• はてぶ
  • あとで
今年もめでたい一年に!東京都内のおすすめ“たい焼き”があるお店6選

縁起物とされる"鯛"。そんな鯛を形どったたい焼きもめでたいものですね。たい焼きは尻尾から食べようか、頭から食べようか、お腹から食べようか、人それぞれこだわりがあるはずです。この記事でご紹介するのは、そんなめでたい「たい焼き」の美味しい東京都内のお店6選です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. OYOGE / 六本木

まず最初にご紹介するのは、六本木にある「OYOGE(オヨゲ)」です。こちらは、通常のたい焼き屋さんとは少し違った“鯛のないたい焼き”をいただけるお店。鯛の形をしたたい焼きではなく、イワシやあさり、アジといった変わったフォルムがとっても可愛らしいんです。
たいやきの中に入ったつぶあんはとっても口当たりがよく滑らか。その秘訣はクリームチーズなんです。サクッとしながらも、口に入れるとしっとりとした生地と絡み絶品なんです。また、期間限定で珍しいフレーバーも登場するのでそちらも要チェックですよ。

詳細情報

東京都港区六本木7−13−10

3.19 498

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. たいやき わかば / 四ツ谷

続いてご紹介する東京都内の美味しいたい焼きのお店は「たいやき わかば」です。東京を代表するたい焼きの名店で、わかばのたい焼きを求めていつも多くのお客さんが行列を作るほどの人気なんだとか。並んででも食べる価値ありの、絶品たい焼きに出会うことができます。
皮は薄皮でパリッとしていて、ほくほくのあんこがたっぷり入っているのがこちらのたい焼きの特徴です。頭から尻尾まで、粒あんがぎっしり詰まっているのであなたもきっと満足すること間違いなし。尻尾にはお店の名前が刻印されています。

詳細情報

東京都新宿区若葉1-10

3.66 1261

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 柳屋 / 人形町

続いて3つ目にご紹介する東京都内の美味しいたい焼きは「柳屋」。人形町駅から歩いて3分ほどのところにあります。大正5年に創業した老舗のたい焼き屋さんで、常に行列を作る名店です。時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
皮は薄めで、パリっとしていて香ばしい香りがします。北海道十勝産小豆を100%使用した自家製のあんこは、甘さ加減が抜群で、あんこの量から味、皮までバランスが絶妙です。他のお店よりも色白なのも特徴の1つ。一度食べたらあなたも柳屋のたい焼きのとりこになってしまうかも。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町2-11-3

3.50 535

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 根津のたいやき / 根津

続いてご紹介する東京都内のたい焼きが美味しいお店は「根津のたいやき」です。根津駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのお店。どこか懐かしい、レトロな雰囲気がたまりません。しっかりと焼き上げられたたい焼きは、多くの人の心をつかんではなさない逸品です。
外はカリカリの食感で、中の餡は甘さをおさえた絶品たい焼き。幅広い年齢の多くの方から愛されてやまないたい焼きの名店です。そのあまりの美味しさに、完売してしまうこともあるんだとか。どうしても食べたい方は、早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

5. たい焼き SAKURI / 経堂

続いてご紹介する「たい焼き SAKURI」は、経堂駅から歩いて5分ほどのところにあります。昔ながらのイメージが強いお店が多いたい焼きですが、こちらのお店は白を基調にしたお洒落でモダンな佇まいが魅力的です。若い人でも訪れやすい、おすすめのたい焼き屋さんです。
たい焼きの中にたっぷりと入った無添加の自家製あんこは、優しい甘さで何度でも食べたくなる美味しさです。さらに、さっくりとした食感で餡がすけるほど薄皮の生地との相性も抜群です。たい焼き以外にも、甘酒やラテ系のメニューも充実しています。

詳細情報

東京都世田谷区経堂1-26-10

3.06 05

6. たいやき ひいらぎ / 恵比寿

最後にご紹介する東京都内のおいしいたい焼きのお店は「たいやき ひいらぎ」です。恵比寿駅から歩いて5分ほどのところにあるお店で、売り切れ次第終了なのでお気を付けください。ボリューム満点で大満足間違いなし。
パリパリの皮の中には、これでもかというほどつぶあんが詰まっています。どこをかじってもたっぷりのあんこに出会えるのは嬉しいですね。生地はひいらぎ独自の配合で、外はパリパリなのに、中はもっちりとした味わいが楽しめます。SNS映え抜群の「たいやきソフト」もひそかに人気を集めていますよ。こちらは夏季限定なので、詳しくは詳細情報をご確認ください。

詳細情報

今日のおやつはたい焼きで決まり!

いかがでしたか。あんこの甘みとパリパリの皮がたまらない「たい焼き」から目が離せません。今回ご紹介した東京都内の美味しいたい焼きのお店に、ぜひ足を運んでみてくださいね。たい焼きくを食べて、今年一年めでたい年にしましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する