大好きな作品の世界観に浸ろう!アニメ・漫画・本の作品ミュージアム10選

小さい頃に見たものや読んだものって、不思議と大人になっても思い出に残ってることが多いですよね。今回はそんな「あの頃大好きだった作品の世界観」に浸れるようなミュージアムをご紹介します!遊び心満載の空間で、童心に還れること間違いナシです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三鷹の森ジブリ美術館 / 東京

こちらは東京都三鷹市にある「三鷹の森 ジブリ美術館」です。宮崎駿氏が館主を務める、三鷹市立のアニメーション美術館です。「迷子になろうよ、いっしょに。」という遊び心満載の美術館です。
制作スタジオの風景を再現したものや歴代ジブリ作品の絵コンテなどが見られる常設展示の他に、様々な企画展示も行っています。展示以外にも、至るところに仕掛けがあってすごくワクワクする場所ですよ。入場は時間指定の事前予約制なのでご注意ください。

詳細情報

2. 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム / 神奈川

こちらは神奈川県川崎市にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」です。『ドラえもん』を始めとする、藤子・F・不二雄氏の作品が一堂に会する人気のミュージアムです。どこでもドアが置いてあったりピー助がいたり、「きれいなジャイアン」にも会えちゃいますよ。
併設されているミュージアムカフェでは、ドラえもんに出てくる「アンキパン」を始め、ドラえもんやコロ助のラテアートなど、作品やキャラクターに関連したメニューが食べられちゃうんです!こちらも日時指定の事前予約での入場になります。ご注意ください。

詳細情報

3. 香美市立やなせたかし記念館 / 高知

こちらは高知県香美(かみ)市にある「香美市立やなせたかし記念館」です。こちらは「アンパンマンミュージアム」と「詩とメルヘン絵本館」を中心に、やなせたかし氏の世界観を味わえる場所なんです。
順路も決まっておらず自由にアンパンマンや仲間たちに会える「アンパンマンミュージアム」、また小さいけれど、夢や喜び、愛、涙、そしてやさしさがぎっしりとつまった「詩とメルヘン絵本館」、どちらも、大人でも子どもでも楽しめる素敵なミュージアムです。

詳細情報

4. サンリオピューロランド / 東京

こちらは東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」です。『ハローキティ』や『キキ&ララ』などのたくさんの人々から愛されているサンリオキャラクターがモチーフになっている屋内型のテーマパークです。
ファミリーで楽しめるプランや友達と楽しむプランなどおすすめのプランがあり、行く人によって違った楽しみ方ができます。かわいいメルヘンな空間に囲まれながら写真を撮って楽しんでみてください。

詳細情報

5. スヌーピーミュージアム / 東京

こちらは東京都六本木にある「スヌーピーミュージアム」です。2016年にオープンしたばかりの新しいミュージアムですが、既に多くの方が訪れている人気スポットです。チケットの絵柄は毎日違い、来館したその日に新聞に掲載されたコミックが印刷されているんだそう!
スヌーピーの漫画で構成されたこちらのモザイクアートは有名ですよね。SNSなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。館内には原画や映像、またヴィンテージグッズなど200点以上が展示されています。ここでしか買えないグッズもあるそうですよ!

詳細情報

6. 宝塚市立手塚治虫記念館 / 兵庫

こちらは兵庫県宝塚市の「宝塚市立手塚治虫記念館」です。「マンガの神様」とも言われている手塚治虫氏のアニメ・マンガミュージアムです。「青少年への夢を育ませる場」として、没後5年にそのふるさとである宝塚市に設立されました。
館内には様々な漫画、グッズなどの展示がされている他、2階にある「情報・アニメ探索機」では手塚関連の一部作品が全編全話視聴できるそう!常設展以外に企画展も行っており、ファンにはたまらないミュージアムです。

詳細情報

宝塚市立手塚治虫記念館

兵庫県宝塚市武庫川町7-65

3.35 1470

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する