• はてぶ
  • あとで
大自然の町で盛り上がりましょう!山形県山形市のお祭り・イベント5選

とてもステキな美しい景色がたくさんの山形県山形市です。そんな山形市のお祭り・イベントをご紹介します!とても自然が多い町ですが、スキー場や、無形文化遺産など、春夏秋冬問わず楽しめるものがたくさんです!地元のお祭りも、それに負けずおとらず面白いものばかりです。 年中行事のある山形県山形市で、ローカルな雰囲気を楽しみましょう!毎年恒例のお祭り・イベントに参加すれば、山形市のいろいろなことがわかるかもしれません!盛大に楽しんで、山形市を謳歌しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

山形市とは…

蔵王のスキー場など、遊ぶところがたくさんある山形県・山形市です。春夏秋冬問わず楽しめる場所がたくさんあります!今回は、より一層楽しく過ごせるようなお祭り・イベントをご紹介します。とても面白いお祭りを体験できる町なんです!

雪が降ったり、夏は涼しかったりと、年中行事があって魅力的な観光地です。毎年恒例の地元のお祭りに参加して、ローカルな雰囲気を味わっちゃいましょう!とてもステキな山々の景色を眺めながら過ごせば、良い思い出に残ること間違いなしです!

1. 山形花笠まつり[山形市十日町]

山形県で有名な花笠まつり、山形市でもやっています。こちらのお祭り・イベントは、山形市で最も盛り上がる地元のお祭りですね!キレイな花笠は、着物によく似合っていてとても華やかです。魅力的な踊りも目を引きますね。

とても古くからある伝統的な毎年恒例のお祭りです。ローカルな地元の人たちは毎年この日のために練習します。暑い夏の日に行われますが、春夏秋冬問わず景色が美しい山形市で、夏も少し涼しいので快適に過ごせるのではないでしょうか。

年中行事をやっている山形市ですが、このお祭りは特に盛り上がります。このお祭りの歴史を考えると、とても感慨深くなりますよね。ステキな踊りは何時間もの行列になり、見る人を魅了します。毎年恒例で行きたくなっちゃいますね!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:山形市十日町~本町・七日町通り~文翔館前

2. 日本一さくらんぼ祭り[文翔館]

とても立派な文翔館は、山形県・山形市の名物となっています。明治時代からあると言われていますから、驚きですよね。そんな文翔館にて行われるお祭り・イベントです。この場所に来れば、明治時代にタイムスリップしたようです。とってもおすすめの場所ですよ!

山形県はさくらんぼが有名なこと、みんな知っていますね。そんなさくらんぼがたくさん食べられる地元のお祭りです!山形県ローカルのさくらんぼは新鮮で、お祭りに来たから食べられる初出しのものもあります。毎年恒例で楽しく過ごせる地元のお祭りですよ。

年中行事がある山形市ですが、とても風情のある歴史のある建物でのお祭りはとても優雅ですよね!楽しくなります。ステキなローカルな雰囲気を楽しみながら、山形市の初夏を楽しんでください。秋冬春と育ったさくらんぼがおいしいですよ。

基本情報

時期:6月中旬頃
場所:文翔館・山形市役所

山形県山形市旅篭町3-4-51

3.33 878

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 山形国際ドキュメンタリー映画祭[木の実町]

とっても有名な日本で有数のドキュメンタリー映画祭がここ、山形県山形市で毎年恒例で行われます。ドキュメンタリー映画監督の登竜門的なフェスティバルで、毎年多くの素晴らしい作品が集まります。見に行く価値あり!の山形市のお祭り・イベントです。

映画になりそうな景色がたくさんある山形県山形市です。そんな場所で洗練されたドキュメンタリーを見るのは本当に楽しくて、年中行事になって欲しいくらいです。日本のローカル文化を映した作品が多いので、他にはない映画祭になっています。

地元のお祭りとしてとても盛んです。春夏秋冬の四季折々を映し出した映画たちは、観客の目をくぎづけにします。とてもキレイな映像や、衝撃の映像など、若い監督、これから有名になるかもしれない監督の映画を見に行きませんか?

基本情報

時期:10月上旬頃〜中旬頃
場所:山形駅周辺

4. 蔵王樹氷まつり[蔵王温泉]

冬の空に浮かぶ花火なんて、とてもロマンティックですよね!大きな花火が鮮やかなお祭り・イベントです。山形県・山形市の蔵王で毎年恒例で行われます。蔵王からは山形市の町の中心が見渡せ、昼間でも冬の景色が美しいところです。とてもおすすめです。

温泉もあるので、春夏秋冬問わず楽しめますが、やはり冬のこの時期は絶品です!風情のある温泉街と雪と、花火の組み合わせは見る人を震わせるほど感動させます。とてもステキな夜になること間違いなしです!年中行事のある山形市でも1番です。

ステキな景色は魅力的ですが、近くに並ぶ露店も嬉しいですよね。ローカルな地元のお祭りで、地元のソウルフードを食べられるなんて、本当に幸せですね。冬ってことを忘れそうなくらい、楽しめますし、とても幸せな気持ちになれるお祭りです。

基本情報

時期:12月下旬頃
場所:蔵王温泉スキー場

5. 山形まるごとマラソン[総合スポーツセンター]

スポーツの秋に燃え上がる山形県山形市です!マラソンはローカルな地元の一大イベントです!とてもたくさんの人が参加します。空気がキレイな山形市で爽快な気持ちで走ってみたくないですか?地元のお祭りとして地元の人がこぞって参加しています。

年中行事をやっている山形市ですが、やはり、秋の少し冷たい風を浴びながら走るマラソンはみんな気合いが入ります。とてもステキな美しい景色を眺めながら、走る道は本当に爽快で、何回でも出場したくなってしまいます。実際、毎年恒例で出場している人もいるくらいです。とてもおすすめのマラソン大会ですよ。

気持ちの良い秋風は、春夏や冬とも違う山形市を体験できます。透き通った空気は、来る人をなごませています。マラソンは見るだけでも楽しめますが、参加してみるのも本当におすすめですよ!スポーツが大好きになれる、ステキな地元のお祭りです!

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:総合スポーツセンター

山形県山形市落合町1

写真を投稿する
- 00

いかがでしたでしょうか?

とてもステキなお祭り・イベントばかりでしたね!ますます、山形県・山形市に行きたくなりました。この記事を参考にして、ぜひ毎年恒例の地元のお祭りに行ってみてください。年中行事をやっている山形県は、本当に楽しいですよ!ローカルな雰囲気を堪能してください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する