新鮮な美味しさがたまらない!東京都内の絶品ネギトロ丼が堪能できるお店12選

ネギトロ丼といえば、子供から大人まで人気を集めるグルメですよね。刺身が苦手な人でもネギトロ丼なら食べられるという人もいると思います。今回はそんな絶品のネギトロ丼が堪能できる東京都内のお店を紹介していきたいと思います。是非、絶品のネギトロ丼を堪能してみてください♪(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 海鮮丼 まるきた / 築地

photo by wkkn_n
まず、最初に紹介するのは築地にある「海鮮丼 まるきた」になります。築地場外市場にて毎日早朝5時より営業している海鮮丼のお店です。こちらでは獲れたての新鮮な魚を活かした絶品丼ぶりが堪能できることで人気を集めているんです。
ここでいただけるネギトロ丼では、ネギトロのみでなく他の新鮮な刺身やいくらなどを追加したものも堪能できます。新鮮なマグロの美味しさが詰まったネギトロを是非、堪能してみてください。また、夜間営業もしているので、夜ご飯として食べに行くこともできますよ。

詳細情報

2. 刺身BAR 河岸頭 / 築地

2つ目に紹介するのは築地にある「刺身BAR 河岸頭(かしがしら)」になります。築地場外で新鮮な魚がリーズナブルに食べられるお店です。ランチでは種類豊富な海鮮丼、夜はコースのみで新鮮な魚介料理が堪能できます。
ランチタイムに食べられる種類豊富な海鮮丼は新鮮な食材の味わいが楽しめます。ネギトロ丼は新鮮なマグロの味とともにふわふわの柔らかな食感も楽しめます。見た目も鮮やかな種類豊富な海鮮丼は、味も絶品でリピートしたくなること間違いなしです。

詳細情報

刺身BAR 河岸頭

東京都中央区築地4-12 B1階

3.65 640
アゴ煮定食

築地のランチでハイスコアのこの店を携帯でチェックして、早速市場側から地下への階段を下りる。 類似のお店があって、迷うが、店名を探し当てて入店…でも、本当にこのお店がハイスコアなの?って感じで、愛想もないし、小奇麗でもない。というか、どう見ても小○ない店内です。 メニューを見ても写真が無く、字ばかり。 はっきり言って、隣の店の方がご丁寧な感じがします。 丼も1000円からだし、海鮮丼にいたっては、2000円くらいします。 貧乏リーマンですから、ここで2000円も3000円も出すわけにはいきません。 とその時、変なメニューを見つけました。「アゴ煮定食 1500円」 どうやら、マグロのカマならぬアゴの煮付けのようです。 築地の土産話にもなりそうなので、オーダーします。 冷たいお茶はセルフサービスです。 暑かったので、何杯かお代わりして、到着を待ちます。 いよいよ、お盆にのせられて、アゴの到着です。 ビックリするほど大きくは無いが、きっとアゴの一部なのでしょう。 お味や食感は、やはりアラですから、同じようなものです。 定食についてきた刺身小皿は、普通の定食屋なら、刺身定食の刺身くらいの量はあるかもしれません。 珍しい料理をいただいたと思いました。 で、階段を上がって、外にでて、晴海通りにでたら、この店の看板があり、なんと 「食べログ 築地ランチ NO.1 特ぶつ丼 600円」とあるではないですか! しまったと思ったが時遅し…再訪の機会を伺います。

3. まぐろのなかだ屋 / 吉祥寺

3つ目に紹介するのは吉祥寺にある「まぐろのなかだ屋」です。ここは吉祥寺ハモニカ横丁にあるリーズナブルな海鮮丼屋で、店名にもある“まぐろ”を活かした様々な海鮮丼と魚介料理が堪能できます。夜遅くまでやっているので仕事後に立ち寄ることもできます。
こちらのネギトロ丼はトロトロの卵や錦糸卵と新鮮なネギトロの相性が抜群で、まさに絶品の美味しさです。また、ネギトロと他の刺身の海鮮丼も堪能できます。ねぎとろとサーモン、ねぎとろとイクラなどの組み合わせ丼もあるので、両方食べたい方にもおすすめです。

詳細情報

まぐろのなかだ屋

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1

3.33 511

4. 築地 すし好 品川インターシティ / 品川

続いて紹介するのは、品川にある「築地 すし好 品川インターシティ」になります。毎朝市場から新鮮な魚介が届くこちらのお店では、都心にいながら刺身やにぎり寿司、焼き魚をはじめとしたさまざまな海鮮料理が堪能でき、サラリーマンにも人気です。
こちらのネギトロ丼は「かにばらネギトロ丼」と言い、ネギトロかにを散らした丼になります。ネギトロとカニの相性は抜群の美味しさで、リピートしたくなること間違いなしです。また、新鮮な食材を活かした握り寿司も堪能してみてください。

詳細情報

tabelogで見る

築地すし好 品川インターシティ

東京都港区港南2-15-2 品川インターシティA棟3階

3.23 313

5. 美食米門 品川店 / 品川

続いても品川からご紹介します。「美食米門(びしょくまいもん)品川店」では、日本各地から選りすぐりの旬の素材を仕入れ、刺身や、蟹みその甲羅焼き、いくらご飯などがいただけます。海鮮の他にもステーキなどの肉料理も食べられます。
このお店でいただけるのはネギトロ、そして赤身・中トロの三色丼です。マグロの美味しい部位を余すことなく堪能できる一品となっていて、なかでもネギトロ部分は柔らかくとろける美味しさですよ。大人な雰囲気のお店なのでだれでも行きやすいです。

詳細情報

6. 鮨 笹屋 / 早稲田

続いては学生の街早稲田の「鮪 笹屋(まぐろささや)」をご紹介します。飲み屋という賑やかでアットホームな雰囲気を大事にしつつ、美味しい寿司が食べられるお店として広い世代に愛されいているお店です。ここでは丼ものはランチタイムにいただけます。
こちらでいただくネギトロ丼は赤身も乗った、老若男女が大好きな一品となっています。またマグロ三色丼にもネギトロはのっていて、赤身とツケも食べられます。好きな丼でネギトロを堪能してくださいね。マグロに力を入れているお店だけあってどれも美味しいですよ!

詳細情報

tabelogで見る

鮨 笹屋

東京都新宿区早稲田鶴巻町560 笹屋ビル

3.05 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 周りを海に囲まれた島国、日本。つまり、美味しい海鮮グルメがたくさん楽しめるとい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oniku_niconicoお肉大好きです。旅と音楽をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する