シアトルマリナーズ本拠地「セーフコフィールド」の魅力!

セーフコフィールド(Safeco Field)はアメリカ合衆国ワシントン州最大の都市シアトルにある開閉式屋根付き天然芝の野球場で、イチローが2001年に日本人として初めてオールスター出場を果たし、2004年に258安打を達成したシアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)のホームグラウンドとして知られています。78,000平方メートルのフィールドをもつ最先端のスタジアムを約60分で巡るのバックヤードツアー、“セーフコフィールド・ツアー”は、1日に600人が参加することもある人気のイベントです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

セーフコフィールドとは

セーフコフィールド(Safeco Field)は、アメリカ合衆国ワシントン州最大の都市シアトルに所在する世界で2番目となる開閉式屋根付き天然芝の野球場で、2001年から11年間にわたり日本人選手のイチローが在籍したメジャーリーグ(MLB)、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)のホームグラウンドとして有名です。
総観客数47,116人の収容が可能なセーフコフィールドは、1,700万ドルの総工費で1997年3月に工事が始まり、約2年の工期を経て1999年(平成11年)7月にオープンした球場です。

セーフコフィールドという名称は、命名権を所有するシアトル在籍の保険会社“Safeco”に由来するものですが、年間180万ドルで結ばれている契約は2019年までだそうですから、数年後には別の名前に変わるかもしれませんね。

一万トンの開閉式屋根

セーフコフィールドの開閉式屋根は、悪天候以外の日には開いた状態で試合が行われ、オープン時には右翼スタンドの上に収納されています。

3枚の鋼鉄製パネルで構成される屋根は総重量11,000トンといいますから大型タンカー並みです。開閉にはおよそ20分を要するため、悪天候により試合中に閉じてしまうと再び晴れても屋根は最後まで閉じたままですが、試合開始時点で閉じている屋根は、天候回復によって開くこともあるのだそうです。
約78,000平方メートルのフィールドにはLED高画質モニターを使用したスコアボードのほか、ピッチャーの投球をカウントする電光掲示板など12枚のディスプレイが設置され、ゲームを盛り上げます。

フィールドには空調設備は無いので、日中はサングラスなどの日よけ対策が必須です。一方、ナイター観戦時には夏でも冷え込むため、防寒対策が必要です。ブランケットはショップでも販売されています。

大人気!セーフコフィールドツアー

観光客はもちろん、地元シアトル市民にも大人気なのが、通常一般には公開されていない球場のバックヤードを巡る“セーフコ フィールド・ツアー(Safeco Field Tours)”です。多いときで1日に600人が参加するという所要時間約60分の散策は、First Avenue Southにあるマリナーズ・チームストアから出発します。2歳以下は無料で、車いすやベビーカーでの参加もできます。
対戦チームの控室やプレスルーム、インタビュー室、グラウンドやダグアウト、オーナーズスイートなどを巡るこのツアーへの参加希望者は、事前の予約が必要です。問い合わせ先に電話すれば、日本語ツアーの申し込みもできます。

セーフコフィールドにある75カ所のトイレはすべてバリアフリーで、赤ちゃん用のおむつ替えができるようになっています。各階に備えられたファミリールームでは授乳もできます。

基本情報

TEL:206-346-4241
スタート時間:11月1日〜3月31日 10:30 12:30(土曜12:30 14:30)
料金:大人$12.00 子ども$10.00
定休日:月曜
※スタート時間は季節や試合の有無で異なります

ショップやグルメも楽しい!

スタジアムでの野球観戦といえばビールにホットドッグがつきものですが、セーフコフィールドでは殿堂入りを果たした元マリナーズ選手のエドガー・マルチネスが監修するタコスなど、地元ノースウェストの新鮮な食材を使ったご当地グルメが楽しめます。

福岡県出身のシェフが出店する“Hiroshi’s”の巻き寿司「イチロール」はイチロー選手がマリナーズを去って数年が経つ現在でも人気なのだとか。
ホンモノの選手に会えるのもスタジアムの魅力です。セーフコフィールドでは試合開始の2時間前にゲートが開き、一塁ダグアウト裏から観客席へと続く列に並べばマリナーズの選手にサインをもらえます。サインをする選手はランダムに交替し、時間も正確には決まっていないそうですが、ひとり1回ずつサインをもらう間には写真撮影も許可されています。

いかがでしたか?

シアトルマリナーズの本拠地、セーフコフィールドをご紹介しました。セーフコフィールドのそばにはWaMuシアターを挟んで1999年までマリナーズのホームグラウンドだったキングドーム(Kingdome)跡のフットボール球場、センチュリーリンク・フィールド(CenturyLink Field)も隣接しています。

基本情報

所在地: 1250 1st Avenue South, Seattle, WA 98134
TEL:+1 206-346-4000
アクセス:シアトル・タコマ国際空港より車で20分

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する