米ボルチモアのミステリースポット!「エドガー アラン ポーの墓」

アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモアにあるウェストミンスターホールと埋葬地には、近代推理小説の巨匠エドガー アラン ポーの墓(Edgar Allan Poe's Grave)が2基建っています。ひとつは1875年(明治8年)に建立された大理石の墓で、もうひとつはもともとポーが埋葬されていた場所に後年建てられた“オリジナルの墓(Original Grave)”と呼ばれる記念碑です。オリジナルのエドガー アラン ポーの墓には謎の人物によって60年続いた秘密の伝統があり、ミステリーの巨匠にふさわしいエピソードも残されています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

エドガー アラン ポーの墓とは

19世紀を代表する偉大な小説家、エドガー・アラン・ポーのモニュメントは世界中に存在しますが、エドガー アラン ポーの墓(Edgar Allan Poe's Grave)があるのはアメリカ合衆国メリーランド州ボルチモアだけです。ウエストミンスター埋葬地(Westminster Hall)の一角に建つエドガー アラン ポーの墓には、170年近くが経った今も世界中から花を手向けに訪れる人の姿が見られます。
近代推理小説の父として名高い巨匠エドガー・アラン・ポーですが、1849年の葬儀に参列した人は10人にも満たず、しかもその墓石は列車脱線事故で墜落した車両の下敷きとなり設置前に破壊されたため、ポーの墓は長いあいだ小さな砂岩のブロックでした。現在の記念墓は1875年(明治8年)に建立されたもので、さらに1921年(大正10年)には元々の埋葬地に記念碑も建てられました。

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州のボストンで生まれ、40歳のときにボルチモアで没した小説家です。近代推理小説の父とも評され、当時まだ明らかにされていなかった宇宙創成論(ビッグバン理論)を作中で取り上げたり、未来に起きる事件を詳細に預言したような架空小説を残すなど、未来予知の能力があったとしか思えないようなミステリアスな作家として有名です。
生前は多くの代表作を残し、後世に多大な影響を与えたエドガー・アラン・ポーですが、生涯にわたりどこか薄幸で、貧困に苦しんだすえ若くして謎の死を遂げました。ちなみに大正から昭和期にかけて活躍した推理小説家の江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーに傾倒した日本人で、その名前をもじったペンネームです。

ポー・トースターの謎

ポーの誕生200周年にあたる2009年(平成21年)は世界中で盛大なイベントが催され、170年前に行われるべきだった盛大な葬儀には棺に納められた等身大の人形も用意されました。「ポー・トースター(Poe Toaster)」は、“ポーに乾杯する人”という名の謎の人物で、ポーの没後100年目の1949年(昭和24年)からポーの誕生日に現れ、オリジナルの墓に飲みかけのコニャック瓶と3本のバラを60年間にわたって供え続けました。
1976年(昭和51年)からポー・トースターをウォッチしていたジェフ・ジェローム氏によれば、1993年(平成5年)に“トーチは引継がれる”のメモが残され、その5年後にポー・トースターが亡くなったことを知らされました。伝統はその後もおそらく息子たちによって続けられ、多いときで日本人を含む60人もの見物人が訪れたそうです。2009年を最後に3年連続でポー・トースターが現れなかったことから、2012年に伝統の終息が宣言されました。

周辺の関連スポット「エドガー アラン ポーの家」

生前のポーが、祖母、叔母、2人の従兄弟とともに1833年(江戸天保3年)~1835年まで住んでいた邸宅が、国定歴史建造物「エドガー アラン ポーの家と博物館(Edgar Allan Poe House & Museum)」として、少し離れた場所に2棟公開されています。ほぼ当時のままの“ポーの家”には、偉大な小説家がボルチモアで過ごした頃の様子や、実際に使用した机や椅子、望遠鏡などの資料が展示されています。
エドガー・アラン・ポーが家族と暮らした家は1830年(文政13年)頃に建てられた簡素な建物です。暖炉があるリビングと2階部屋、屋根裏には狭い寝室があります。老朽化による解体を免れ、2014年5月から週末だけオープンするミュージアムとして生まれ変わりました。小さいけれどギフトショップもあり、2016年には入館者1万人を達成しています。

基本情報

所在地:203 N Amity St, Baltimore, MD 21223
TEL:(410)462-1763
営業時間:11:00~16:00
料金:一般$5.00 12歳以下は無料
定休日:月~木曜
アクセス:エドガー アラン ポーの墓から徒歩9分

いかがでしたか?

当時の新聞によればポーの死因は脳溢血とされていましたが、実際にはアルコール中毒が原因ともいわれ、真相は闇の中です。謎に包まれたミステリーの巨匠・エドガー アラン ポーの墓をご紹介しました。インナーハーバーからも徒歩圏内ですので、ボルチモア訪問の際は足を延ばしてみてはいかがでしょう。

基本情報

所在地:The Westminster Presbyterian Church,519 W.Fayette & Greene Sts.Baltimore
TEL:+1 410-706-2072
営業時間:8:00~日没
アクセス:地下鉄Lexington Marketより徒歩4分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する