今年もめでたい一年に!東京都内のおすすめ“たい焼き”があるお店7選

縁起物とされる"鯛"。そんな鯛を形どったたい焼きもめでたいものですね。たい焼きは尻尾から食べようか、頭から食べようか、お腹から食べようか、人それぞれこだわりがあるはずです。この記事でご紹介するのは、そんなめでたい「たい焼き」の美味しい東京都内のお店7選です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. OYOGE / 六本木

まず最初にご紹介するのは、六本木にある「OYOGE(オヨゲ)」です。こちらは、通常のたい焼き屋さんとは少し違った“鯛のないたい焼き”をいただけるお店。鯛の形をしたたい焼きではなく、イワシやあさり、アジといった変わったフォルムがとっても可愛らしいんです。
たいやきの中に入ったつぶあんはとっても口当たりがよく滑らか。その秘訣はクリームチーズなんです。サクッとしながらも、口に入れるとしっとりとした生地と絡み絶品なんです。また、期間限定で珍しいフレーバーも登場するのでそちらも要チェックですよ。

詳細情報

OYOGE

東京都港区六本木7−13−10

3.17 8129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 浪花家総本店 / 麻布十番

2番目にご紹介するのは、麻布十番にある「浪花家総本店」です。このお店は、明治時代から続いている創業100年以上の老舗で、歌のモデルにもなった有名店なんです。薄いカリっとした皮と、控えめな甘さの北海道十勝産の小豆がマッチして、ペロリと食べてしまうおいしさです。
2階には、「ナニワヤ・カフェ」があって、ゆっくりとたい焼きを味わうこともできます。持ち帰りの行列が長い時はカフェでお茶をしながらいただくのがおすすめですよ。カフェでは、たい焼き以外にもかき氷やあんみつなど、他の甘味もいただくことができるのでそちらもおすすめです。

詳細情報

浪花家総本店

東京都港区麻布十番1-8-14

3.53 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パリパリたいやき

(味の感想は★からです) 今回のお店は【浪花家総本店】さん。 1909年から続く老舗のたい焼き屋さん。 麻布十番の雑式通り沿いにお店はあり、たい焼き屋さんではありますが、他にも焼きそばだったり、二階にカフェスペースもあったりする。 人気の焼きそばもそそられましたが、今回は【鯛焼】を2匹買って、近くの公園で頂くことに。 日曜日の公園は子供達でとても賑わっていました。周りを見渡すと私みたいに鯛焼きの紙袋を持っておられる方がちらほら。 まぁ、男一人で寂しく食べているのは私だけでしたが。 公園の緑を眺めながら食べる鯛焼きもまた一興。一人ゆえの贅沢な時間。(と言っておく) それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・鯛焼   180円 鯛焼きは頭から派と尻尾から派がいるそう。 私は断然頭から。それではパクリ、、、 おう!サクふわ!これは美味しい! 薄めの皮ですが、しっかりとモチっと系ではなくて、しっかりとサクッ!っとした歯応えがあります。この食感はたまらない。 あんこも甘すぎず、甘くなさすぎずの丁度の塩梅。 またあんこの量も多すぎず、少なすぎずでかなり食べやすいのも嬉しい。 胴体部分のサクッとした食感とあんこの甘さをしっかり堪能。 お次は尻尾。尻尾はサクッではなくて、カリッ!のギリギリのラインを攻めた焼き加減。 あー、尻尾まで美味しいってこう言うことなのか。納得だ。 鯛焼きって意外と焼き加減だったり、皮の厚さだったり、餡子の感じだったりと好き嫌い分かれる印象でしたが、浪花屋さんの鯛焼きは誰にでも勧められる鯛焼きですね。 シンプルにバランスが良い。 これはますます焼きそばも食べたいし、カフェでコーヒーと一緒に楽しみたい。 うーん、楽しみだ。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

3. たいやき わかば / 四ツ谷

続いてご紹介する東京都内の美味しいたい焼きのお店は「たいやき わかば」です。東京を代表するたい焼きの名店で、わかばのたい焼きを求めていつも多くのお客さんが行列を作るほどの人気なんだとか。並んででも食べる価値ありの、絶品たい焼きに出会うことができます。
皮は薄皮でパリッとしていて、ほくほくのあんこがたっぷり入っているのがこちらのたい焼きの特徴です。頭から尻尾まで、粒あんがぎっしり詰まっているのであなたもきっと満足すること間違いなし。尻尾にはお店の名前が刻印されています。

詳細情報

たいやき わかば

東京都新宿区若葉1-10

3.79 22121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 柳屋 / 人形町

続いて4つ目にご紹介する東京都内の美味しいたい焼きは「柳屋」。人形町駅から歩いて3分ほどのところにあります。大正5年に創業した老舗のたい焼き屋さんで、常に行列を作る名店です。時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
皮は薄めで、パリっとしていて香ばしい香りがします。北海道十勝産小豆を100%使用した自家製のあんこは、甘さ加減が抜群で、あんこの量から味、皮までバランスが絶妙です。他のお店よりも色白なのも特徴の1つ。一度食べたらあなたも柳屋のたい焼きのとりこになってしまうかも。

詳細情報

柳屋

東京都中央区日本橋人形町2-11-3

3.36 1283
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. たいやき ひいらぎ / 恵比寿

次にご紹介する東京都内のおいしいたい焼きのお店は「たいやき ひいらぎ」です。恵比寿駅から歩いて5分ほどのところにあるお店で、売り切れ次第終了なのでお気を付けください。ボリューム満点で大満足間違いなし。
パリパリの皮の中には、これでもかというほどつぶあんが詰まっています。どこをかじってもたっぷりのあんこに出会えるのは嬉しいですね。生地はひいらぎ独自の配合で、外はパリパリなのに、中はもっちりとした味わいが楽しめます。SNS映え抜群の「たいやきソフト」もひそかに人気を集めていますよ。こちらは夏季限定なので、詳しくは詳細情報をご確認ください。

詳細情報

たいやきひいらぎ

東京都渋谷区恵比寿1-4-1恵比寿アーバンハウス1階

3.00 12104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 根津のたいやき / 根津

続いてご紹介する東京都内のたい焼きが美味しいお店は「根津のたいやき」です。根津駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのお店。どこか懐かしい、レトロな雰囲気がたまりません。しっかりと焼き上げられたたい焼きは、多くの人の心をつかんではなさない逸品です。
外はカリカリの食感で、中の餡は甘さをおさえた絶品たい焼き。幅広い年齢の多くの方から愛されてやまないたい焼きの名店です。そのあまりの美味しさに、完売してしまうこともあるんだとか。どうしても食べたい方は、早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

7. たい焼き SAKURI / 経堂

最後にご紹介する「たい焼き SAKURI」は、経堂駅から歩いて5分ほどのところにあります。昔ながらのイメージが強いお店が多いたい焼きですが、こちらのお店は白を基調にしたお洒落でモダンな佇まいが魅力的です。若い人でも訪れやすい、おすすめのたい焼き屋さんです。
たい焼きの中にたっぷりと入った無添加の自家製あんこは、優しい甘さで何度でも食べたくなる美味しさです。さらに、さっくりとした食感で餡がすけるほど薄皮の生地との相性も抜群です。たい焼き以外にも、甘酒やラテ系のメニューも充実しています。

詳細情報

今日のおやつはたい焼きで決まり!

いかがでしたか。あんこの甘みとパリパリの皮がたまらない「たい焼き」から目が離せません。今回ご紹介した東京都内の美味しいたい焼きのお店に、ぜひ足を運んでみてくださいね。たい焼きくを食べて、今年一年めでたい年にしましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する