• はてぶ
  • あとで
酸っぱウマイがクセになる!東京都内の美味しい“サンラータンメン”11選

寒い時期に特に食べたくなるラーメン!その中で女性に絶大な人気を誇る「サンラータンメン」をご存知ですか?夏にもピッタリなピリリとしたからさの中に酸っぱさがあり、その組み合わせがなんとも言えない美味しさで、食欲をそそります!今回はそんな「サンラータンメン」が美味しい東京都内のお店を11選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①新潟 三宝亭 東京ラボ / 中目黒

最初にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「新潟 三宝亭(さんぽうてい) 東京ラボ」です。こちらは中目黒にある、サンラータンメンの他に全とろ麻婆麺が人気のラーメン屋さんです。おつまみもあるので、飲みながらおいしいラーメンを楽しめます。
サンラータンメンと言えば酸味と辛味が特徴的ですよね。三宝亭はその辛味の方にこだわっていて、胡椒、山椒、唐辛子が使われています。ただ辛いだけでなく、香りも感じることができるので、味覚、嗅覚、視覚など五感で楽しむことができます。パクチーや辛さもお好みで増減できるので、自分の一番お好みのものを見つけ出してみてくださいね。

詳細情報

東京都目黒区上目黒2-44-5 安藤邸店舗1階

3.60 755

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②中国酒家 大三元 / 錦糸町

続いてご紹介するのは、「中国酒家 大三元(ちゅうごくしゅか だいさんげん)」です。錦糸町駅から徒歩3分の所にある本格的中華料理店。平日のランチタイムには、行列が出来るという人気店です。

大三元

こちらでいただける酸辣湯麺が「四川スープそば」です。胡麻が効いていてクセになるスープは、思わず飲み干したくなってしまいますよ。パクチーとラー油でさらにやみつきになる味をお楽しみください。

詳細情報

東京都墨田区太平3-4-1

3.23 02

③揚州商人 / 目黒

3つ目にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「揚州商人(ようしゅうしょうにん)」です。目黒駅に本店を持ち、東京を始め、首都圏に30店舗以上展開する人気のお店です。大正時代から受け継ぐ中国料理の美味しさを味わえますよ。店舗が多いので、きっとアクセスの簡単なものが見つかるはず。
お店の一番人気でもあるこちらのスーラータンメンは、極太面・細麺・中太麺から麺が選べるのがポイントです。黒酢の香りと、ラー油の辛さの組み合わせが抜群です。もっと辛いのがいいという方には、「激辛スーラータンメン」というのもあるので、ぜひお試しを!

詳細情報

東京都目黒区目黒1-6-16 明洞ビル1階

- 18

④山水楼 / 代々木

次に紹介するのは、「山水楼(さんすいろう)」です。こちらは代々木にある中華風レストラン。ローカルな雰囲気で本格中華を味わえると人気のお店で、昔ながらのレトロな雰囲気を感じられます。種類豊富なメニューはどれもお手頃な価格でいただくことができます。
こちらのお店での人気メニューが、「酸辣湯麺」なんです。まっすぐな細麺に絡むのは、濃厚なあんかけのようなスープ。卵のフワフワ感やえのきのシャキシャキ感、豆腐のトロトロ感など、いろんな食感が楽しめます。出汁を使った醤油ダレのおかげで、辛すぎず酸っぱすぎない味付けになっています。

詳細情報

東京都渋谷区代々木1-33−4

3.10 01

⑤百番 / 戸越銀座

次に紹介するのは、「百番」です。このお店があるのは、東京で一番長い商店街として有名な、戸越銀座。こちらは地元に長く愛されてきた中華屋さんで、ランチタイムなどは特に繁盛している人気店です。お得なランチセットがあったり、テイクアウトできるお弁当なども販売しています。
豊富なメニューの中でも、ファンが多いのが「サンラータン麺」なんです。このお店のサンラータン麺を食べるためにわざわざ来る人も多いんだとか。もったりとしたあんかけスープが麺と絡み合って、いつまでもアツアツのまま食べられるんです。ピリッと辛味を感じるので、追いお酢をかけるのもおすすめの食べ方です。

詳細情報

東京都品川区戸越1-15-15

3.21 215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥桃花源 / 銀座

6つ目にご紹介するお店は、「桃花源(とうかげん)」です。熊本に本店を構えるお店で、銀座グランドホテル内にあります。お店のおすすめは四川料理の定番麻婆豆腐で、辛さと旨味が絶妙にマッチした安定のおいしさです。高級感のある店内も素敵です。
こちらの「酸辣湯麺」が他の店舗と違うことは、生卵が入っているところなんです。もちろん入っていないスタンダードのものもありますが、食べている途中の味の変化を持たせることができるので、ぜひ生卵入りを頼んでみてくださいね。辛いのがあまり得意でない方は、最初から卵を溶いて食べるのがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する