歩いて巡る京都旅はいかが?“京散歩”にぴったりな人気スポット13選

歴史が詰まった都、京都。美しい和風な街並みや、歴史的な寺社仏閣や建物が多くある観光に人気の都市です。京都に行くと、見どころがいっぱいあり過ぎてついつい予定を詰め込んでしまうことってありますよね。今度は歩いて京都をめぐってみるのはいかがでしょうか。今回は京都のお散歩にぴったりなスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

蹴上インクライン / 蹴上

まず初めにご紹介するのは、「蹴上インクライン」。かつて船を運航していた時に使用していた傾斜鉄道の跡地です。情緒溢れるノスタルジックな風景が、国内外から人気を集めています。地下鉄東西線の蹴上駅から歩いてすぐのところにあります。
蹴上インクラインは一年中景色が良いですが、行くなら断然桜の季節がオススメ。線路の両脇に満開に咲く桜がとても綺麗なんです。ピンクに染まった線路は、SNS映えすること間違いなしの景色ですよ。
蹴上インクラインを歩いたら、そのまま北に足を延ばして「南禅寺」まで行ってみましょう。蹴上インクラインから伸びる道を進んでいくと、南禅寺の水路閣に着きます。レンガ造りの水道橋が、レトロな雰囲気を醸し出している穴場の観光スポットです。

二寧坂・産寧坂周辺 / 東山

メディアなどでよくみる京都のイメージ通りの景色を見たいときオススメなのが「二寧坂・産寧坂(二年坂・三年坂)」です。清水寺へ続く、坂の途中にある道を入っていくと石畳の風情ある街並みが現れます。これらの坂周辺にはお店が多く連日、多くの観光客が訪れるスポットでもあるんです。
グルメからお土産まで京都でやりたいことのほとんどが揃うといっても過言ではないエリアです。京うどんやここでしか手に入らないお土産も豊富です。何時間でもいられるほど、京都の楽しいが詰まった場所なんです!

八坂庚申堂

このエリアでホットスポットなのがここ「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。なんと言ってもまず目を引く本堂にはカラフルな“くくり猿”がたくさん付いています。くくり猿は心をコントロールしてくれると言われています。この辺りに来た際は、京都の大注目のスポット「八坂庚申堂」にぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

アラビカ京都 東山

こちらは「アラビカ京都 東山」です。「八坂庚申堂」に足を運ぶ際に立ち寄ってほしいお店となっています。古き良き日本の景観に包まれながら、厳選された美味しいコーヒーを頂くことができますよ。また、ラテアートの世界チャンピオンである店主が手掛けるカフェラテもおすすめですよ!

祇園白川 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、京都らしい街並みを歩くならオススメの「祇園白川」です。鴨川に向かって流れる白川沿いに石畳の道が続きます。静かに流れる白川や柳の木がより一層、風情を感じるスポットです。テレビやメディアのロケ地としてもよく使われているんですよ。

辰巳大明神

祇園白川には「辰巳大明神(たつみだいみょうじん)」という神社があります。この神社は祇園白川の景観にとてもぴったりで、祇園白川に訪れたならぜひ訪れてほしいスポットです。舞妓さんが芸事の上達をお参りしにくることもあるのだそうです。
祇園白川は四季折々の美しい姿を見ることができる場所でもあります。特に桜の時期は絶景で、多くの観光客が訪れます。桜の季節や、紅葉の季節は、趣のある祇園白川の街並みがより一層鮮やかに彩られる特別な季節なんです!

京都府京都市東山区元吉町

3.15 144

花見小路通 / 祇園四条

三条から建仁寺前までを結ぶ「花見小路通(はなみこうじどおり)」。特に四条から建仁寺の付近は京都らしい和風な町並みが並びます。お茶屋さんや古民家カフェがありお散歩にはぴったりなスポットです。多くの観光客でにぎわっています。
舞妓さんの踊りが見られる「祇園甲部歌舞練場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)」や、建仁寺など観光スポットもたくさんあります。舞妓さんたちが歩いている姿を目撃できることもあるそうですよ。とっても京都らしい散策スポットなので、京都にきたら一度見る価値があります!
花見小路通から一本路地に入ると、また違った雰囲気になるんです。ひっそりと静かな路地には石畳が敷かれ風情があります。また、古民家を改装したカフェやかわいい雑貨屋さんなどもあり、探検しているかのような気分も味わえます。お気に入りのお店に出会えるかもしれません。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…