全米初のオベリスク「バンカーヒル記念塔」独立戦争のモニュメント

アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンのランドマークタワー「バンカーヒル記念塔(Bunker Hill Monument)」は、毎年4月の第三月曜日に開催されるボストンマラソンのスタート地点として有名なホプキントンから、マサチューセッツ湾のボストン港へと注ぐチャールズ川対岸のチャールズ タウン地区に建っています。国内でも最古を誇るこの町は長い歴史に根差した観光スポットが数多く残っていることで知られ、バンカーヒル記念塔を含む国立ボストン歴史公園内には入場無料で楽しめる人気スポットが満載です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

バンカーヒル記念塔とは

バンカーヒル記念塔(Bunker Hill Monument)はアメリカ合衆国マサチューセッツ州の港湾都市ボストンに建つ国内最古のオベリスクです。ボストンはアメリカ合衆国の中では長い歴史をもつことで知られていますが、バンカーヒル記念塔があるチャールズ タウン(Charlestown)は特に古く、イングランド植民地時代の1628年(江戸寛永5年)に設立され、1874年(明治7年)にボストンと併合されました。
バンカーヒル記念塔は、1775年(江戸安永4年)から1783年(江戸天明3年)にかけて、グレートブリテン王国とその植民地との間で争われたアメリカ独立戦争初期の激戦「バンカーヒルの戦い」を記念して建てられました。当初、この塔を建立した団体はバンカーヒルを含む広大な戦場跡を買収しましたが、費用調達のため建設地以外の土地を全て売却したため、実際の塔は最後まで残った“ブリーズヒル”という名前の丘の上に建っているのだそうです。

バンカーヒルの戦い

「塹壕(ざんごう)の丘」という意味をもつバンカーヒルの地で繰り広げられた戦い(Battle of Bunker Hill)は、アメリカ独立戦争勃発から2か月後の1775年6月17日に始まった戦闘です。結果的にバンカーヒルやブリーズヒルはグレートブリテン王国が占拠しましたが、1,054名の死傷者を出すなどの甚大な被害を被りました。アメリカ合衆国初代大統領のジョージ・ワシントン(George Washington)もこの頃デビューします。
バンカーヒル記念塔の下で睨みをきせているのは、植民地軍の指揮をとったウイリアム・プレスコット大佐(William Prescott)を象ったモニュメントです。大佐が命令したと伝えられている有名な指令「敵の目玉の白い部分が見えるまでは撃つな(Do not fire until you see the whites of their eyes)」は銃の命中率を上げるためのもので、物量が乏しく弾薬が足りなかった植民地独立軍の状況を的確に物語っています。

国内最古のオベリスク

バンカーヒル記念塔は御影石で作られた高さ67メートル塔です。アメリカ合衆国初のオベリスクは資金難から何度も中断され、1825年(江戸文政8年)から17年にもおよぶ工期を経て完成しました。オベリスクの内部には294段の螺旋階段があり、小さな窓がついた最上階部分まで登ることができます。エレベーターなしの294段はややきついですが、最上階からの展望は最高です。
バンカーヒル記念塔は、同じ国立公園局が運営するボストン国立歴史公園の一部「フリーダムトレイル(Freedom Trail)」の終着点となっており、無料で入場することができます。フリーダムトレイルはボストンの街中に赤レンガで示された一本のラインで、市内16カ所の主要な観光スポットを巡る約4kmの順路になっています。しかもスポットの多くは入場無料のため、観光客は童心に戻ってボストン散策を楽しめるのです。

バンカーヒル博物館

バンカーヒル記念塔からすぐのところには、2007年(平成19年)6月にオープンした「バンカーヒル博物館(Bunker Hill Museun)」があります。バンカーヒルの戦いの様子が描かれた絵画や時代背景などの解説のほか、実際の戦闘で使われた武器や太鼓などの楽器などが展示されています。
艦内には戦場の様子が精密に再現された3点のジオラマも展示されており、戦闘の経緯を音声付きで分かりやすく解説してくれます。バンカーヒル記念塔の前にあるロッジでは、17世紀の民兵のコスチュームに身を包んだ“パークレンジャー”が常駐しています。15分から30分の所要時間で、バンカーヒル記念塔の解説やバンカーヒルの戦いについて説明してくれるガイドさんで、参加もお帰りも自由です。時間に余裕があれば足を止めてみてください。

基本情報

所在地:43 Monument Sq, Charlestown, MA 02129
TEL:+1 617-242-7275
営業時間:9:00~17:00
料金:無料
休館日:記念塔に準ずる
アクセス:バンカーヒル記念塔より徒歩1分

いかがでしたか?

自由な国家の樹立を目指してこの地で戦った先人たちの軌跡を辿るフリーダムトレイルの執着地「バンカーヒル記念塔」をご紹介しました。ボストンへお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。

基本情報

所在地:Monument Sq, Charlestown, MA 02129
TEL:+1 617-242-5641
営業時間:9:00~17:00
休館日:11月第4木曜日、12/25、1/1
料金:無料
アクセス:ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港より車で13分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する