魂が揺さぶられる美しさ!中部地方のおすすめ夕日スポット20選

夕方、あたりがすっかり暗くなるまでのわずかな時間、空は茜色に染まります。それは太陽がそろそろ姿を隠す時間帯に魅せてくれる、空と雲と日の光が織りなす美しいハーモニー。自然が作り出した美しい夕日は、しばしの間見とれていたくなるほどの感動的な光景です、そんなすばらしい光景が見られるおすすめの夕日スポットを中部地方で探してみませんか?きっとそこには魂が揺さぶられるような絶景が見られることでしょう。今すぐ行きたくなる中部地方のおすすめ夕日スポットを20選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.七浦海岸(新潟県)

新潟県の佐渡島にある七浦海岸は「日本の夕陽百選」にも選ばれたことのある絶好の夕日スポットです。約10㎞に渡って続く海岸線はまさに夕日を眺めるのに最適なロケーションです。ここには江戸時代に置かれた石灯籠があります。

航海の目印になるため置かれたといわれていますが、その石灯籠の穴に夕日が沈むとまるで石灯籠に火が灯ったように見えるのです。ぜひその瞬間を見て下さいね。

七浦海岸

新潟県佐渡市七浦海岸

- 07

2.土肥温泉(静岡県)

駿河湾の水平線に沈んでいく夕日が見られるのは、海に近い土肥温泉だからこそ!露天風呂に入りながら眺める夕焼けは格別で、旅の疲れを一気に癒してくれます。夕日は毎日沈んでも、今見る景色は一期一会で、二度と見ることはできません。
予約する

土肥温泉旅館協同組合

静岡県伊豆市土肥670-2伊豆市土肥支所3階

写真を投稿する
3.01 00

3.日出の石門(愛知県)

真ん中に穴の開いた岩がある日出の石門(ひいのせきもん)は、中部地方のおすすめ観光スポットです。夕日が美しい場所としても有名で、多くのサンセット・ウオッチャーの心をとらえて離しません。夕日が落ちるその瞬間、言葉にならないほどの感動が押し寄せます。

日出の石門

愛知県田原市日出町浜

- 010

4.穂高温泉郷(長野県)

北アルプスの雄大な山々が臨める穂高温泉郷にも、その瞬間は訪れます。山の端に日が沈むとき、北アルプスは一瞬茜色に染まり、そして闇の向こうに姿を消していきます。秋には夕映えを楽しめるように、ゴンドラの延長運転を行っています。

ロープウェイの窓から、ひととき夕日をながめるのもとてもロマンチックです。

5.堂ヶ島温泉(静岡県)

堂ヶ島温泉は「日本の夕陽百選」に選ばれた中部地方のおすすめ夕日スポットです。遊覧船から夕日が見られるサンセット・クルーズもあり、海の上から海の向こうに消えていく太陽を眺めることもできます。

6.浜名湖(静岡県)

浜名湖の弁天島には観光用の高さ18メートルの赤い鳥居があり、町のシンボルになっています。その鳥居の間に夕日が沈む瞬間が最も美しいといわれ、多くの人がカメラを構えています。鳥居の間から見える夕日は神秘的で、まさに絶景です。

7.河北潟(才田大橋)(石川県)

石川県の河北郡内灘町に広がる河北潟。その河北潟には才田大橋が架かっていて、そこからも美しい夕日が眺められます。対岸の建物が黒く影になり、オレンジ色の夕日を一層際立たせてくれます。いつまでもうっとりと眺めていたくなる光景ですね。

河北潟

石川県鳳珠郡能登町宇出津山分4-63-2

写真を投稿する
3.00 00

8.能登金剛(石川県)

石川県の能登金剛は別名ヤセの断崖とも呼ばれる中部地方の観光名所です。断崖絶壁からは荒々しい日本海が臨め、かつては映画の撮影場所にもなりました。そこには巌門(がんもん)とよばれる海に突き出た洞穴があり、美しい夕日が眺められるおすすめスポットがあります。

言葉では言い表せないほどの夕日ですよ!

9.諏訪湖(長野県)

湖に落ちていく夕日ってどうしてあんなにきれいなのでしょうか?湖面に夕日が映るせいか本当に美しい光景です。オレンジ色からやがて紫へ、そして黒へと変わっていく空をただ黙って見つめていたくなりますね。今日はいいことあった!そんな風に思える夕日です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する