• はてぶ
  • あとで
大人な夜を楽しもう!京都のディープなおすすめ“立ち飲み屋”10選

有名観光地やおしゃれカフェの多い京都。大人の旅行ならディナーの後の時間までたっぷり楽しみたいですよね。今回はそんな大人の京都旅におすすめな、あまり知られていないディープな"立ち飲み屋"を厳選して10店ご紹介します。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 立ちのみいなせや / 京都

まずはじめに紹介するお店は、京都駅近くにある『いなせや』。駅近くという利便性と、広めの店内は清潔感があることから、幅広い世代に愛されています。また、安くて美味しいと利用者から評価を受けているんです。
こちらでは、選ぶのに悩んでしまうほど豊富に品揃えされています。一人で入るのにも、初めて入るのにももってこいなお店だと評判です!2件目やちょい飲みにもぴったりなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

2. 天空の立ち呑み とさか / 京都

続いて紹介するのは、京都駅から約3分ほどの『天空の立ち吞み とさか』です。京都タワーの近くのビルの4階にあって、京都の街並みを見下ろしながら楽しむことができるんです。お昼から空いているのも魅力のひとつ。
こちらではアルコールメニューはもちろんですが、食事に使われているお魚の豊富さと珍しさが評判なんです!また病みつきになるようなおつまみもたくさんあります。ロケーションもメニューも素晴らしい、ぜひ訪れたいお店です。

詳細情報

3. 柳小路 TAKA / 河原町

続いてご紹介するのは、河原町の柳小路に佇む立ち飲み居酒屋『柳小路 TAKA(ヤナギコウジ タカ)』です。風情あるこちらのお店では、バラエティ豊富ばアルコールとともに、イタリアンと京料理を合わせたここでしか味わえない料理を堪能することができます。
中でも人気なのは、ボリューム感たっぷりの焼き鳥や牛肉のたたきです。リーズナブルな価格なので安心なのと、女性一人でも立ち寄りやすいお洒落な空間が好評です。また、13時開店という珍しい立ち呑み居酒屋としても知られています。

詳細情報

4. Sour(サワー) / 河原町

4つめにご紹介する、京都のディープなおすすめ立ち飲み屋は、こちらも河原町にあるおしゃれな立ち飲み屋『Sour(サワー)』です。ネオンライトが目印のこちらは、新鮮な果物をふんだんに使った"フルーツサワー"の専門店なんです。
店内には果物がショーケースに並べられておりおしゃれな雰囲気。気軽に一杯飲んで帰るのにぴったりな、カジュアルな雰囲気が魅力です。フルーツサワーだけでなく、生ビールなど定番アルコールメニューも取り揃えています。

詳細情報

5. すいば / 京都河原町

続いてご紹介する、京都のディープなおすすめ立ち飲み屋は、四条河原町(しじょうかわらまち)にある『すいば』です。京都市内に4店舗お店を構えるこちら。中でもディープな飲み屋の集まる河原町の店舗は地元の人からも人気の高いお店です。
おしゃれで明るい雰囲気の『すいば』では、生ビール(¥300)から焼酎、ワインまでリーズナブルに楽しむことができ、コスパも抜群で二軒目にぴったりのお店。フードメニューも100円〜400円のものがほとんどなので、低コストな旅行でも楽しめる立ち飲み屋です。

詳細情報

京都府京都市中京区中之町569-2

3.14 020

6. たつみ / 河原町

6つめにご紹介する、京都のディープなおすすめ立ち飲み屋は、四条河原町の『たつみ』です。こちらは、地元の人からも人気が高く、常に賑わっているお店です。レトロな大衆酒場といった印象を受けるこちらはお昼の12時から夜の22時まで営業しています。
アルコールのメニューは、ビールや日本酒、チューハイなど定番が揃います。壁一面に貼られたフードメニューはとにかく豊富で絶品揃い。串カツなどの居酒屋メニューから京都名物千枚漬など必ず好きなものが見つかる楽しいお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いつもより多めにお酒を飲みたくなる夏の夜。普段真面目に生きているからこそ、ハメ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する