• はてぶ
  • あとで
“かもねぎ”の美味しさが堪らない!東京都内の絶品「鴨南蛮」7選

冬には温かい物が食べたくなりますよね。年末年始の暴飲暴食に疲れた方には、温かいそばが一番です。そして温かいお蕎麦の中でも鴨の出汁とネギの風味の組み合わせが抜群な「鴨南蛮」がおすすめ。そんな鴨南蛮が美味しい東京都内お店をご紹介します。是非足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鴨南蛮の魅力、知ってる?

鴨とネギの組み合わせが最高に美味しい蕎麦「鴨南蛮」。温かい物が食べたくなる冬にイチオシの料理です。鴨の味が染み込んだ出汁と焼いたネギの風味が、一口食べたら口の中いっぱいに広がります。
冬を代表する「鴨南蛮」は、鴨の脂がのる冬が最もおいしい時期で、特に寒い日に合う食べ物です。寒い日に鴨南蛮で体の芯から温まりましょう!それでは、東京都内のおすすめ鴨南蛮のお店をご紹介します。

1.玄蕎麦 もち月 / 成瀬

1つ目にご紹介する東京都内おすすめの鴨南蛮のお店は「玄蕎麦 もち月」です。自家製粉にこだわったそばが美味しいお蕎麦やさんです。コンクリート打ちっ放しの壁にお蕎麦屋さんとは思えないスタイリッシュな空間の中で、蕎麦がいただけます。
鴨を仕上げにフライパンで酒蒸しにするというのがこだわりの鴨南蛮です。赤身の多いロースを使用していて、食べ応えとともに旨味が口に広がる深い味わいがあります。是非味わいたい一品です。

詳細情報

東京都町田市小川2-3-23

3.17 03

2.そば 一仁 / 千歳船橋

2つ目にご紹介する東京都内おすすめの鴨南蛮のお店は「そば 一仁(いちじん)」です。自家製粉手打ちの蕎麦屋で、女性一人でもお子様連れでも入りやすいお店になっています。粗挽きの蕎麦はザラザラとしていて、口の中に風味が広がります。
鴨肉を薄めにスライスしているので、つゆに鴨の旨味が溶け込み最後までおいしい鴨の風味が楽しめる鴨南蛮です。鴨肉だんごは、豆腐が入っているのでふんわりとした食感が特徴です。鯖節で作った出汁と粗挽きの蕎麦との相性は抜群です。

詳細情報

東京都世田谷区桜丘2-26-11

3.14 07

3.石はら 学芸大学店 / 学芸大学

3つ目にご紹介する東京都内おすすめの鴨南蛮のお店は「石はら 学芸大学店」です。お酒と一緒に自家製のお蕎麦を楽しめるこちらのお店。日本酒とおつまみを楽しんだ後、〆に鴨南蛮をいただくのも良いですね。
暖かい汁がしみること間違いなしですよ。他にも鴨を使用したお料理が盛りだくさん!お酒を飲む手も止まりませんね。鴨尽くしの1日をお楽しみいただけますよ。是非、ご堪能ください。(※2022年1月25日(火)〜2月13日(日)まで休業予定。詳しくは公式SNSなどをご確認ください)

詳細情報

3.63 010

4.そば 三休 / 三鷹

4つ目にご紹介する東京都内おすすめの鴨南蛮のお店は「そば 三休」です。三鷹にあり、大人の空間で蕎麦を味わうことができます。しっかりとした弾力のある粗引き蕎麦が人気の秘密です。
鴨は皮目から塊のまま焼くことで、余分な脂を落として本来の鴨の旨味だけを味わうことができます。さらに、注文を受けてから使う分だけカットし、鴨肉自体を味わってほしいという願いからミディアムレアに仕上げています。

詳細情報

東京都三鷹市下連雀4-16-48

3.20 03

5.鴨亭 / 東銀座

5つ目にご紹介する東京都内おすすめの鴨南蛮のお店は、「鴨亭(かもてい)」です。お店の名前にあるように鴨の専門店で、鴨南蛮以外にも鴨鍋や鴨の一品料理などが楽しめるお店です。
ランチ限定でいただくことのできるこちらの鴨亭南蛮そばは、鴨専門店ならではのこだわり抜いた鴨を使用し、鴨ガラから出汁をとり、蕎麦屋に多いロースではなくもも肉を使っています。蕎麦専門店ではないからこそ味わえる味わいとなっています。

詳細情報

6.打心蕎庵 / 下北沢

6つ目にご紹介するのは「打心蕎庵(だしんそあん)」です。こちらは下北沢駅南口より徒歩10分程度で行くことができるお店です。すだち蕎麦が有名なのですが、実は鴨南蛮も密かに人気のメニューなんです。
通年で人気のメニュー「鴨そば」は、醤油やダシの効いた鴨汁が美味しいと評判で、ザラつきのある細めの麺と香ばしい鴨やネギのバランスが絶妙です。京都産の鴨は厚めのカットで香ばしく焼かれているので、風味がより引き立ちます。

詳細情報

東京都世田谷区代沢3-7-14

3.80 847

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.京都鴨そば専門店 浹 / 新日本橋

最後にご紹介するのは「京都鴨そば専門店 浹(あまね)」です。削り節と昆布で毎朝丁寧に出汁をとっているこちらの「鴨そば」は、何と言っても出汁が主役。最後まで飲み干せてしまえそうなくらい旨みの詰まった優しい味わいです。
こちらのお店では温かい鴨そばが大人気ですが、そんな中「冷やし鴨南蛮」もおすすめ。ちょっと珍しいぶっかけスタイルで、お出汁の美味しさは健在です。鴨も柔らかく、さっぱりといただくことができるので、ぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

東京都中央区日本橋小舟町4-10 大宮ビル1階

3.63 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年の冬は鴨南蛮で乗り切ろう!

いかがでしたか。寒い冬には鴨の出汁が効いた「鴨南蛮」を食べに行きたいですね。今回ご紹介した鴨南蛮のおいしいお店はおすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。きっとお気に入りの一杯に出会えるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する