グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店5選

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店をご紹介します。九州・長崎県の西方100kmの海上に浮かぶ大小140もの島々かあら成り立っている【五島】。今回はここでディナーにおすすめのお店を探します。五島といえば、異国へと旅立つ旅人たちの最終寄港地であったという歴史から『万葉の歴史を秘めた島』とも呼ばれています。そんな歴史的にも重要な拠点であった五島は、ウマすぎる海の幸にも大注目が必要です。小さい島ながらも多数点在する飲食店からとっておきのおすすめ店を集めてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Rosso(ロッソ)【福江】

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店1軒目は、洋食・喫茶・ビール・カクテル・ワインと様々に楽しむことのできるカフェ「Rosso(ロッソ)」です。洒落た名前ですが、約20年もの老舗店です。
福江教会前の小道を入ったらすぐのところにあるお洒落なカフェです。ロッソでのおすすめメニューは、ふわふわとろとろの『オムライス』です。厨房から聞こえてくる卵を泡立てる音は、期待を膨らませます。
もちろんその他にもパスタやスイーツ、お酒のお供などもとってもおいしいと人気です。五島の定番・観光スポットからもほど近い距離にありますので、ちょっと足休めに立ち寄っても、しっかりとディナータイムとして利用してもいいですね。
暑い時期にカフェタイムとしてお立ち寄りの際は、迷わずかき氷をいただきましょう!おすすめは『マンゴースイーツ氷』です。マンゴーシロップ・マンゴーソース・そしてマンゴーの果肉がどっさりとトッピングされています。その名の通り、スイーツのように濃厚なマンゴーの味を楽しめますが後味はスッキリしています。

ロッソ

長崎県五島市幸町1-24

写真を投稿する
3.01 00

2.ぐり家【福江】

※イメージ画像

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店2軒目は、五島の旬の食材をふんだんに使った料理を中心に提供する居酒屋店「ぐり家」です。福江エリアのメイン道路に面したところに立地しています。
こちらでは、福江港からほど近い場所にあるということもあり、新鮮な海の幸を中心としたディナーがリーズナブルなお値段でいただけます。五島ならではの食材と各地のおいしいものとのコラボを楽しめます。
また、地元の人々からはランチタイムの『定食メニュー』が人気です。何がメインかはその時々の仕入れによりますが、いつ訪れても安定したおいしさがあなたを待ってくれています。いつも元気で明朗な女将との会話も楽しみましょう。

3.レストラン五色【福江】

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店3軒目は、『まちの洋食店』として地元の人々に愛され続けている洋食屋さん「レストラン五色」です。こちらでは五島自慢の『五島牛』が味わえます。
こちらは福江エリアのアーケードから少し入ったところにあるお店ですが、観光客率がとても低く・ほとんどは地元のお客さんという穴場レストランです。『五島牛』のおいしさ・柔らかさを存分に楽しんでください。
五島となるとお刺身やお寿司などと、魚介系へと行きがちですが、こういった『地元に愛されるお店』でお肉系を味わうのもいいのではないでしょうか?お肉がおいしいのはもちろんですが、自家製のスープも上品でいい味を出しています。

五色

長崎県五島市中央町4-29

写真を投稿する
3.01 00

4.sagara(サガラ)【福江】

※イメージ画像

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店4軒目は、地元・五島の食材をメインに使った料理を提供しているお店「sagara(サガラ)」です。シックな外観のお店の佇まいはいい雰囲気を出しています。
こちらでは料理のジャンルにとらわれず、その食材に一番適した方法で料理してくれます。ディナータイム時には一品料理・会席料理・宴会料理などを提供しています。迷ったら「武家屋敷御膳」をチョイスしましょう!五島で一番おいしい料理とまで言われています。
ランチタイム時にはボリュームたっぷりな定食を求めて、観光客に交じって地元の人々もこぞって訪れています。特におすすめなのが『日替わりランチ』(700円)です。リピーターが同じメニューになったことがない!というほど、バリエーションが豊かです。

sagara

長崎県五島市武家屋敷3-1-3

- 06

5.五島がうまい農家レストラン【福江】

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店5軒目は、地元の新鮮なお野菜を中心に五島牛などを惜しげもなくつかった料理を提供してくれるレストラン「五島がうまい農家レストラン」です。
平日は定食や単品メニューを中心に提供しています。『焼肉定食』も、ただの定食ではありません。使用されている牛肉はもちろん『五島牛』です。『かつ丼』もブランド豚肉『五島産美豚』を使用しています。
特に人気の目玉メニューは、土・日・祝日のみの開催となっているバイキングに出てくる『五島牛のローストビーフにぎり』です。口の中に入れたとたんにとろけてしまう五島牛を存分に楽しんでください。

産直市場 五島がうまい

長崎県五島市籠淵町2450-1

写真を投稿する
3.00 00

胃袋一つじゃ足りない!

グルメに自然に魅力的すぎる!【五島】でおすすめのディナー店をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?どのお店も魅力たっぷりで、なかなか胃袋一つでは足りなさそうです!ここ以外にもたくさんお店はありますので、ぜひ足でさ探してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する