平和記念公園への導くための導入路!広島市にある「平和大橋」の魅力とは?

平和大橋は、広島市にシンボルとして西側の西平和大橋とともに、その名をとどろかしている彫刻家、イサム・ノグチにより長い年月をかけてデザインされて、この地に建設されました。イサム・ノグチ氏は平和記念公園の設計者・丹下健三と親しく、広島にも深い繋がりがありました。このユニークな両橋ができ上がっていくにつれ、そのデザインや高額な設計料について批判の声も上がり、デザイン論争も巻き起こりました。平和大橋は広島の象徴である広島記念公園の入口のシンボルとして存在しています。今日はそんな平和大橋の魅力について紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

平和大橋とは?

平和大橋は遠い昔、昭和26年に彫刻家イサム・ノグチ氏のデザインによって建設されました。当時は、斬新なデザインに市民が親しめそうにないと感じましたが、今では広島の象徴である平和記念公園を結ぶための重要な橋となっています。

人間の腕を示す高棚、挙の連なりである手摺、それらが、橋の先端の大きな半円球に続いています。この半円球は真紅に燃える自由の太陽を象徴したものです。広島記念公園に繋がる橋として有名になっていて、世界各国からこの橋を見るために多くの人が訪れていますよ。

広島に広島原爆を受けたという世界からみても知られて事実であり、その事実、真実を知るためにこの橋はかけられています。小学生や中学生の社会化見学でも広島のことは伝えられているので大人だけでなく子供も訪れています。

平和大橋の魅力とは!

橋と重なる景色が素晴らしい

平和大橋は橋のデザインやその歴史から多くの方が訪れて、平和記念公園との重なりを感じています。それだけでなく、実は橋が重なる景色は青空のときは素晴らしい景色になります。橋の下に通っている川と空に浮かぶ青い景色が重なる景色をとるために、多くの方がカメラを構えています。

実は昼間の青空のもとの素晴らしい景色だけではなく、夜の景色もいいんですね。ライトアップされた橋がまたキレイに映ります。平和記念公園に向かう橋にライトアップしていいのかと思ってしまうのですが、ライトアップすることで、たくさんの人が訪れて、平和記念公園のことを知ってもらえるのでいいみたいです。

平和大橋にライトアップされていることで年配の方だけでなく、若い方も訪れるようになっているため、効果は抜群ですね。

平和大橋周辺のグルメスポット!

ばくだん屋

広島でひそかにブームとなっているのが、つけ麺ですよね。つけ麺は東京のイメージがあるのですが、広島にあるつけ麺は普通のつけ麺とは少し違っています。名前がちゃんとついていて「広島つけ麺」という名前で地元の人には親しまれています。

写真を見てもらったら分かるのですが、麺は細ちぢれ麺といった感じです。つけだれに特徴があって、普通のつけ麺の場合は、温かいつけだれなのですが、広島つけ麺は冷たいつけだれになります。

そしてつけだれもゴマが入っていて、少しピリカラになっているので、どんどん麺がすすみます。また、広島ということだけあって、単品メニューでカキも出てくるのが魅力です。平和大橋を訪れたときは是非よってくださいね。

みっちゃん総本店

広島といえば広島焼きですよね。そんな広島焼きで1番有名なお店といえばここ「みっちゃん」ですよね。平和大橋近くにはみっちゃん総本店があり、本場の広島焼きを味わうことが出来ます。

お好み焼きといえば、大阪のイメージがありますが、広島焼きはお好み焼きではなく、モダン焼きに近いイメージですね。広島の人は大阪のお好み焼きと同じにしないでと言っているくらいです。

お好み焼きベースの下に焼きそばが入っているので、食べたときの食感がたまらなく美味しいです。パリパリさせた焼きそばを食べるのがいいですね。ソースもみっちゃん特製ソースを使っていて美味しいです。

雅 ~MIYABI~ みっちゃん総本店

広島県広島市中区基町本館6-27 そごう広島店10階

3.17 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

平和大橋へ行こう!

平和大橋は昔に作られた歴史あるものです。広島であった出来事を平和記念公園に見に来てもらうため、知ってもらうために平和大橋はその案内橋みたいなものですかね。

案内橋としての役割だけでなく、昼間の青空と重なる絶景も素晴らしいですし、夜のライトアップされてひと味加わった姿も素晴らしいので、それを見るために多くの方が訪れているスポットです。近くには広島を代表する美味しいグルメもあるので、是非一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

住所:広島市 中区中島町
交通アクセス:JR広島駅から路面電車約20分「袋町」下車、徒歩約5分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する