• はてぶ
  • あとで
話のタネになる!多治見市のお土産・おすすめ20選

岐阜県は大きく岐阜地方、西濃地方、中濃地方、飛騨地域、東濃地域に分かれています。その中でも東農地方は多治見市・可児市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市とされています。多治見市は東海地区でも夏になると一番暑い地域としても知られていますが、美濃焼でも有名なことから、窯焼きやオリベストリート、市之倉さかづき美術館、モザイクタイルミュージアムなどのおすすめ観光スポットもあります。今回は岐阜県多治見市をメインにおすすめのお土産を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.市之倉さかづき美術館の美濃陶酔[多治見市]

岐阜の多治見市の南端、瀬戸との境目に位置する「市之倉」にあるさかづき美術館です。美術館を中心に、ミュージアムショップ・ギャラリー・レストラン・陶芸体験施設・陶芸にまつわる様々な文化講座・イベントなどを行っています。こちらのショップで販売されている日本酒「美濃陶酔(みのとうすい)」は多治見市と土岐郡笠原町の合併を機に新しい多治見ブランドとして注目されています。

基本情報

岐阜県多治見市市之倉町6-30-1

写真を投稿する
- 00

2.スワンタイルカフェ[多治見市]

岐阜県多治見市にある「スワンタイルカフェ」は、タイルへのこだわりが感じられるカフェショップです。ショップでは、タイルをより身近に感じられるような雑貨の数々に出会うことができます。また、隣の工房ではオリジナル作品を作る体験もできます。自分だけのお土産を作ってみるのもいいですよね。

基本情報

岐阜県多治見市旭ケ丘10-6-15(美濃焼卸団地内)

3.00 06

3.スコーン&ティータイム専門店famfamのスコーン [多治見市]

岐阜県多治見市の手作りスコーン専門店のfamfamは国産小麦粉等安心素材を使用したこだわりのスコーンを販売しています。スイーツタイプのスコーンやシンプルなスコーンなど種類も豊富。ネットショップでも人気です。またショッピングモールやマルシェに出店することもあります。

基本情報

4.マザーグースのシフォンケーキ[多治見市]

「マザーグース」は岐阜県多治見市太平町でオイル・卵黄を使わないノンオイル・シフォンケーキをメインに販売している洋菓子店です。季節限定品を合わせて毎日5~6種類が並んでいます。カロリー・糖分を制限されている方にもおすすめの砂糖を使わない「ノンオイル・シフォンケーキ」もあります。こちらは3種類。お子様からご年配の方まで喜ばれるお菓子です。

基本情報

岐阜県多治見市太平町4-50

写真を投稿する
3.03 00

5.シェ・シバタ本店[多治見市]

アジアを中心に10店舗以上展開している洋菓子店「シェ・シバタ」の本店が多治見市にあります。独自のスイーツを作り続け、味だけでなく見た目も綺麗なケーキをはじめ、焼き菓子や季節の商品どれをとってもおすすめ。多治見に行ったら一度は訪れてみたいお店ですね。

基本情報

6.陶勝軒の和菓子[多治見市]

陶勝軒はモザイクタイルの町、岐阜県多治見市笠原町の和菓子屋さんです。昭和4年10月に創業し現在で3代目の老舗和菓子店。「たべられるモザイクタイル®」シリーズも人気で、こちらのお店でしか食べられないオリジナル和菓子も盛りだくさん。

基本情報

岐阜県多治見市笠原町2127-1

写真を投稿する
3.00 00

7.村瀬商店の多治見あられ[多治見市]

多治見インターから車で3分の場所にある「株式会社たじみあられ」で作られている「多治見あられ」。うるち米とたまりじょうゆで造られたたじみあられは、カリッとした焼き上がりが自慢です。一番人気のごま風味の他に生姜風味、えび風味、ゆず七味風味があります。

基本情報

岐阜県多治見市宝町4-135

写真を投稿する
3.02 00

8.酒蔵 三千盛[多治見市]

多治見市笠原町の老舗酒蔵です。三千盛(みちさかり)は「超からくちの酒」として有名で、癖がなくすっきりとキレのある味わいの日本酒です。地元でも晩酌酒として愛されているほか、全国の料理店でも岐阜の名酒として扱われています。酒蔵に面したお店では、各種銘柄の販売を行っています。

基本情報

岐阜県多治見市笠原町2919

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する