• はてぶ
  • あとで
潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント5選

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベントをご紹介します。東京から高速道路を走って約1時間40分ほどの距離にある『焼津市』。電車でも1時間40分ほどで行くことのできるところにある街です。そんな静岡県焼津市にある1度は参加してみたいお祭り・イベントにはいったいどんなものがあるのでしょうか?年々増え続けているお祭り・イベントの中から『これは参加してみたい!』という魅力的なものを5つピックアップしてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.虚空蔵尊ダルマ市と香集寺(2月)【焼津市浜当目】

※イメージ画像です。実際のお祭りのものではありません

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント1つ目は、毎年2月下旬に行われる『虚空蔵尊ダルマ市と香集寺』です。だるまを求めて毎年たくさんの人々が訪れます。
2月13日が『送りダルマ』、23日は『迎えダルマ』と言われており、前者ではお世話になった古いダルマさんに両目を入れて納め供養することです。後者は新しいダルマさんを購入するする日となっています。

静岡県焼津市浜当目にある『弘徳院』の境内を中心に、周辺道路にはたくさんの露店が並びたくさんのダルマさんが売られています。家内安全・商売繁盛・豊漁を願いダルマさんを購入する人で賑わっています。
【基本情報】
[住所]静岡県焼津市浜当目3-14-7
[アクセス]JR「焼津駅」から徒歩15分
[問い合わせ先]054-628-3561

2.焼津みなとまつり(4月)【焼津市中港】

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント2つ目は、さかなのまち焼津漁港の3大まつりの1つにも数えられている「焼津みなとまつり」です。

毎年4月上旬の日曜日に開催されており、会場である焼津中央公園はたくさんの人々で大賑わいとなっています。もちろん様々な催し物が予定されており、幅広い年齢層のみんなで一緒に楽しめるようになっています。
特に人気なのが『焼津ミナミマグロ解体実演』です。その他にも、『抽選コーナー』ではカツオの4つ割りや地場産品などが景品として準備されています。焼津のご当地グルメ『焼津おでんの無料配布』も行っていますよ。

静岡県焼津市新屋

3.00 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.静浜基地航空祭(5月)【焼津市上小杉】

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント3つ目は、カラリと快晴の焼津の空に舞う5月の恒例行事「静浜基地航空祭」です。このイベントには全国から参加者が集まります。

毎年5月下旬の恒例行事「静浜基地航空祭」では、T4(通称:ブルーインパルス)を目玉に各種航空機の飛行展示や、ヘリコプターや航空機・その装備品などの地上展示・模擬店などが開催されています。
普段入ることのできない航空自衛隊静浜基地が一般開放され、もっとよく知ってもらおうと様々なイベントが予定されています。全国の航空ファン・自衛隊ファンが集まる街一大イベントの一つとなっています。

静岡県焼津市上小杉1602

- 118

4.焼津海上花火大会(8月)【焼津市中港】

※イメージ画像

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント4つ目は、焼津の夏の夜空を彩るイベント「焼津海上花火大会」です。谷津ならではの花火を見ることができます。

焼津の現代花火師の職人技を駆使した、ここでしか見ることのできない花火がたくさん打ち上げられる、見どころ満載な花火大会です。開催時間の1時間のうちに、約5,000発もの花火が焼津の夜空を彩ります。
見どころは、二尺玉の打ち上げ花火と会場スターマイン・メロディスターマインです。例年約25万人もの観覧者が集まる花火大会で、二尺玉だけでも一見の価値がある素晴らしい大玉が打ち上げられます。

5.えびす講市(11月)【焼津市岡当目】

※イメージ画像です。実際のお祭りのものではありません

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベント5つ目は、「えびす講市」です。毎年11月19日に焼津駅前商店街と西宮神社にて行われ、市内外からもたくさんの人々が集まるイベントです。
当日の焼津市内は、午前中から賑やかで、西宮神社ではお札や熊手を売る露店がたくさん並んでスタンバイしています。午後には商店街にもお店が並び、夕方にはより一層賑わいます。17:00~22:00には交通規制がかけられますので、お店を覗きながらゆっくりと歩くことができます。
また、駅前と小石川沿いではイルミネーションの点灯式も開催されます。ここではご当地ゆるキャラの『やいちゃん』にも会うことができますよ。街一番のお祭りとイルミネーションの2つを同時に楽しむことができます。
【基本情報】
[住所]静岡県焼津市岡当目755
[アクセス]JR「焼津駅」から徒歩11分
[問い合わせ先]054-626-6266(焼津市観光協会)

マグロに愛された街:焼津!

潮の香りと波の音に包まれた街静岡県焼津市を再発掘!1度は参加してみたいお祭り・イベントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?どのイベントもとっても楽しそうですね。今度の予定がまだであれば、焼津市を訪れてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する