• はてぶ
  • あとで
冒険の準備はできてる?ファンタジー感溢れる"世界の神秘的な洞窟"10選

どこか暗くて怖いというイメージがある洞窟ですが、世界にはそんなイメージを払しょくするような美しい洞窟がたくさんあります。そこで今回は、今すぐ冒険に出たくなるようなファンタジー感溢れる"世界の神秘的な洞窟"10選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ワイトモ鍾乳洞 / ニュージーランド

ニュージーランドにある「ワイトモ鍾乳洞」は、オークランドから車で2時間半ほどの場所にあるスポットです。鍾乳洞の中に無数の洞窟が存在し、また、不思議な無数の光が生み出しているとても幻想的な光景を見ることもできるんです。
こちらが、その不思議な無数の光。地中で燦々と輝きを放つ光の正体は、実は"土ボタル"なんです。魔法のような世界観、自然の神秘を楽しむことができます。なお、土ボタルの光景は一部の洞窟を除き全て撮影禁止です。刺激に弱い土ボタルの前では、なるべく静かに鑑賞するよう心がけましょう。

詳細情報

ワイトモ洞窟

39 Waitomo Village Rd Waitomo Caves Otorohanga 3943

3.52 5103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ソンドン洞 / ベトナム

ソンドン洞は世界最大の洞窟と言われており、全長はなんとおよそ9km、さらに1番高さがあるところでおよそ240mにもおよびます。高さの想像はなかなかしにくいと思うので、例を挙げると40階建てのビルが丸ごとすっぽりと入る大きさです。
洞窟内には、うっそうとした木々が広がり、まるで地球とは別の世界のような雰囲気のスポットや、天井が崩落している部分から神々しい太陽光が差し込む「エダムの園」や、とても澄んだ水が流れる地下河川など神秘的なスポットが数多く存在します。

詳細情報

Xuân Trạch

Xuân Trạch

3.03 020

③ ヴァトナヨークトル氷河 / アイスランド

「ヴァトナヨークトル氷河」は、アイスランドが誇る自然美がたくさん詰まったスポット「スカフタフェットル国立公園」内にあります。ヨーロッパ最大の氷河で、総面積なんと約8,100平方メートル。なんとアイスランドの国土の約8%をも占めています。
ヴァトナヨークトル氷河にできる氷の洞窟(アイスケーブ)は毎年冬限定で、どこにできるかわからないという氷の絶景。太陽光が純度の高い厚い氷を通ることによって、洞窟内は青い神秘的な光に包まれます。しかしかなりの条件が揃わない限り、この光景は見られないそう。あなたも運に任せて見にいってみてはいかが?

詳細情報

④ マーブルカテドラル / アルゼンチン&チリ

広大なパタゴニアの秘境にある「マーブルカテドラル」は、現地の言葉で"大理石の大聖堂"という意味で、大自然パタゴニアでも異彩を放つマーブル模様が美しい洞窟です。こちらを見に行くには、ツアーを申し込んで小型船で行くのがオススメ。
マーブルカテドラルを形成する大理石は、石灰岩がマグマによって溶かされ凝固し出来る物質のため、まるで何かが流れているかのような綺麗な模様を作り出します。また石灰を含んだ水は青白く濁っており、それもまた幻想的な風景を際立たせます。

詳細情報

マーブルカテドラル

Capilla de Mármol

3.21 08

⑤ メリッサーニ洞窟 / ギリシャ

ギリシャにある「メリッサーニ洞窟」は、ギリシャの数ある島の中でも最大の面積を持つケファロニア島にあります。まるでおとぎ話に出てきそうな絶景に出会えるメリッサーニ洞窟はとても神秘的なスポットとして大人気なんです。
洞窟に空いた巨大な穴から降り注ぐ太陽光は筋のようになり、とても神秘的な光景を生み出しています。とにかく水が綺麗で、透き通ったブルーをしており、思わず飛び込んで泳ぎたくなってしまいます。「地底にある湖」は、ここだけでしか楽しめません。

詳細情報

メリッサーニ洞窟

Λίμνη Μελισσάνη, Greece

- 03

⑥ グランセノーテ / メキシコ

石灰質の岩盤が陥没し、そこに雨水や地下水などが自然にたまった天然の湖であるセノーテは水の透明度がかなり高いことで有名。中でも「グランセノーテ」はgrand(偉大な)という名の通り、他のセノーテとは一線を画すほど美しく、およそ100m先まで見渡せるほどの透明度だと言われています。
水に潜って見るセノーテの中の景色は、太陽の光が水面に差し込んだことによりできた"光のカーテン"の神々しさを感じることができます。また、水中に鍾乳洞が存在するので、まるで地下神殿に潜り込んだような絶景も眺めることができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する