• はてぶ
  • あとで
歴史あふれる町で楽しみましょう!京都府・京田辺市のお祭り・イベント5選

歴史あふれる京都府・京田辺市は、見るだけでも感動できるスポットがいっぱいです!そんな京田辺市のお祭り・イベントをご紹介します。とても楽しい毎年恒例の地元のお祭りに参加しちゃいましょう! 春夏秋冬問わず面白いローカルなイベントがある京都府・京田辺市です。年中行事をやっていますが、こちらの記事を参考にして、お気に入りのお祭り・イベントに時期を合わせて行ってみてください!きっと感動すること間違いなしです!京田辺市の古い風情ある町並みを眺めながら、お祭りを楽しんでくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京田辺市とは…

大阪にも近いところにありながら、自然の風景も多く、美しい町、京都府・京田辺市です。そんな京田辺市のお祭り・イベントは、春夏秋冬問わず面白いものが目白押しです!風情のある町並みに似合った、迫力満点の地元のお祭りをご紹介します。

とても古い町、京田辺市ですが、ローカルな雰囲気は今も昔も変わりません。春夏秋冬の四季を楽しめ、年中行事をやっているので何回行っても飽きません。すごく楽しめるイベントがたくさんあるので、ぜひぜひ行ってみてください!

1. 京田辺夕涼みの集い[近鉄新田辺駅]

美しい花火が打ち上がるので地元で有名です。京都府・京田辺市でも有数の花火のイベントです。とってもキレイな花火は、都会の風景にも自然いっぱいの風景にも似合っています。夜の京田辺市は本当に風情のあるキレイな町並みなので、おすすめです。

春夏秋冬問わず美しい京田辺市ですが、やはり夏の風物詩、花火に彩られるとため息がでちゃうくらいキレイなんです。夜の冷えた空気に当たりながら見る花火もロマンティックですよね。年中行事のある京田辺市でもおすすめのイベントです。

地元のお祭りとして、露店もたくさんでるので、おいしい京都府の名物を食べられるのも良いですね。夜空を見上げながら食べるお菓子やご飯は格別においしいですよ。とってもステキな日になるはずなので、予定を合わせてお越しください。

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:近鉄新田辺駅前付近

2. 大住隼人舞[月読神社]

歴史ある町、京都府・京田辺市の伝統あるお祭りです。この舞は、秋の収穫を祈って古くから行われています。とても壮大で、見ていて圧巻されます。ローカルな地元の人々が冬・春・夏と練習して行われるので、とてもクオリティが高いです。

かなりステキな地元のお祭りで、年中行事にしてほしいくらいです。迫力ある舞台は一度見たら忘れられません。古くからある町特有の雰囲気で、日本の歴史も考えてしまうくらい雄大です。お祭り・イベントの中でも予定を合わせて行きたいお祭りですね!

露店もいくつか並ぶので、食欲の秋!と言いながらご飯を食べるのも良いですね。京都府はおいしいものが多いので、食べ過ぎないように注意です!かなり楽しい旅になること間違いなしですので、ぜひこちらの毎年恒例のお祭りに寄ってみてください。きっと思い出に残ります。

基本情報

時期:10月中旬頃
場所:月読神社

京都府京都市西京区松室山添町15

- 08

3. 同志社クローバー祭[同志社大学京田辺校]

関西でも有名な私学、同志社大学の京田辺校が京都府・京田辺市にあります。京田辺校限定のお祭り・イベント、いわゆる学園祭は、ローカルな雰囲気もあって、学外の人も楽しめる地元のお祭りとなっています。秋と冬の間の時期、ちょっと寒いですが行ってみてください!

毎年恒例のダンスステージや、バンド演奏など、メインステージが1番盛り上がります!有名なロックバンドなどが出るステージは、整理券でしか入れないことが多いのでお気をつけください。年中行事になってほしいくらい盛り上がる、ステキな学園祭です。

関西の中でも大きな学校なので、露店もユニークなものが多くて目を引きます。とてもおいしいご飯や、B級グルメまで、春夏秋冬問わずおいしいものがある京都府ならではですね。大学が多い京都府だからこそ、大学の学園祭に行ってみてほしいです。

基本情報

時期:11月上旬頃
場所:同志社大学京田辺校

京都府京田辺市多々羅都谷1-3

写真を投稿する
3.00 00

4. 京田辺市 冬季イルミネーション[近鉄新田辺駅]

新田辺の駅に煌々と光るイルミネーションは、本当にロマンティックです。京都府・京田辺市のイルミネーションは、毎年恒例でテーマがあり、そのテーマに沿ってつくられています。だから芸術的でキレイなんですね!とても美しい灯りに、思わずため息です。

近くにおいしいレストランなども多い京田辺市なので、お祭り・イベント的にイルミネーションを見に来て、どこかでディナーなんていうのも良いですね。とってもキレイな光なので、何時間見ていても飽きません。春夏秋冬問わずキレイな京田辺市でも特別です。

すごく美しいイルミネーションは年中行事がある京田辺市でも冬のクリスマスシーズンしか見られないのが残念ですね。とてもキレイなので、ぜひ時期を合わせて行ってみてください!美しすぎて、きっと記憶に焼き付きますよ。

基本情報

場所:近鉄新田辺駅西口前・近鉄三山木駅前広場
時期:12月上旬~1月下旬頃

5. 京都木津川マラソン[草内木津川運動公園]

冬といえばマラソン大会ですね!京都府・京田辺市でも1番盛り上がるお祭り・イベントとなっています。木津川近くのさわやかな風を浴びながら、走ってみたくありませんか?毎年恒例で大勢の人が参加します。とても清々しい気持ちになりますよ。

年中行事をやっている京都府ですが、こちらのマラソン大会は地元のお祭りとして白熱します。若い人からお年寄りまで、春夏秋とみんな練習していどみます。見ているだけでも面白いですし、参加するとより一層ローカルな雰囲気が味わえますよ。おすすめのイベントなので、ぜひ、エントリーして参加してみてください。

手作りの看板が、古い風情のある町並みになびいているのがなんだか感慨深いですよね!とてもステキな町をこうやって走るのは、本当に素晴らしい気持ちになりますし、絶対に毎年恒例で来たくなりますよ。とてもステキなお祭り・イベントに参加してみましょう!

基本情報

時期:2月上旬
場所:草内木津川運動公園 京都府京田辺市

いかがでしたでしょうか?

ステキな町並みの京都府・京田辺市でいろんなお祭り・イベントに参加したいですね!春夏秋冬問わず楽しめる町で、毎年恒例の地元のお祭りへ参加しましょう。年中行事がやっているので、いつ行ってもローカルな雰囲気が楽しめそうです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する