パン好きの京都民がオススメする!京都で人気の美味しいパン屋さん15選

パン消費量全国1位の京都民の間で、美味しすぎると評判の人気のパン屋さんをご紹介します。京都といえば昔から「和」のイメージが定着しているかと思いますが、意外なことにパンの消費量が全国1位なのです。そんなパン好きの京都民が通い詰めるパン屋さんが美味しくないわけがないですよね!今回は、京都民が大好きな人気のパン屋さんから隠れ家パン屋さん、パンチェーン店まで幅広く京都のパン屋さんを紹介します。京都のパンが食べたくなること間違いなしなので、ぜひ京都の美味しいパン屋さんを巡って、お気に入りのパン屋さんを見つけてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ル・プチメック(Le Petit Mec)今出川/京都市上京区

京都で人気の美味しいパン屋さん1軒目は、ル・プチメックです。

ル・プチメックで人気のミルクフランスは、ハード系のパンでクルミが入っているのが特徴です。パンは噛みごたえがありながらも、口当たりが滑らかなソフトフランスで、小麦の香りとクルミの食感・風味を楽しめます。

たっぷりと挟んである濃厚な練乳バタークリームは、優しい甘さで癖になる美味しさです。何よりもパン自体が美味しいからこそ、ミルキーなクリームの味が引き立ちます。大人の雰囲気が漂うラムレーズン入りミルクフランスもオススメですのでぜひ試してみてください。

ル・プチメックには美味しいパンが沢山あります。「京都で美味しいパンが食べたい!」と思った時は、ル・プチメックに行けば間違いなしです!期待を裏切らない絶品パンをぜひ味わってみてくださいね。

基本情報

Le Petit Mec IMADEGAWA(ル・プチメック 今出川)

京都府京都市上京区今出川通大宮西入元北小路町159

3.36 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.まるき製パン所/京都市下京区

京都で人気の美味しいパン屋さん2軒目は、まるき製パン所です。

まるき製パン所で人気のハムロールは、キャベツ・ハム・マヨネーズのみのシンプルなパンなのに、物凄く美味しいと評判です。シャキシャキのキャベツとふわふわ・もちもちのパンの食感が良く、ハムの塩気とマヨネーズの酸味が絶妙にマッチしていてオススメです。

甘いパンの中で人気があるのがクリームパンで、中のクリームがカスタードではなくミルククリームなところが特徴です。クリームがたっぷりとパンに挟んでありますが、牛乳風味がほのかに香るほどの甘さを控えたクリームだから口当たりが軽く美味しいです。

これらの他にも、塩パン・カツロール・コロッケロール・サラダロールなどのロールパンや、ハムエッグ・カレーパンなどのパンもありますので、ぜひ一度試してみてくださいね!

基本情報

まるき製パン所

京都府京都市下京区松原通堀川西入北門前町740

3.24 220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.グランディール 御池店/京都市中京区

京都で人気の美味しいパン屋さん3軒目は、グランディール御池店です。

グランディールは、京都に昔からある老舗パン屋さんの1つで、パンの品数の豊富さは京都一と言っても過言ではないと思います。買いたいパンに出会えるお店です。昔からの愛されている味を引き継ぎつつ、更に美味しいパンにするために改良を加えているそうです。

ハード系・ベーグル系などの色んな系統のパンが低価格で購入できます。完成度が高くハズレがないところが凄いですよね。京都でパンどんなパンを食べようか悩んだ時は、グランディールに行っておけば間違い無しです。

御池店限定で、焼き立てのパニーニが食べられます。挟んである具材の種類も豊富なので、自分の好きなパニーニを選ぶ事も出来ます。パン1つでお腹いっぱいになるほどボリューミーなので、お腹が空いている時にオススメの一品です。

基本情報

グランディール 御池店

京都府京都市中京区上本能寺前町480-2 1階

3.39 442
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.Flip up !/京都市中京区

京都で人気の美味しいパン屋さん4軒目は、Flip up !です。

種類豊富な絶品ベーグルが食べたい時にオススメのパン屋さんです。パン激戦区の御池の中でも大人気のパン屋さんで、その立地の良さと人を惹きつける魅力的な沢山のパンを求めて沢山のお客様が訪れます。値段がお手頃なのもポイントです!

特に人気があるのが、ベーグルとクロワッサンのバナナ仕立てで、もちもちのベーグルの生地の中に濃厚なチョコやチーズがぎっしりと練りこまれているのが特徴です。ベーグルをトーストすると中からクリームが溶けて溢れ出ます。

クロワッサンのバナナ仕立ては、クロワッサンの中にバナナとカスタードクリームがたっぷりと入っている、スイーツのようなパンです。クロワッサンの中にバナナが挟まれているパンは、なかなか見かけないですよね。ぜひ、食べてみてくださいね。

基本情報

Flip up!

