香水好きなら絶対に見逃せない、香港の香水ショップ5選

イギリス、西洋文化の影響を強く受けた香港には、個性的な香水ショップが数多くあります。その中でも今回は女子力と恋愛力をグッと上げてくれる有名店の香水から、香港人の友人にこっそり教えてもらった香水ショップを5つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ハンドメイドのフレッシュな香水に魅せられるLE LABO(ルラボ)

ニューヨーク生まれの「LE LABO(ルラボ)」。まだ歴史こそ浅いものの、独特の製法と販売方法でアメリカでは色んな世代の女性から多くの支持を集めています。「新鮮な香水」にこだわる「LE LABO(ルラボ)」では、香水の原料であるアルコールとエッセンシャルオイルを別々に保管し、お客さんが購入を決めてから目の前で調合をしてくれるのです。

香水の調合を目の前で見れるなんて、フレグランス好きな人にはたまりませんね!

自分だけの香りを見つけよう

店内にはたくさんの香水を作り上げるエッセンスが並べられています。ここで自分の以下の気持ちや個性に最適な硬水を作り上げることが出来るのです。

クールでオシャレなラボ

店内は香水ショップというよりはラボのような雰囲気です。インテリアも本当にオシャレです。

自分の香りを探す旅

さぁ、スタッフの人と相談をしながら自分の香りを調合していきましょう。

イギリス王家御用達ブランド Penhaligon’s(ペンハリ ガン)

香港はかつてイギリスの統治を受けていたことは周知の事実ですが、今でもその影響は色濃く残っています。特に香港の多くの人は「イギリス式の美学」に対して今も熱い思いを抱いています。

だからイギリス皇室御用達のブランド「ペンハリガン」は今でも香港女性の心を掴んで話さないのです。「ペンハリガン」は145年以上の長い歴史がある、老舗のパフュームブランドです。

重厚でエレガントな店内

一歩店内に足を踏み入れると、まるで別世界。ゆっくりと香水を選び、吟味するには最適の空間です。

香港 ifc の旗艦店では特設された「香水マッチング体験室」ルームが有り、 皇室由来の香りを思う存分体験することが出来ます。

リボンな特徴的なボトル

「ペンハリガン」の香水ボトルは、シンプルながらとても優雅なデザインです。ほとんどすべての香水ボトルの首にリボンが施してあるのがカワイイですね。

「ペンハリガン」の香水は、甘すぎないので男性でも使用することが出来ます。お店の人に寄ると男性の愛用者もかなり多いのだとか。カップルや夫婦で一緒に使えるのも魅力的です。

パリのエッセンスがギュッとつまったDiptyque(ディプティック)

女性ならだれでも一度は「花の都パリ」に思いを馳せたことがあるのではないでしょうか。わざわざ遠いヨーロッパ・フランスまで旅行に行かずとも簡単に「パリの魅力」を体感できる方法があります。それは「パリ生まれの香水」を使うことです。

数あるパリの香水の中でも特におすすめしたいのが「香港ifcモール内にあるディプティ ック」です。

楕円形のボトルが特徴的

シンプルなデザインのボトルは部屋のインテリアの一部としても活躍してくれます。また男女ともに使う人を選ばないデザインです。

香水以外にも、アロマキャンドルも人気です。

世界中の香水から自分の香りを選ぼうParfumerie Tresor(パフュ ムリ トレゾア)

香港の中環(セントラルエリア)には特別な香水ショップがあります。擺花街(バイファージエ)にある香水のセレクトショップ「Parfumerie Tresor(パフュ ムリ トレゾア)」です。店内には世界各地の小さな香水ブランドのパフュームがあります。20社ほどの日本で余り見かけることがないブランドの香水から自分の香りを選ぶことが出来るのです。ここで買った香水は人と被る心配も無し!

オリジナル香水を自分の手でDIY「DK Aromatherapy(ディーケーアロマセラピー)」

香港の中環地区(セントラルエリア)には香水を買うだけではなく、自分の手で香水を作ることが出来るスポットがあります。士丹頓街(ストーントン通)の「DK Aromatherapy」では香水創りのワークショップが定期的に開催されているので、時間が合えば是非参加してみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cassyoko旅行の時はそこでしか体験できないものを。景色・食べ物・現地の人との交流。観光地を巡るよりは、旅行先の”今”を感じられるようなディープスポットによく出没します。得意地域:香港・台湾・東南アジア・京都

このまとめ記事に関して報告する