名物を堪能したい!鎌倉名物生しらすが食べれるお店20選

海や観光地がたくさんあり、日々多くの観光客が訪れる鎌倉。鎌倉には何度訪れても楽しむことができる観光地やスポットが盛りだくさんなので、1度だけでなく何度も遊びに訪れるという観光客の方も多い地です。旅行といえば観光スポットと同じくらい大切なのがグルメですよね!その地のご当地グルメや名物を食べたい!と思う人も多いでしょう。鎌倉にはおいしい名物料理もたくさんあることをご存知ですか?鎌倉といえばやっぱり生しらすはかかせません!鎌倉には生しらすを味わうことができるお店はたくさんありますが、今回は数ある生しらすを味わえるお店の中から特に鎌倉でおいしい生しらすを使った料理を堪能することができるお店20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.鎌倉 秋本/鎌倉駅から徒歩3分

鎌倉腰越から毎日直送される新鮮な生しらすを味わうことができるお店「鎌倉秋本」。新鮮な生しらすがたっぷり乗せられたしらす丼が大人気です。生しらすのほかにも、季節にあわせた旬の鎌倉野菜をたくさん使った料理を提供されていますので、何度訪れてもその季節の料理を楽しむことができますよ。

スポット情報

2. 海月/JR横須賀線鎌倉駅より徒歩3分

鎌倉名物といえばやっぱりしらす!鎌倉でおいしい生しらす丼が食べたい!というときにはずせないお店「海月」は、鎌倉駅から徒歩3分という交通の便に富んだ地にあります。丼メニューは釜上げしらすや三色丼などもありますが、一押しメニューややはり生しらす丼!ここの生しらす丼は、ごはんと生しらすが別皿で登場します。別皿の生しらすを自分でごはんに乗せて頂くんですよ。さっぱりしていてとってもおいしいです。

スポット情報

3.和彩 八倉/鎌倉駅より徒歩10分

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある和食のお店「和彩 八倉」。揚げ物など和食を中心としたメニューが取り揃えられており、鎌倉名物のしらすを使った丼メニューも豊富です。しらすと海鮮を乗せた丼や2色丼などがありますが、おすすめはやはり生しらすを使った丼。生しらすと海鮮が乗った贅沢な丼も用意されていますよ。鎌倉に来たからこそ新鮮な海の幸を食べたい!という方におすすめですよ。

スポット情報

4.鎌倉釜飯 かまかま 本店/鎌倉駅から徒歩3分

朝漁り直送の生しらすを使った釜飯が名物のお店「鎌倉釜飯 かまかま 本店」。出汁や素材に強いこだわりを持った釜飯メニューが豊富に用意されています。中でも一番人気なのが、生しらす・うに・いくらが贅沢に乗せられたしらす三色丼。〆には、お茶漬けにして楽しむこともできますよ。

スポット情報

鎌倉釜飯 かまかま本店

神奈川県鎌倉市小町2-11-8

3.46 13112

5.ボウルズ/鎌倉駅から徒歩5分

おしゃれな雰囲気の中で鎌倉名物の生しらすを食べたい!そんなときには、鎌倉駅から徒歩5分のカフェ「ボウルズ」がおすすめです。中でもぜひ味わうべき1品は数量限定の特盛り湘南釜揚げしらす丼。湘南で採れた生しらすを使用して作られています。丼メニューはSサイズ~Lサイズまで用意されていますので、自分のお好みのサイズをチョイスすることができるのも人気の秘訣ですね。

スポット情報

6.湘幕水産/鎌倉駅から徒歩5分

鎌倉駅から徒歩5分という好立地にある「湘幕水産」は、2014年にオープンしたばかりのまだ新しい海鮮丼のお店です。ここの料理メニューは一風変わっていて、自分でお好みの具材をチョイスしてオリジナルの丼にして味わうことができるんですよ。ランチタイムには旬の海の幸や生しらすが乗ったランタイム5種盛り丼が人気です。

スポット情報

7.定食屋しゃもじ/長谷駅から徒歩2分

江ノ電長谷駅から徒歩約6分のところにある定食屋さん「定食屋しゃもじ」。ランチにも夜の居酒屋としても利用することができるお店です。ランチには新鮮な海の幸を使ったお刺身定食や小鉢と汁物がセットになったシラス丼定食が人気ですよ。夜は営業が21時までと少し早めの閉店となりますが、から揚げなどのお酒に合うメニューも用意されています。

スポット情報

定食屋しゃもじ

神奈川県鎌倉市長谷1-15-2

3.37 744

8.舵屋/鎌倉駅から徒歩5分

鎌倉駅から徒歩5分という好立地にあるお店「舵屋」。ランチタイムには海の幸を使ったメニューから揚げ物など定食メニューが豊富に用意されています。中でも丼メニューが豊富で、鎌倉名物の生しらすを使った丼メニューも数種類あります。生しらすだけの丼だけでなく生しらすといくら丼や、海鮮2種類と生しらすが乗ったものなどもありますので、お好みに合わせてチョイスすることができます。

スポット情報

潮風料理 舵屋

神奈川県鎌倉市小町2-8-6 2階

- 1103

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する