都会のオアシス!東京駅周辺の「心休まる」おすすめ観光スポット20選

赤いレンガの洋風な造りが圧倒的な存在感を放つ、都会のシンボル「東京駅」。東京駅周辺は、多数のデパートが立ち並び、ビジネスマンや観光客が行き交う場所。そんな都会から、歩いて数分足らずのところに、都会の賑やかさから遮断してくれるような、心休まるおすすめ観光スポット「都会のオアシス」があります。ショッピングもいいけれど、都会のオアシスで日頃の疲れを癒しませんか?今回は、東京駅周辺の癒しのおすすめ観光スポットを20選紹介します。子供も楽しめるスポットもあるので、家族旅行を計画中の人も必見ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.東京ラーメンストリート (東京駅)

続いて紹介する東京駅周辺の観光スポットは、東京駅の地下1階にある「ラーメンストリート」。東京を代表する人気のラーメン店が並んでいるのでラーメン好きにはたまりませんね!いつも大行列ができているほど人気です。

六厘舎やちよがみなど東京の人気のラーメン屋さんが8店ほど入っています。何軒ものラーメン屋が1カ所に集まっていて、好みや気分で入るお店を選べるので面白いです。東京駅を訪れるたびに一つずつ制覇していきたいですね!

東京ラーメンストリート

東京都中央区八重洲2-1 八重洲口出てすぐ

3.27 852
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.和田倉噴水公園 (東京都千代田区皇居外苑)

続いて紹介する東京駅周辺のおすすめは、東京駅近くのパレスホテルの横にある「和田倉噴水公園」です。こちらの公園は、皇太子さまの御結婚を祝してできたのだそう。吹き上がる噴水は、昼と夜で表情を変え、ライトアップされた公園はとても幻想的です。
夕方になると明かりがついてまた違う美しさに変わります。都会の喧騒から離れて、ここはゆったりとした時間が流れています。公園の周りにイチョウ並木があり、秋になると美しい姿を魅せてくれます。

3.東京駅 (東京都千代田区丸の内)

明治時代につくられた、東京のシンボル「東京駅」。レンガづくりが見事な存在感を放ち、芸術的で素晴らしいです。東京駅は、大人気の撮影スポット!夜は、ライトアップされ、とても美しいです。
東京駅駅内や周辺には、お土産屋さんやデパートなどが多く立ち並ぶショッピングスポット!また、鉄道好きのお子様は、新幹線や電車が走るたびにワクワクするはず!子供から大人まで楽しめるスポットですね。

4.坂下門 (東京都千代田区千代田)

続いて紹介する東京駅周辺のおすすめ観光スポットは、「坂下門」。幕末、尊王攘夷派の水戸藩士が老中・安藤信正を襲撃した「坂下門外の変」の舞台ともなった場所です。普段は一般公開されていませんが、重厚や大きな門は存在感があり、歴史を感じられる人気スポットです。
普段は坂下門は閉じていて、観光客などは門を眺めたり写真を撮るなどしかできませんが、いつも多くの観光客で賑わっています。この門の向こうには、宮殿や宮内庁があるそうです。坂下門から皇居外苑を少し歩くと、正門石橋や二重橋がありますので足を運んでみても良いですね!

5.三の丸尚蔵館 (東京都千代田区千代田)

続いて紹介する東京駅周辺の観光スポットは、大手門から入ってすぐのところにある「三の丸尚蔵館」。皇室に受け継がれている絵画や書物といった、普通では目にすることが出来ない貴重なものが展示されています。歴史好きなら一度は足を運びたいスポットです。
こちらは、皇室に代々受け継がれた美術品が国に寄贈されたことを機に展示する目的で開館されました。規模は小さいのですが、皇室の宝物をじっくりと見ることができます。無料なのも嬉しいですね!

