーディネートなどを見ているだけでも楽しくなりますね。あまり人が混み合っていないので、人が多いところが好きでない人にもオススメです。観光に疲れた時にふらっと立ち寄ってみたい場所ですね。

ドイツ陶器博物館のアクセス情報

場所:Schulstr. 4, 40213 Dusseldorf, North Rhine-Westphalia, Germany (Altstadt)電話: +49 4921 18994210

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する