絶景広がる花畑に出かけてみませんか?日本各地のおすすめ花畑50選

四季折々で変化する自然が美しい国、日本。山々や海などの風景だけでなく、季節ごとに咲き渡る花畑も美しいですよね。春は菜の花にチューリップ、夏はヒマワリ・ラベンダー、秋はコスモスにコキア、そして冬にはスイセンやハボタンなど、多種多様な花々が咲き乱れます。 今回は、そんな美しいおすすめの花畑をご紹介していきます。美しい山なみとともに満喫できるスポット、花畑だけでなくアスレチックなど子どもから大人まで楽しめるスポットなど、日本各地のおすすめ花畑をご紹介します。心癒されに花を楽しみに行きたいなあとお考えの方、必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 展望花畑 四季彩の丘《北海道》

美瑛の丘に広がる人気の観光地「展望花畑 四季彩の丘」。広大な敷地には、展望花畑や自社農園、アルパカ牧場やレストランなど、いろんな施設が点在しています。春〜夏にかけては花畑、冬はアウトドア体験を満喫できますよ。

特に、グリーンシーズンの花畑は圧巻!30種類以上の花々が四季折々に咲き乱れ、眼前には色とりどりの絶景が広がります。ゆっくり歩きながら楽しむのもいいですが、カートやノロッコ号に乗り、馥郁たる香りを嗅ぎながら、広大な花畑をまわるのもおすすめですよ。

基本情報

tabelogで見る

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57935

2. ファーム富田《北海道》

日本最大級の広さを誇るラベンダー畑で有名な「ファーム富田」。7月の見頃の時期を迎えると、日本国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる人気の花畑です。
もちろん、ラベンダーだけではありません。春〜初夏にかけてはシバザクラやビオラ、夏〜秋にかけてはコスモスやマリーゴールドなど、四季折々の美しい花々が咲き乱れ、息をのむほどの美しさです。富良野の地に広がる美しい花畑、おすすめですよ。

基本情報

3. 麓郷展望台《北海道》

“日本農村百景”にも選ばれている絶景を望めるのが、富良野にある「麓郷展望台」です。標高500mの高台に位置し、眼下には、“北の国から”で有名になった麓郷の農村風景や、雄大で美しい山々が広がります。

また、展望台周辺には、ラベンダーやポピー、シャクヤクなど四季折々の美しい花畑が広がっています。なかには、アンパンマンの顔の花壇まで!大人だけでなく、子どもも楽しめるおすすめの花畑です。

基本情報

4. 北竜町ひまわりの里《北海道》

人口2000人の小さな街“北竜町”。約38年前にこの小さな街でスタートしたのがひまわり栽培です。今では、4種類・150万本のひまわりが咲く「ひまわりの里」として、人気の花畑になっています。

東向きの斜面に咲くひまわりは、8月上旬に満開を迎え、一面黄色の絨毯が広がります。特に、澄み渡る青空と緑色が美しい木々、そしてひまわりの美しい黄色のコントラストは絶景の一言!満開の頃にぜひとも訪れたい、おすすめの花畑です。

基本情報

5. 手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)《東北地方》

子どもから大人まで楽しめる観光農園「手づくり村 鯉艸郷」。山野草園やうさぎ小屋、ピザ作りやそば打ち、ブルーベリー摘みなどの体験コーナーなど、1日中楽しめるスポットです。
特におすすめなのが、山野草園。20万株もの花菖蒲園や可愛らしい形のルピナス園、大きく優雅な花を咲かせる芍薬園など、美しい花々が咲く花畑が広がっており、心癒されるスポットです。

基本情報

6. みちのくあじさい園《東北地方》

約300種3万株ものあじさいが咲く、個人所有のあじさい園「みちのくあじさい園」。杉林の中に続く約2㎞の散策路の両側に、色とりどりのあじさいが咲き乱れ、満開の時期には絶景が広がります。

散策路はきちんと整備されており、さらには休憩所や食事処もあるので、無理せずあじさいの花畑を楽しむ事ができます。マイナスイオン溢れる木立の中を、ゆっくりと花を楽しみながら散策できるのでおすすめですよ。

基本情報

みちのくあじさい園

岩手県一関市舞川原沢111 あじさい園

3.33 5127

7. 秋田国際ダリア園《東北地方》

平成元年に個人で始められた「秋田国際ダリア園」。毎年このダリア園から新種が発表され、国内品種の8割はこのダリア園で作られたものといわれるほど。全国各地のダリア園の方が、ここで修行をされたといわれるほど、ダリア栽培に熱心な所です。

やはり7月〜10月の見頃の時期がおすすめ!1.2haもの敷地に、1250種・6万本ものダリアが咲き誇る姿は息をのむ美しさ!色とりどりのダリアの花畑を散策すれば、リフレッシュできますよ。

基本情報

8. みちのく杜の湖畔公園《東北地方》

東北地方唯一の国営公園「みちのく杜の湖畔公園」。花畑やひろばなどがある南地区、キャンプ場や多目的コートなどがある北地区、森の楽校や湿地が広がる里山地区に分かれており、子どもから大人まで楽しく遊べるスポットです。

特におすすめが南地区。チューリップやポピー、コスモスやコキアなど、四季折々で美しい花々が咲き誇り、とても美しい光景が広がっています。秋に行われる“COKOフェスタ”では、コキアのライトアップもありますよ。

基本情報

9. あやめ公園《東北地方》

日本有数のあやめ公園である「長井市のあやめ公園」。3.3haもの敷地に500種100万本のあやめが咲き乱れ、その凛とした姿で、多くの人を楽しませています。また、ここでしか見られない“長井古種”と呼ばれる品種もあり、おすすめですよ。

毎年6月中旬~7月上旬にかけては、“長井あやめまつり”が開催されます。あやめの花畑以外にも、イベントや長井市の美味しい料理もいただけるとあって、多くの人で賑わいます。ぜひ、美しいあやめと長井の魅力を堪能しにこられませんか?

基本情報

10. 高清水自然公園《東北地方》

キャンプ場や広場、四季折々で美しい自然を満喫できる遊歩道など、子どもから大人まで楽しめる「高清水自然公園」。自然を感じながら体を動かし、リラックスできるスポットとして人気の公園です。

また、この公園でおすすめなのが、6月中旬~7月上旬限定の“ひめさゆり群生地”。7haもの広大な緑の草原に、ピンク色の可憐なひめさゆりが咲いている様は美しいの一言!ここでしか味わえないひめさゆりの花畑を、ぜひご覧になりに来られませんか?

基本情報

高清水自然公園

福島県南会津郡南会津町界長池沢口4298-12高清水自然公園

写真を投稿する
- 10

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する