京都府京都市中京区蛸薬師町292-2

3.19 333
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.ワルダー/京都市中京区

京都で人気の美味しいパン屋さん5軒目は、ワルダーです。

京都では珍しいドイツパンのお店です。天然酵母で作られた本格さくさくパンで、ドイツパンを中心にハード系、デニッシュ系など豊富な種類のパンを購入できます。店名のワルダーはドイツ語で「森」という意味で、店主の森さんの名前が由来とのことです。

ワルダーに来たら絶対買って欲しいパンは、クロワッサンです。袋からクロワッサンを出しただけで、バターの芳醇な香りが漂い食欲をそそります。食べてみると表面はサクサクッ、中はもちもちっとした食感で、バターの濃厚な風味と香りが口の中に広がります。

人気のワルダーバゲットを使ったバゲットサンドやプレッツェルサンドもオススメなので、一番品物が豊富なお昼時に訪れるのがオススメです。他にも赤い彗星や、ペーターの黒いパンなどの名前のパンがあるので是非チェックしてみてくださいね。

基本情報

6.Michel’s Bagels (JR京都伊勢丹 SUVACO)/京都市下京区

京都で人気の美味しいパン屋さん6軒目は、Michel’s Bagelsです。

京都では、京都駅構内のSUVACOのみでミシェルズのベーグルを販売しています。こちらの絶品ベーグルは、力強くボリュームがあり、他の店にはないずっしり・もちもち感が味わえます。

バタークリームベーグルは、ラム酒とバターの風味がしっかりしつつもくどくなくあっさりとした味で、軽くトーストするともっちりとした生地にバタークリームがじんわりと溶け出して絶妙の味わいを楽しむ事ができます。

ショコラベーグルは、甘さ控えめのもちもちの生地にカカオとチョコチップが練りこまれており、こちらもずっしりとボリュームがある一品です。京都SUVACOでは、毎日12時に商品が入荷されるので、その時間帯を狙えば数多くの種類のベーグルを選ぶことができるので狙い目です。

基本情報

Michel'sBagels

京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1

写真を投稿する
3.19 00

7.REGAL+E/京都府木津川市

京都で人気の美味しいパン屋さん7軒目は、REGAL+Eです。

京都市外のパン屋さんなのに、わざわざ遠出してまで寄りたくなる人気のお店です。人気の秘密は、パン本来の旨みを損なわないように一つ一つ丁寧に作られているからです。日本人好みの食感・美味しさを追求したパンはどれも満足すること間違いなしです。

看板メニューは、一番人気のシュクレブールです。高級バターとして名高い「四つ葉バター」と優しい甘さの蜜を練り込みサクサクに焼き上げたパンです。表面はサクサク、中はもちもちの食感で、噛むほどにバターの芳醇な風味が広がります。

この食感と優しい甘みのファンになる人が多く、お店に訪れる度に10~20個を大人買いする人もいるそうです。オススメなので、ぜひ食べてみてくださいね。

基本情報

レガル(regal+e)

京都府木津川市梅谷荊谷55-1

3.22 01

8.たま木亭/京都府宇治市

京都で人気の美味しいパン屋さん8軒目は、たま木亭です。

パン屋さんランキングで全国1位常連の超人気店です。宇治市にあり、あまりアクセスがいいとは言えませんが、全国各地からたま木亭のパンを求めて沢山の人が訪れます。2015年7月に新店舗へと移転して、駐車場も拡張されたのでより行きやすくなりました。

独創性に富んだ数多くのパンが並べられていて、パン好きにはたまらない空間となっています。絶大な人気を誇るパンシューは、具材がゴロゴロで男性好みのガッツリパンとなっています。大きい角切りベーコンと、ホクホクなじゃがいもが詰め込まれた一品です。

ただ、たま木亭の惣菜パンは全体的に味が濃い目なので、薄い味が好きな人には合わないかもしれません。そんな時は、クリーム系のパンがオススメです。カスタードクリームは甘さ控えめなのに凄く濃厚で、本当に美味しいんです。クリーム系のパンは外れがないのでオススメです。

基本情報

たま木亭

京都府宇治市五ケ庄平野57-14

3.41 774
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.eze bleu(エズ ブルー)/京都市上京区

京都で人気の美味しいパン屋さん9軒目は、eze bleuです。

出町柳界隈で人気の町のパン屋さんで、あまり大きな店ではありませんが、ハード系・デニッシュ系・ベーグル・サンドイッチなど豊富な種類のパンが所狭しと並んでいます。近くに大学や京都御所があるため、ちょっとしたランチにもぴったりのお店です。

お店で一番人気のパンが、ベーコンスパイスで、フランスパンにゴロゴロととした大きい角切りベーコンと、二種類のチーズが詰め込まれていて絶品です。噛むとブラックペッパーの風味が口の中で広がりスパイシーな一品です。

他にもおさつフランス、明太フランスなどの創作フランスパンがあり、どれも人気です。数多くの惣菜パンや甘いお菓子パンもあるので、色々なパンを食べてみてくださいね。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する