• はてぶ
  • あとで
温泉に入ったついでに楽しみましょう!岐阜県・下呂市のお祭り・イベント5選

下呂温泉はとても有名な温泉地ですよね。かなり楽しい旅にプラスして、お祭り・イベントに参加しませんか?岐阜県・下呂市にはたくさんの毎年恒例の地元のお祭りがあります!かなり楽しめるのは、春夏秋冬問わずです!伝統的なお祭りが年中行事としてあります。 温泉に入った後に見る花火など、ローカルな雰囲気を楽しめるお祭りが目白押しです。かなり岐阜県・下呂市のことが好きになること間違いなしですよ!とてもおすすめなので、お祭り・イベントにぜひ行ってみてくださいね。下呂市の歴史なども学べるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

下呂市とは…

自然の景色と温泉街が広がる岐阜県・下呂市です。とても緑豊かな上に、毎年恒例のお祭り・イベントもとても盛り上がります!春夏秋冬問わず楽しめる下呂市にぜひ行きたいですよね。地元のお祭りもとても伝統が長いので、かなり面白いですよ。

年中行事をやっている下呂市ですが、温泉に入った後も楽しめるのが良いですよね。ローカルな雰囲気わ楽しみながら、旅行をもっと面白いものにしちゃいましょう!とてもおいしい名物もありますので、食べながら、温泉に入りながら、楽しみましょう!

1. 下呂温泉まつり[下呂温泉合掌村内]

迫力満点の竜が戦う様子をモチーフにしたお神輿や行列が歩いていく様子は、太古の昔からつづくお祭り・イベントならではです。とても圧巻されるパフォーマンスに、思わずため息がこぼれます。岐阜県・下呂市のおすすめの地元のお祭りです。

毎年恒例で夏の1番暑い時期にやるこのイベントですが、ローカルな地元の人々は秋・冬・春と練習をしています。その成果がこの大迫力のお祭りに現れているんですね!とてもステキなこのお祭り、年中行事を行っている下呂市でも大注目のイベントです。

わざわざこのお祭りのために集まってくる人がいるほどです。とても迫力のあるパフォーマンスに加えて、露店にはおいしいご飯が並びます。かなり嬉しいご飯と、温泉に入った後の高揚感で、大抵のことは許せちゃいますね!そんなときにお祭りを楽しみましょう!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:白鷺橋周辺

2. 飛騨金山夏まつり[金山振興事務所駐車場]

とっても大きな花火が特徴的なお祭り・イベントです。大きな花火なので、岐阜県・下呂市には数多くの花火のイベントがありますが、こちらの地元のお祭りには毎年恒例で多くの人が集まります。色とりどりの花火は目を見張るものがありますね。とてもキレイです。

なぜこの花火大会が注目されているかというと、花火の種類がとても、豊富だからです。流れるような虹色の花火や、丸い大きなお花みたいな花火、爆発したような赤い花火など、本当に多くの花火があがります。年中行事をやっている下呂市でも随一の数です。

かなりローカルな花火大会ですが、遠方からも聞きつけてやってくる人もいます。下呂温泉に入ってから見られるのが本当に良いですよね。春夏秋冬問わず花火大会はありますが、やはり夏の花火は風情があります。風呂あがりの花火ほど最高なものはありません!

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:金山振興事務所駐車など

3. ウインターイルミネーション[下呂温泉街]

冬といえばイルミネーションですよね!岐阜県・下呂市でもイルミネーションをやっています。春・夏の暑さや、秋の紅葉などを超えて、冬の透明な空気の中、見るイルミネーションは本当にため息がでるほどキレイです。美しい光はロマンティックな気分にさせます。

雪のマークがとてもステキで、毎年恒例になっています。クリスマスがテーマになることが多く、デートに最適ですね。とても風情のある町並みに光るイルミネーションは、年中行事にしてもいいくらいキレイです!ローカルな地元のお祭りとして人気です。

下呂温泉だけでものんびりできますが、イルミネーションをのんびりと見るのも良いですよね。とても感慨深い気持ちになりながら、歴史ある町並みの夜景と、イルミネーションを交互に眺められるなんて、とっても贅沢です。かなりおすすめのイルミネーションです。

基本情報

時期:12月下旬頃
場所:下呂温泉街の飛騨川河畔(下呂大橋上流)

岐阜県下呂市森1081

写真を投稿する
- 00

4. 下呂温泉神社例祭[下呂温泉神社]

お神輿がとても立派でずっと眺めてしまいたくなります。お祭り・イベントの中でもかなり歴史のある地元のお祭りです。少し寒くなりだした秋頃に行われます。とても風情のある町並みを練り歩くお神輿は、すごくキレイで町並みの景色ともマッチしています。

年中行事のある岐阜県・下呂市ですが、こちらのお祭りは本当に歴史を感じられ、ローカルな雰囲気も味わえる一石二鳥のお祭りです。毎年恒例のお神輿担ぎは、とても大胆で迫力があり、見る人々を魅了しています。何回でも見たくなるお祭りですね!

ローカルな地元に住む人々は幼少期からこのお祭りを見てきているので、とても楽しめることを知っています。少しかじかむ手を温めながら、食べる露店のお菓子などは本当においしくて、ずっとそこに居たくなってしまいますね。おすすめのお祭り・イベントです。

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:下呂温泉神社

5. 土雛まつり[下呂温泉合掌村]

全国でも珍しい、土でできた雛人形です!ひな祭りをお祝いする毎年恒例のお祭り・イベントです。岐阜県・下呂市では、土人形が名産で、雛人形もその土人形で作っています。これだけ土人形が揃うと迫力ありますよね!近くで見てみたいと思ってしまいます。

年中行事がある下呂市ですが、こちらの名産品を使った地元のお祭りは本当に盛り上がります。小さい子供も喜びますし、やはり春夏秋冬の中で春の再来を祝うこのイベントは楽しめますよね。嬉しくなっちゃいます。近くに並ぶ露店にも注目です。

露店には、やはり春の到来を祝うお菓子やご飯が並びます。下呂温泉に入った後にそんなおいしいものを食べながら、下呂市の名産を眺めるなんて、とても風情があって楽しそうですよね!かなりステキな休日になること間違いなしです!ぜひ行ってみてください。

基本情報

時期:2月下旬から4月上旬頃
場所:下呂温泉合掌村

いかがでしたでしょうか?

とてもステキな伝統あるお祭り・イベントばかりの岐阜県・下呂市です。かなり面白いと思うので、ぜひローカルな地元のお祭りに参加してみてくださいね。春夏秋冬問わず、温泉も何もかも楽しめる下呂市です!毎年恒例の行事に参加して、下呂市を堪能してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する