日本一早いお花見に行こう!河津駅でおすすめのランチスポット20選

伊豆半島の南伊豆にある河津町は2月になると早咲きの桜、『河津桜』が川沿いに咲き始め、日本一早い花見として有名です。おすすめは河津桜の濃いピンク色の花が咲き乱れている河津川。桜の並木道が両岸にあり思わず声が出てしまう圧巻の風景です。そんな河津駅付近にはおいしいランチスポットがいっぱいあります。新鮮な魚を使った料理やここでしか食べられない料理などがあります。そんな河津駅でおすすめするランチスポットを20店ご紹介します。花より団子の方にも満足できるお店がいっぱいありますのでぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.わさび園 かどや/河津町梨本

河津駅からバスで30分ほどの場所にあるランチスポット、『わさび園かどや』です。伊豆はわさびの産地でもあり、店内には新鮮なわさびが並んでいます。人気はその新鮮なわさびを使ったわさび丼。あたたかいご飯の上に鰹節とすり下ろしたわさびをのせるというシンプルなメニューですが、わさびのツンとくる辛さがクセになるおいしさです。わさび漬けや生わさびが売っているのでおみやげにおすすめです。

店舗情報

わさび園かどや

静岡県賀茂郡河津町梨本371-1

3.29 437

2.アンティカ トラットリア ダル ピラータ/河津町谷津

河津駅から徒歩で約10分、河津川河口付近にあるイタリアンのお店です。目の前には海が広がり、絶好のローケーションで頂けるランチは地元の新鮮な魚貝や野菜などをふんだんに使っています。小さいお店で席に限りがあるので、予約をして来店することをおすすめします。

店舗情報

ダル ピラータ

静岡県賀茂郡河津町谷津484

写真を投稿する
3.16 00

3.くらの坊/河津町峰

ペットと一緒に泊まれるホテルとして人気のホテル『四季の藏』にある本格割烹料理のお店です。隣には30mも噴き上がるという峰温泉大噴湯公園があり、店内からも見ることができます。昭和初期の別荘を改装した店内は木の香りがして懐かしい気分になります。ペット連れの方はテラスで頂けるおすすめのランチスポットです。

店舗情報

旬彩料理 くらの坊

静岡県賀茂郡河津町峰436

写真を投稿する
3.03 00

4.ロカンタ/河津町谷津

河津川の桜並木と海を一緒に見ながらランチを頂けるという贅沢な一時を過ごせるランチスポットです。出店がある岸とは反対にあるので静かにランチを頂けます。トーストやナシゴレンなどのランチメニューや地元の郷土料理のおやつ、へらへら餅があります。興味がある方はぜひ食べてみてください。

店舗情報

ロカンタ

静岡県賀茂郡河津町谷津426-9

写真を投稿する
3.08 00

5.拓味亭 市山/河津町笹原

河津駅から徒歩3分の場所にあるランチスポットです。地元河津や沼津などの地魚を中心にこだわった魚料理は新鮮で魚の旨みがギュッと詰まっています。金目鯛を使った煮付けやあぶり丼など河津ならではのメニューがおすすめです。特に12月から3月は金目鯛の旬なので脂ものっていておいしいです。

店舗情報

6.一和食堂/河津町浜

河津駅を降りて徒歩数分の場所にある大衆食堂です。昔ながらの雰囲気で懐かしい雰囲気の店内で地元の方に愛されているお店です。人気は肉チャーハン!たっぷりのお肉とキャベツがチャーハンの上にのっています。ラーメンなどの麺メニューや定食もあります。

店舗情報

一和食堂

静岡県賀茂郡河津町浜146

写真を投稿する
3.07 00

7.七滝茶屋/河津町梨本

河津駅からバスで30分。河津町の観光名所河津七滝にあるランチスポットです。特産品のわさびを使ったわさび丼やとろろそば、1日限定10食の猪鍋などメニューが豊富です。そして七滝茶屋と言えばスイーツ!農家から仕入れた新鮮なイチゴを使ったメニューがいっぱいあります。いっぱいいちごを食べたい方にはいちごジュースなど3点揃ったいちご三昧がおすすめです。

店舗情報

七滝茶屋

静岡県賀茂郡河津町梨本363-4

3.58 517

8.七滝観光センター 泣かせ隊食堂/河津町梨本

中伊豆名物、わさびを使ったメニューが多い河津町ですが、河津七滝にある七滝観光センターの食堂の名前は泣かせ隊食堂。ラー油とわさびを麺に絡めた泣きそばや丼があります。夏季限定にはわさびを使ったかき氷やシェイクなどもありますが、おすすめは”あんバタわさこ”。わさびを練り込んだバターとあんこの相性が意外にマッチしています。おみやげにしてもいいですね。

店舗情報

七滝観光センター 泣かせ隊食堂

静岡県賀茂郡河津町梨本379-13

3.00 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する