• はてぶ
  • あとで
フォトジェニックな可愛さ満載!東京都内の「レトロスイーツ」が楽しめるお店12選

レトロ感が漂うお店やスイーツって、ついつい写真に収めたくなりますよね。今回は、そんなSNS映えばっちりの、可愛くて美味しいスイーツを楽しむことが出来る東京都内のお店をご紹介します。インスタ女子は必見、いま流行りのフィルムカメラを持って出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ウエスト青山ガーデン / 乃木坂

まず初めに紹介するのは、乃木坂駅にある「ウエスト青山ガーデン」です。老舗洋菓子店・銀座ウエストの姉妹店で、1967年創業の老舗カフェです。しかし、今でもオープン前から行列のできる超人気店!開放的で日当たりの良い明るい雰囲気です。

ホットケーキ(ドリンク付き)

青山ガーデン店限定の「ホットケーキ」は、とってもシンプルですが、それがまた昔懐かしいと、訪れたほとんどの人が注文しています。お皿と同じくらいの大きさのホットケーキが1枚、厚みはありますが、ふかふかな食感がたまりません。シンプルに、バターとメープルシロップでいただきます。

詳細情報

東京都港区南青山1-22-10

4.16 25189

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② アロマ珈琲 / 東京

続いてご紹介するのは、東京駅・八重洲地下街1番通りにある「アロマ珈琲」です。八重洲地下街の中で最も古いお店で、お店に入る前から昭和レトロさを感じることができます。長年、東京駅を利用する多くの人々に愛されています。

コーヒーゼリー

東京駅構内ということもあり、モーニングを利用する方が多いですが、実はレトロスイーツ「コーヒーゼリー」がカフェタイムにはとても人気なんです。こだわりのコーヒーの香りとほろ苦さを感じられるゼリーの上に、生クリームがトッピング!相性は抜群です。ちょこんんとのったさくらんぼが、またレトロ可愛さを倍増させていますね。

詳細情報

③ CAROLINE DINER / 明治神宮前

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅にある「CAROLINE DINER(キャロラインダイナー)」です。ネオンカラーが可愛い、アメリカンテイストのカフェです。店内には、プリクラとはちょっと違う、ナチュラルさが可愛いフォトブースもありますよ。

メロンソーダフロート/ベリーフロート

50年代のアメリカをコンセプトにしているので、アメリカの映画に出てきそうな、フォトジェニックでどこか懐かしい「フロート」を飲むことが出来ます。店内とフロートを可愛く写真に収めてみてください。長崎県産のハムを使った「クラブサンド」も絶品です。

詳細情報

④ 名曲・珈琲 麦 / 本郷三丁目

続いてご紹介するのは、本郷三丁目駅にある「名曲・珈琲 麦」です。ザ・喫茶店という感じの、レトロ感が漂う落ち着いた雰囲気のお店です。学生の街なので、リーズナブルなのが嬉しいです。

プリン

ここでは、自家製のプリンを食べることが出来ます。しっかり弾力のあるプリンは昔ながらの優しい甘さです。コーヒーをセットに頼むことも出来るので、コーヒーの苦さとプリンの甘さの絶妙なバランスを楽しんでみてください。

詳細情報

⑤ ルスルス / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅にある「ルスルス」です。古民家を改造して作られたカフェなので、親しみやすく落ち着いた空間が広がっています。テイクアウトも出来ます。外観も和レトロで素敵です。

菓子工房ルスルス

アフタヌーンティーにぴったりの、「シュークリーム&クッキー」は、注文してから生地に入れる、濃厚なカスタードクリームが絶品で人気のシュークリームと、口どけの良さがやみつきになるクッキーが楽しめる、贅沢な一品です。

詳細情報

⑥ 昭和レトロ喫茶 セピア / 柴又

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタ(Instagram)を見る時に大事になるのはやはりその“見た目”。男…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する