• はてぶ
  • あとで
本当に図書館?ボストン公共図書館がまるで美術館みたいで素敵なんです!

世界都市のひとつ、アメリカのボストンはレンガ造りの建物が並ぶレトロ感が漂うおしゃれな街というイメージが強いと思います。このボストン、有名な大学が密集している、学術都市でもあるんです。そんなボストンの人気の観光スポットの一つとなっているのがこのボストン公共図書館です。この図書館、ただの図書館でないんです!建物の作りがとても素敵でまるでプチ美術館のようなんです。あまりの素敵さからファンも多く、ボランティアによるツアーガイドも行われているほどなんです。地元の人が行くというイメージが強い図書館ですが、このボストン公共図書館は観光客も是非訪れてみたい場所です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おしゃれな学術都市、ボストン!

アメリカの世界都市ボストン!ボストンと言ったら金融センターがあることや、おしゃれな街と言ったイメージが強いですね。アメリカの中でも歴史が長く、昔からのレトロな建物が多く保存されていることでも知られています。ボストンといえば、煉瓦造りの建物をイメージする人もいると思います。消防署など普通の公共機関の建物もとてもおしゃれですね。
ボストンはアメリカの中でも比較的安全な地域とされています。また、住みやすい都市ランキングで35位にランクインされるほどに比較的住みやすい都市として知られています。たくさんの有名大学も存在していることから学術都市としても有名な場所です。ボストンには日本人があまり多くないことから、留学したい!という人には穴場的存在の都市です。

モダンな外観!ボストンの公共図書館

レトロで素敵なレンガ造りの建物が沢山あるボストンの街ですが、そんなボストンの中でモダンな建物が登場します。ここはボストン公共図書館です。過去に改装された時にこんなにモダンな建物になったのだそうです。

ボストン公共図書館の旧館はまるでプチ美術館!

このボストン公共図書館、なんとプチ美術館のようなんです!見所は特に旧館です。階段、壁、柱といった場所に大理石が使われていて入った途端大豪邸に入り込んだかのような気分になります。そしてこの大理石!なんとイタリア産なのだそうです。こだわりを感じます!この建物を見ているだけでもプチ美術館には入り込んだかのような満足感を味わえそうですね。
まず旧館の中に入ると、まず大理石の階段が迎えてくれます。その階段の脇にはライオンが置かれています。実はこのライオン、知る人ぞ知る地元の人気マスコットなのだそうです。また、天井や外のランプなど細部にわたって細かく作られていますね。
その美しい建物はツアーも行われているほどに人気なんです!ツアーはボランティアによって行われていて、1日に一度、英語のみの対応なのだそうです。建物の歴史だけでなく、建物に飾ってある絵画の説明もしてくれます。建物をより深く知るためにはオススメです。

勉強の部屋まで素敵!

このボストン公共図書館には巨大なリーディングルームもあります。高い天井の部屋の壁にはたくさんの本が並べられています。数年かかっても読み終わりそうにありませんね。もちろん勉強もできるテーブルと椅子は重厚な木造のつくりです。上に置かれた緑のランプが可愛らしいですね。こんな場所で勉強したら捗りそうですね。
このボストン公共図書館はWi-Fiも充実しているので、仕事帰りに立ち寄る人、ここで仕事を行う人もいるのだそうです。ちょっと雰囲気を変えたい時には、とてもいい場所ですね。観光客でもパソコンやタブレットを持ち込んで一日中楽しめそうですね。
素敵な噴水がある中にはにはちょっとしたスペースが。ここで自分たちで持ってきたサンドイッチなどのランチを食べる人が多いのだそうです。近くにカフェもあり、ちょっとくつろいで休憩するにはもってこいの場所ですね。ここにパソコンを持ち込んで作業するのもアリかもしれませんよ。

ボストン公共図書館に行ってみよう!

いかがでしたか?プチ美術館のような作りから、観光客にも楽しむことができる観光スポットになったボストン公共図書館です。本好きの人はもちろん1日居ても飽きない場所ですが、勉強嫌いのひとでも、ボストンに来た時には一度は訪れてみたい場所ですね。

興味のある人はツアーに参加してボストン公共図書館の歴史について知りましょう!きっと今までと違った見方ができると思いますよ。ツアーに参加したい場合はウェブサイトなどで確認しましょう。

ボストン公共図書館のアクセス情報

住所: 700 Boylston St, At Copley Sq., Boston, MA 02116-2813
電話番号: +1 617-536-5400

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する