宮内庁 三の丸尚蔵館

東京都千代田区千代田1-1

3.08 126

6.二重橋 (東京都千代田区皇居外苑)

東京駅から歩いて行ける距離にある「二重橋」。遠くに皇居を望みながら、広大な外苑を近づいていくと見えてきます。皇居前広場の方から見ると、手前にあるのが「正門石橋」で、奥に見えるのが「二重橋」です。
東京のど真ん中なのを忘れそうなくらい自然豊かで素敵な場所です。この二重橋は、写真撮影のベストスポットとなっています。ライトアップされた二重橋も美しく、丸の内方面の夜景も輝いていて素敵です。

二重橋

東京都千代田区皇居外苑1-1

3.13 7132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.明治生命館 (東京都千代田区丸の内)

明治生命館は、土日は館内を無料で一般公開しているので見学することができます。昭和のはじめに立てられたこちらの建物は、重厚感のある外観で、内部も大理石を中心とした内装で非常に豪華です。夜のライトアップ姿は、ほれぼれするほど綺麗です。見る価値ありです!
見学では、戦後の対日理事会などおかれた部屋や、食堂や応接室など昔のまま残った味わい深い歴史ある様子を見ることができます。明治生命館のとなりには、MYPLAZAというショッピングもできるビルが隣接しているので、帰りに立ち寄ってみるのも良いかと思います。

8.くすりミュージアム (東京都東京日本橋)

東京メトロ三越前駅A10出口から徒歩2分くらいのところにある「くすりミュージアム」。薬の働きや種類など、普段知らないことがここで学べます。館内に入るとICチップが埋め込まれたプラスチック製の直径約6cm丸型メダルをもらい、それをつかって様々なお薬コーナーを見学します。

「体験型のミュージアム」で、映像を見たり、作り方の約20種類のコーナーを見学できたり、解説を聞いて質問に答えたり、自分で測って実際に体験したりと子供でも時間を忘れて楽しめる、様々な工夫がされています。

Daiichi Sankyo くすりミュージアム

東京都中央区日本橋本町3-5-1

- 015

9.東京国立近代美術館フィルムセンター (東京都東京京橋)

東京メトロの京橋駅から数分のところにある「東京国立近代美術館フィルムセンター」。日本の映画の歴史に関する資料コーナーや関連書籍類の図書館や上映コーナーなどがあります。一般公開されていない作品が上映されたりするので、映画が好きな人におすすめな場所です。
図書室は無料で、映画などに関する図書が置かれています。展示室は有料で入館料は210円で映画好きにはたまらない珍しい展示物も置かれています。当時のポスターなども展示されていてとても興味深いです。

国立映画アーカイブ

東京都中央区京橋3-7-6

- 018

10.警察博物館 (東京都東京京橋)

続いて紹介する東京駅周辺の観光スポットは、銀座線京橋駅からすぐのところにある「警察博物館」。白バイやヘリコプターがあったりして警察ファンに嬉しいスポットです。警視庁の施設で無料で入場できます。※平成28年4月1日から平成29年春まで休館となっております。
こちらの警察博物館では、様々な子供が楽しめる工夫がされています。 白バイや警察ヘリにも乗れるコーナーがあったり、子供達には警察官、白バイ警官の制服を無料で貸してくれるので、制服を着て記念写真を撮って楽しむこともできます。

11.三井記念美術館 (東京都東京日本橋)

こちらは、地下鉄三越前駅近くにある日本橋三井タワーの7階にある美術館です。昭和4年に完成した重厚な洋風の建物が一際目立っています。季節ごとに展示物が変わりますが、三井家に伝わる茶具やお雛様の展示をしています。さすがは三井財閥といったくらい上品で素晴らしい品々が展示されており、一見の価値があります。
日本で最大の財閥である三井家の所蔵の国宝級の作品が見られるのが最大の魅力です。一品一品歴史と格式を感じる良質な品ばかりが展示されていて、圧倒されます。気品のある美しい美術館に訪れてみてはいかがでしょう。

三井記念美術館

東京都中央区日本橋室町2-1日本橋室町2-1-1三井本館7階

3.16 557
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する